• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATA?接続のHDDが認識されない

SATA?接続のHDDが認識されない 5年ほど前からIDE接続のHDDを使っていましたが、新しいHDDに引っ越そうとSATA?接続のHDD(Seagate ST3500418AS)を繋いだのですが、なぜかOS上で認識されません。 PC起動直後のBIOS画面では認識されるのですが、OS上では「デバイスマネージャー」上には確認できるものの、「マイコンピュータ」や「コンピュータの管理」上には表示されません。 BIOSの更新、MBの更新などをやりましたが、未だにこの状態が続いています。 解決方法を存知の方がいらっしゃいましたら、御教示願えませんでしょうか。 【PC構成】 ・ペンティアム4 ・GA-G31M-ES2L ・Maxtor 6Y160p0(旧HDD、IDE接続、現在のシステムドライブ) ・Seagate ST3500418AS (新機購入のHDD、SATA?接続、問題のHDD)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • alien5

初期化はされましたか? XPなら、コントロールパネル→パーフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理で追加したハードディスクの管理情報が画面右下に出てるはずですが。 それを初期化してフォーマットする必要があります。

質問者からのお礼

仰られる方法で無事フォーマット出来、今現在使用しております。 有難うございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • NOBNNN

まず内部の配線のチェック、 HDD(Seagate ST3500418AS)電源プラグ、SATAのコードの配線 BIOSの画面では HDDは認識されていますか? 起動画面に表示されますか? まずはここらあたりから? 次に 「コンピュータの管理」/ 記憶域/ディスクの管理 を実行して 認識されていますか? 上記を確認願います。

質問者からのお礼

御回答有難うございます。 取り組むこと数回目からBIOS画面に表示され、さらに数回の起動を経て、やっとディスク管理までたどり着きました。どうも有難うございました。