• ベストアンサー
  • 困ってます

新品SATA HDDが認識されません 故障?

いつも皆様にはお世話になっております。 自作機2基で同じ現象が出ます。増設SATAハードディスクがデバイスマネージャ、BIOSで認識されているが、マイコンピューターのハードドライブに認識されず、ディスクの管理に表示されません。 OSはWin XPSP3です。MBはそれぞれGA-H55-USB3とGA-8I945Gです。増設HDDはHITACHI HDS721032CLA3621TBです。現在GA-H55に接続してあります。BIOS CMOS FeatureはIDE Channel 0 MasterおよびIDE Channel 0 Slaveそれぞれに既存のMaxtorのSATA HDD、IDE Channel 1 MasterにHitachiのSATA HDDを表示しています。またOnboard SATA/IDE Ctrl ModeはIDEのままです。 デバイスマネージャはこの3基を正しい名称で表示していますが、HITAHI HDDのみマイコンピューターに認識されず、この先へ進めません。この状況ではHDDの故障と判断するのが妥当でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1019
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

はて? >増設HDDはHITACHI HDS721032CLA3621TBです。 HDS721032CLA362は1.0TBじゃなくて、320GBのハズだが? http://kakaku.com/item/K0000067565/ >マイコンピューターのハードドライブに認識されず フォーマットしないとマイコンピュータに表示されません >ディスクの管理に表示されません。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html の#3見たいに、右下段にスクロールバーが表示されていて隠れているとか...。 で 1.挿す場所を"IDE Channel 0 Slave"に変えて見る  ただし既存のIDE Channel 0 Slaveに起動するアプリを入れていたり、TEMPやページングファイルを設定している場合はおすすめできない  これでディスクの管理で認識するなら"IDE Channel 1 Master"の問題です 2.デバイスマネージャで認識しているなら、HDS721032CLA362を一度削除してみる  削除後にPCを再起動して、再びデバイスマネージャに認識させて(自動で認識しない場合は[操作] → [ハードウェアの変更のスキャン])をおこなう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AngraMain様 アドバイスありがとうございます。仰せの通り320GBでした。1GBは購入時の思いこみでした。ところでディスクの管理の表示ですがチェックする箇所が認識されたディスクドライブの欄だけでした。ご指摘のようにその下の欄に未フォーマットのドライブとして表示されていました。早速フォーマットに取りかかります。大助かりです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

HDDの説明書をまず読みましょう。 関連する情報が書かれた説明書のないHDDであれば そもそも初心者が買うべきものではありません。 どう見ても、パーティションについての知識が無い。 やるべき作業をやっていない。それだけじゃないかと思います。 安いからとバルク品を購入してきた素人がこういう問題に直面しますが バルク品は、工場での抜き取りテストは行なわれますが… 本来、工場向け部品なので、工場側での運用前の評価テストが前提。 プラッターは製造されたまま、パーティションもあるわけがありません。 あるいは中古HDDでも、ゼロクリアを最終的に行なっている気がするので同様。 どちらにしても、不良セクターなどの初期不良を避けるために 購入後、ある程度の評価テストを行なって使うのがあたりまえです。 専用のツールなどもありますし… 簡易的に、フォーマットをクイックフォーマットではなく 標準では無い(実際の書き込みを伴う)フォーマットを行なうのが最低ライン。 この本来のフォーマット作業には、数時間がかかり 買ってきたその日のうちに実稼働まで持っていけないのが普通です。 20年前にはそれが普通で数時間待つしかありませんでした。 そういう時間が惜しい人は、少し高めでも パーティション作成やフォーマット、付属ツール書き込みなどをかねて 最低限の動作確認を行なった上で販売されるHDD製品を選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

vaidurya様 アドバイスありがとうございます。ご指摘の通りでお恥ずかしい限りです・・・ フォーマットにかかる時間を覚悟しておきます。兎に角ディスクの表示確認に集中します。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kjkuro
  • ベストアンサー率50% (38/76)

BIOSで認識されているのにディスクの管理で認識すらされないのなら、 BIOSでの設定の可能性があります。 BIOSによっては、HDDの使用不使用のON/OFF設定があります。 普通は繋げた直後はONですが、OFFになってたりしませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kjkuro様 アドバイスありがとうございました。BIOSは隈無く見たつもりですが再度チェックしてみます。

  • 回答No.2

HDは購入時、(1)汎用のためFAT32フォーマット済み(2)フォーマットなし、の両方があると思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goold-man様 ありがとうございました。表示されていました。ディスクの管理でも見る箇所が間違っていました。ご親切なアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

ただ単に、領域確保してないだけでは? OSが不明ですが、XP以降なら、ディスク管理より、領域確保して下さい。 とりあえず参考例:XPの場合 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!