• 締切済み

増設したSATAのHDDが認識されません…

マザボ:Gigabyte GA-8IPE1000-L OS:XP SP1 です。 「SATA Port 0」に80G(システム) 「SATA Port 1」に250G(今回増設した物) 「Primary IDE Mastar」に160G(サーバ) 「Primary IDE Slave」にDVDドライヴ と接続してます。 「Secondary IDE」はMastar、Slave共に空けてます。 これで、BIOSのSerialATAの認識方法(動作モード?)を「Auto」すると、BIOSでは、 IDE Channel 0 MasterはPrimary IDE Mastar IDE Channel 0 SlaveはPrimary IDE Slave IDE Channel 1 MastarにSerial Port 0 IDE Channel 1 SlaveにSerial Port 1 となります。 ここまでは問題ないのですが、これでWindowsを立ち上げると、Windowsで認識されるのは、IDE Channnel 0 Mastar、つまりSerial Port 0に接続しているシステム用ドライヴのみです。 他ドライヴは「コンピュータの管理」の所にも表示されません。 そこで今度は、BIOSのSerialATAの認識方法(動作モード?)を「Manual」にし、Serial ATAをSerial ATAとして認識するようにします(?)。 するとBIOSでは、 IDE Channel 0 MasterはPrimary IDE Mastar IDE Channel 0 SlaveはPrimary IDE Slave IDE Channel 1 Mastar,Slaveは共に無し IDE Channel 2 MastarにSerial Port 0 IDE Channel 3 MasterにSerial Port 1 となります。 これですと、Windowsでも、 IDE Channel 0 MasterはPrimary IDE Mastar(サーバ) IDE Channel 0 SlaveはPrimary IDE Slave(DVD) IDE Channel 2 MastarにSerial Port 0(システム) は何とか認識してくれるのですが(今まではこれで使用してました)、肝心の増設した、 IDE Channel 3 MasterにSerial Port 1 が、認識されません。 「コンピュータの管理」の所にも表示されません。 PrimaryとSecondaryを入れ替えたり、色々やったのですが、どうにも解決しないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• doahodesu
回答No.2

IDEコネクターのSecondary Masterに160G、SlaveにDVDドライブを繋ぎます。 SATAのPort0に80G、Port1に250Gを繋ぎます。 そしてSATAの設定では、 SATA Port0 configure as [IDE Pri.Master] SATA Port1 configure as [IDE Pri.Slave] のように、SATAをIDEのプライマリーに代替させます。 これでうまくいくと思うのですが… いかがでしょうか。

garibar2
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも試したのですが、上記で書いた前者の結果と同じで、BIOSでは、そう認識されるのですが、Windowsを立ち上げると、IDE Channnel 0 Mastar、つまりSerial Port 0に接続しているシステム用ドライヴのみです。 他ドライヴは「コンピュータの管理→ディスクの管理」の所にも表示されません…。 もし、なにか不具合があるとしたら、XPなのか、マザボなのか…、判断しづらくて困っています…。 ご回答、ありがとうございました。

• i-style
回答No.1

増設したのをフォーマットしなきゃつかえねーだろ 「マイコンピュータ」→「管理」→「ディスクの管理」→増設ドライブを右クリック→フォーマット。

garibar2
質問者

お礼

>「コンピュータの管理」の所にも表示されません。 と書いたのですが…。 はやくフォーマットしたいです。 よろしくお願いします。