• 締切済み
  • 困ってます

HDD増設しましたが、認識されません。

現在、以下のスペックにてマシンを動かしています。 OS:WinXP Pro SP2 マザー:ASUS A8V Deluxe HDD(1)(OS用):HITACHI HDS728080PLAT20 (80GB U100 7200) HDD(2):Seagate ST3300622AS (300GB SATA 7200) 上記マシンにHDD(3)として「Seagate ST3250824AS」を増設しようと思い、 HDD(2)はマザボのSATA1に接続しているのでSATA2に接続し起動しましたが、 認識されるどころかHDD(2)さえ認識しなくなりました。 HDD(3)をSATA2から外し、再度起動するとHDD(2)は正常に認識しました。 どうすれば新しいHDDをHDD(3)として認識させられますか? なお、150MB/sの転送率にロックをするHDDのジャンパの設定はしました。 「ディスクの管理」でも、表示ナシです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数240
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3086/7200)

VIAのSATA1.2の「OnChip SATA BOOTROM」はEnabledかDisabledになります 起動ドライブとして利用するか データドライブとして利用するか どちらに設定してもHDDは認識されます F8で起動ドライブに一時切り替えも可能です Promise接続にはRAID/IDEがありますが メッセージからだとHDDが認識されていないか RAID構成が組まれているが利用可能なHDDが接続されていないか かな? ドライバがインストールされていないのかな? CD-ROMのVIA6420RAIDControllerdriverを入れておかないと正しく動かないのかも?RAIDを使わなくても(私はRAIDは使ってませんがインストール済みなので) VIAOnChip SATA BOOTROMの設定はEnabledに BIOS保存・再起動後に 再度BOOTの項目に起動HDDを選択する項目が追加されますのでSATA-HDDが表示されるか確認してみて下さい BIOS設定内容が正しく記憶されているかも確認して下さい 以上の設定で起動ドライブ一覧にVIA-SATA HDDが認識されない場合はチップセットに問題があるのかな?と言う気がします Promise側(青PRI SEC-IDEの下)はダメですか? 私はPromise-SATAにWinXP IDEにWinVISTA VIA-SATAにLinuxを入れてPOST時にF8で起動HDDを切り替えて使っています F8を押さなければPromiseのWinXPが起動するように設定しています 搭載可能HDDが5台なので これでも目一杯です CD1台DVD2台使ってますし VIAもPromiseも全ての接続が単体HDDとして認識されています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございます。 マザーは中古で買ったので、CD-ROMが付いていなかったため、 とりあえずASUSサイトにあるVIA RAID関係のドライバを一通り入れてみましたが、 効果はありませんでした・・・。 マザー自身のリセットはすでに組むときにしています。 VIAOnChip SATA BOOTROMの設定をEnabledにして、BOOT確認しましたが、 HDDとして認識されませんでした。 Promise側も同様に認識してくれません。

質問者からの補足

参考になるかはわかりませんが、 HDD(2)と(3)を繋げたまま「VIA Tech RAID BIOS」を起動すると、 下記のようなメッセージが出てきて、メニュー画面に行きません。 ------------------------------------------------ HARDWARE INITIATE FAILED,PLEASE CHECK DEVICE!!! THE BIOS DOES NOT BE INSTALLED. PRESS <G> TO CONTINUE! ------------------------------------------------ HDD(3)をはずして、HDD(2)だけ繋ぐと通常通りメニュー画面にいけました。

関連するQ&A

  • SATAのHDD増設で起動しない

    SATA接続のHDDにOSが入っており、正常に動作するパソコンにSATA接続のHDDを増設したいです。 ・マザーボード ASUS P5Q-E ・既存ハードディスク HDP725050GLA360 ・増設したいハードディスク HDS721010CLA332 マザーボードにSATAケーブルを挿す場所が5箇所あり(SATA1、SATA2、SATA3・・・・)、OSの入っているHDDはSATA1に接続しています。SATAはマスター・スレイブなどの設定がないと聞いていたので、SATA2に挿して接続しました。 しかし、BIOSの画面にすらならず、黒画面のまま停止してしまいます。(最初に電源を入れたときに、一度BEEP音が鳴るのみ) 増設HDDのケーブルを抜くと、一度BEEP音が鳴り、BIOSの画面も立ち上がり、正常にOSが起動します。 友人のパソコンではきちんと認識されるので、HDDの初期不良ではないようです。どうしたらよいでしょうか?

