• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATAのHDDが認識しません

IDEのHDDが1台接続してある状況で、SATAのHDDを新規に接続したのですが、認識しません。私のMBには、IDEポートが2つあり、1つはDVDドライブに、もう一つはIDEのHDD(1台)に接続されています。MB上には、SATAポートが、「SATA1」と「SATA2」と表示され、「SATA1」に接続しました。SATAのHDDは、初めて使うので、SATA用(SATA2の両方対応)のケーブルを買ってきて、HDD側に差込口は2つありますが、小さい差込口に入れました。接続語、マイコンピュータに新しくHDDが表示されていないので、コントロールパネルでシステムを開き、デバイスマネージャで確かめましたら、SCSIとRIADコントローラの箇所に「!」が表示されており、「VIA SATA RAIDController」 が警告になっていました。トラブルシューティングの指示に従い、警告のデバイスを一度削除し、ハードウェアの追加で再認識させてみると、「ハードウェアを認識しました。再起動してくだい。」という指示通りにしても、立ち上がると同じ状態でした。 新規のHDDがIDEとは違うSATAであることが、問題なのでしょうか?(共存無理?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数200
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

BIOSで、RAIDモード/非RAIDモードの切り替えが出来るのなら、非RAIDモードに。 非RAIDモードが出来ないのなら、RAIDのBIOSで、1台だけでRAIDのイメージで、RAID0を構築。 Windowsには、VIAなりマザーメーカーから提供されているS-ATAコネクタのRAIDドライバなり非RAIDドライバをインストール。 以後はドライブの管理からパーティション作成とフォーマットを。 以上、一般的手順でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。BIOSのどのあたりにRAIDの切り替えがあるのでしょうか?MBの型番は、PM8M2-V(VIA P4M800+8237R チップセット)です。 また、SATAの1と2の使い分けについても分かりません。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • SATA HDDが何故かUSBで認識

    ショップブランドPCを利用しています。 CドライブのHDDはSATAで接続されています。 しかし、何故かWindowsの「ハードウェアの安全な取り外し」にCドライブが載っています。 よく見ると、USBで接続されているように認識されているようです。 BIOSではちゃんとSATAに接続されていることになっています。 また、SATA1からSATA2へ接続しなおしても結果は同じでした。 これは何処を改善したらよいでしょうか?

  • SATA HDD追加を認識できない

    DELLの新しいWin7デスクトップPCに内臓SATA-HDDをSATA2に接続し、増設したのですが認識できません。ディスクの管理で見てもディスク0しかありません。 BIOSのMainMenuのDevice Informationを見るとSATA0:WD1000...、SATA1:BD-RE、SATA2:Not Presentとあります。たぶんこのNot Presentを変えればよいのだと思うのですが、やり方がわかりません(T_T) BIOSメニューをしばらく観察したのですがコイツの変更方法がわかりません。(単に正常に接続できていないだけかも知れませんが...) SATA3にも挿してみたのですが状況は変わりませんでした。 よろしくお助けください m(__)m

  • 増設HDDがBIOSを認識しません

    M/B A8V-E Deluxe HDD SAMSUNG HD502HI OS XP Pro SPなし 今回自作PCにSATA接続でHDDを増設しようと上記HDDを新品で購入しました。 しかしBIOSで認識してくれません。 SATA1→所持HDD SATA2→購入HDD   結果:SATA1のみ認識 SATA1→購入HDD SATA2→所持HDD   結果:SATA2のみ認識 となります。 初期不良かと思い、お店屋さんにて確認した所、 SATA⇒USBへの変換コネクタを使用してPCに接続し、認識しているようでした。 他に試す方法はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

マザーの型番などの情報があればコメントできそうですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。型番は、VIAのPM8M2-V(P4M800+8273R チップセット)です。

関連するQ&A

  • SATAでHDD増設したらDVDを認識しない

    最初:SATA0:HDD, SATA1:DVDマルチドライブ だったのですが、HDDを増設するために、 SATA0:HDD, SATA1:追加のHDD, SATA4:マルチドライブ に変更したところ、HDD増設はうまくいったのだが、マルチドライブを認識しなくなってしまった。 SATA4をSATA2に変更してもうまくいかない。 どうすればいいか教えてくださいよろしくお願いします。

  • sataと変換sataとの混在HDD

    日立製 SATA1 HDT72252DLA380(OS) とIDEを変換しSATA2にWD1600 を接続、変換したHDDは反応なし、デバイスもでませんが 何か設定ありますか?教えてください。 MB ASUA PK5 PRO CPU Croe2 Duo 6600 メモリ2GB カードGeForce 7300GT以上のスペックでです。 SATAのみのMBは初めて使用します。

  • HDD認識しないです、よろしくお願いします

    HDD認識しないです、よろしくお願いします  マザ-ボ-ドASUS P5K-V  Hdd:BUFFALO HD-500FBS2/3G  OS:XP      当初               改造(追加後)    MB SATA1:CD(dvd)セット 正常に動作 上記HDDに変更   認識しません       SATA2:HDD160G(c) 〃     左記と同    正常に動作      SATA3:HDD250G   〃     左記と同    正常に動作       SATA4:HDD500   〃     左記と同    正常に動作       IDE:CD(DVD)   〃      左記と同    正常に動作  上記の用に SATA1をCDよりHDDにしたいのですが、認識しません   よろしくお願いします(BIOSなどでしょうか?)