  • 3台目のHDD増設でPC立ち上げが不安定に

    3台目のSATA HDDを増設したところ、電源投入時に再起動を何度か繰り返し、だいたい3回目くらい、酷いときは5,6回目にようやく立ち上がるといった状態になってしまいました。 再起動はBIOS画面が来るまえに繰り返されます。電源の異常か容量不足を疑い、550Wのものから750Wのものに交換しましたが、症状は変わりません。 SATAケーブルの入れ替えをしてみたり、コネクタを差し替えてみたり、DVDを外し、HDD3台だけにしてみたり・・・いろいろやってみましたが、原因が特定できません。 電源そのものを交換=>電源の問題ではない。なおかつ、電源コネクタやケーブルの問題もない SATAケーブルを入れ替えても症状がでる=>ケーブルの問題ではない SATAのコネクタを差し替えても症状がでる=>コネクタ側の問題ではない DVDを外し、DVDへのSATA2コネクタに3台目のHDDを挿して立ち上げても症状がでる=>コネクタ側の問題ではない DVDを元にもどし、3台目のDiSCを外すと正常に一発で立ち上がる=>3台目のDiSCの問題? と考えられますが、何度か再起動を繰り返したのちに立ち上がってからは、Windows7からは3台目のHDDはしっかり認識され動作も問題なく使用できています。 解決策として考えられることがあれば教えてください。 以下仕様です MB:ASROCK H67DE CPU : Core i7 2600 Mem : 16GB HDD プライマリー:SEAGATE ST2000DM001 1TB SATA3接続 2nd : SEAGATE ST31000524AS 2TB SATA3接続 3rd : WDC WD20EARX-00PASB0 SATA2接続 DVD SATA2接続 OS : Windows7 64bit

  • HDD増設時のトラブル

    PC:DELL Inspiron 531 HDD:SAMUSING160GB 5400rpm[SATA0接続] DVD-DRIVE:BUFFALO SATA 品番不明[標準SATA1→SATA2・3へ変更] CPU:AMD Sempron+3600 memory:Majorchip PC5400 667MHz 1GB×3 上記PCにHDD(SEAGATE SATA 1TB 4900rpm)を購入し増設しました。 DELLサポートで調べSATAケーブルを マザーボードのSATA0 もしくは SATA1へ接続とあったので SATA1へ接続しました。無事認識し、フォーマットして使用可能になったのですが、その際、SATAのDVDドライブが認識しなくなりました。 原因はSATA1にDVDドライブが接続されていたので SATA2 SATA3への接続へ変更したからだと思います。 念のためDVDをSATA1にした所、問題なく認識できました。 マスター・セカンダリ接続は分かるのですが SATA0・1 = マスター SATA2・3 = セカンダリだと認識していたのですが サポートではHDDを0・1にDVDドライブは2・3にとなってます。 BIOSでの変更も必要かと思い BIOSセットアップで確認しましたが2・3はNoneのまま 変更ができませんでした。BOOT順は変更させてません。 また電源は問題ない様です。 常識的なことかとは思いますが 自分では解決できませんので皆様のお力をお貸し頂けたらなと思います。宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3086/7200)

RAID構築に何か登録されていませんか? POST中にメッセージが出ますので開いてチェックしてみて下さい オプションのPromiseだとBIOS設定でRAIDとIDEの切り替えが必要です(PRI SECではないので違うと思いますが) 私はK8Vですが BIOSは初期設定のままで良いと思います VIAのRAIDに何も登録されていない Promiseなら正常に動く だとチップセットのエラーかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メッセージには特に問題のあるようなことは書いてませんでした。 SATAの設定はIDEにしています。 ちなみに、HDD(2)と(3)を同時につなぎ、VIA RAID TOOLを開くと、 「No stand-alone disk and No usable disk array attached, please check if any disk array is broken.」 とエラーが出ました。