  • ドライブが認識されない

    SATA1=HDD SATA2=HDD SATA3=DVD SATA4=DVD で接続しています。 SATA3=DVDだけOS(XP)で認識されません。BIOSでは認識してます。 念のためBIOSupdateしてみましたが、改善せず。 MBはASUSのP5Kです。どなたか知恵を貸してください。

  • SATA HDDが認識しない

    マザーが壊れたのでA7V880を中古で購入しパーツを移し変えたのですが、新たに購入したHDDのHDS721680PLA38(SATA)が認識してくれませんでした。 起動時の黒画面で表示されるRAIDのTOOLのHDD一覧に表示されません。 今まで持っていたSATAのHDDはちゃんと認識されRAIDのTOOLのHDD一覧には表示されます。 A7V880はSATA2に対応していないので、その辺が問題なのでしょうか? それとも差込方法等物理的に間違っているのでしょうか? 新たに購入したHDDは電源の差込口がSATA用の特殊な差込口と、通常のCDROMとかで使用する電源の差込口両方備えていますが、どちらか一方に差し込めば良いのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • [自作PC] SATA-HDDへの電源制御について

    こんにちは。 自作PC(Windows8環境)の話です。 SATAにふたつHDDが繋いであります。つまり、2台とも内蔵。 SATA1コネクタとSATA2コネクタにそれぞれ。 普段は、SATA1に接続しているHDDを使い、SATA2のHDDは、SATA1のHDDをまるごとバックアップをするときしか用事がありません。 しかしSATA2のHDDにも、ケーブル類(データと電源)は常に繋がっています。週に一度くらいしか使わない(バックアップ)のに。 電気をけちるわけではないのですが、ずっと電気が流れていると言うことは”回転”も起きていると言うことになるのだと思います。 と言うことは、寿命等にも影響があるのではないかと。 BIOSの設定でHDDを切り離したりすることは出来ますが、これをすると電気的にも切断(”回転しない”)状態になるのでしょうか? また、その状態は無理!と言うことでしたら、SATA2のHDD(つまり内蔵)の上手な扱い方をご提案いただけると幸いです。 SATA2のHDDへのの電源ケーブルの、入り切りが外から出来ればそれでも良いのですが…。 また今のところ、外付けは考えていません。そもそもこれがわがままなのかも知れませんけれど。 よろしくお願いいたします。

  • Serial ATAのHDDを認識しません

    長文失礼致します。 新しいMBとSata2のHDDを4台買ってきて、RAID0を組もうと思ったのですが、MBがHDDを2台しか認識してくれません。 構成は以下の通りです。 CPU Pentium D 930 M/B MSI 945G Platinum MEMORY DDR2 PC5300 1GB×2 FDD なし HDD Seagate ST3250824AS 250GB SATA2 ×4 DVD DAR-A11-JBK(IDE1に接続 ジャンパはMaster) 電源 ビデオカード GeForce7600 SILENT BIOS設定 :Integrated Peripherals: →SATA Device Configuration  ・SATA MODE=RAID  ・SATA Port Speed Settings=Disabled 備考 このMBは、MBにハードウェアRAIDをしており、規格はICH7Rです。 そもそも、電源を入れた直後に出るスタートアップ画面で、しばらく固まります。 また、HDDは全てSATAポートにつけており、SATAモードはRAID(コンバインドではない)にしているにもかかわらず、Standard CMOS Features でFourth IDE MasterとSlaveのところに、それぞれ接続したHDDが割り当てられているのが奇妙です。(この2台を認識しているようです) MB搭載の、Raid Manager画面では、Port1とPort3にHDDが接続されていると出てきます。(もちろん、きちんとSATAポートに4つ挿しているのですが・・・) これ以上考えてもわからなかったので、質問させていただきました。 申し訳ないのですが、どなたか対策をご教授いただけませんでしょうか・・・。

  • SATAが認識しません。教えてください。

    SATA(リムーバルケース)を組んだのですが認識しません。M/BはP4M800P7MA-RS2(IDE4SATA2)でIDEのHDDを1台挿入しております。 パソコンにはあまり詳しくありません。 宜しくお願いします

  • HDDの規格についてなのですが

    SATA300 SATA600 SATA2=3Gb/s SATA3=6Gb/s 300と600の違いは何でしょう? また、SATA3のHDDはSATA3未対応のMB(SATA2のみ対応)でも SATA2の速度で使用できるというか、そもそも使えるのですか?