関連するQ&A

  • ドライブが認識されない

    SATA1=HDD SATA2=HDD SATA3=DVD SATA4=DVD で接続しています。 SATA3=DVDだけOS(XP)で認識されません。BIOSでは認識してます。 念のためBIOSupdateしてみましたが、改善せず。 MBはASUSのP5Kです。どなたか知恵を貸してください。

  • SATAでHDD増設したらDVDを認識しない

    最初:SATA0:HDD, SATA1:DVDマルチドライブ だったのですが、HDDを増設するために、 SATA0:HDD, SATA1:追加のHDD, SATA4:マルチドライブ に変更したところ、HDD増設はうまくいったのだが、マルチドライブを認識しなくなってしまった。 SATA4をSATA2に変更してもうまくいかない。 どうすればいいか教えてくださいよろしくお願いします。

  • SATA HDD増設に関する不具合について

    SATA HDDを増設したところ、BIOSではHDDを認識するのですが、その後Windows XP起動画面で突然再起動がかかるようになりました。 ・Seagate ST3320613ASにXPをインストールしたマシンに、Seagate ST3500320ASを増設しました ・BIOSで起動順序をST3320613AS→ST3500320ASとしています ・マザーボードはG33, CPUはQ9300です。 考えられる原因と解決策を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自作PCにおけるトラブル(ハードディスクが認識されないなど)

    はじめて自作PCを作ったのですが、 いくつかトラブルがおこってます。 (1)HDD(IDE)が容量は80GBなのに、38.3GBしか認識されない。 (2)HDD(SATA)が認識されない。※認識できるようにジャンパーは付けてます。 (3)オンボードのLANが認識されていない。 (PCの構成) OS:WinXP Pro SP2 マザー:ASUS A8V Deluxe CPU:Athlon 64 X2 3800+ HDD(OSを入れてます)(1):日立HDS728080PLAT20 (80GB U100 7200) HDD(2):Seagate Barracuda (300GB SATA 7200) BIOS:American Megatrends

  • 増設HDDがBIOSを認識しません

    M/B A8V-E Deluxe HDD SAMSUNG HD502HI OS XP Pro SPなし 今回自作PCにSATA接続でHDDを増設しようと上記HDDを新品で購入しました。 しかしBIOSで認識してくれません。 SATA1→所持HDD SATA2→購入HDD   結果:SATA1のみ認識 SATA1→購入HDD SATA2→所持HDD   結果:SATA2のみ認識 となります。 初期不良かと思い、お店屋さんにて確認した所、 SATA⇒USBへの変換コネクタを使用してPCに接続し、認識しているようでした。 他に試す方法はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • SATA2HDを入れ替えたら認識しない

    現在、160GBのSATA2HDが2基搭載されていますが、VISTA導入に先立ち、データ用の1基を250GBに交換したところPCで認識しません(BIOSレベルでは認識しています)。念のため1.5GBのジャンパを入れてみましたが結果は同じです。160GBと250GBの間には何かクリアすべき壁があるのでしょうか。よろしくお願いいたします。なお、160GB(SATA2)は日立のHDS721616PLA380、250GB(SATA2)はSeagateのST3250620ASです。        

  • SATA2 HDDが認識されない

    SATA2のHDDが認識されません。ちなみにSEAGATE ST3320620ASです。 CPU-Zで調べたものですが、マザーボードのモデルはK8M800-8237で、 BISOはPhoenixでversionは6.00PGです。 OSはXP pro SP2です。 どなたか、解決法があれば教えてください。

  • 増設したHDDがBIOS上で認識されません

    増設したHDDをマザーボードの[SATA2]のコネクタに装着し、 ([SATA1~4]までコネクタがあり、[SATA1]は使用中です) BIOSで確認してみると、[MAIN]画面の[SATA2]の箇所にはHDDは 認識されておらず、念のためOSの管理ツールでも確認してみましたが、 認識されていませんでした。下記にPCの環境記載しました。 何か解決策などございましたらご教授ください。 【OS】Windows Vista Business 【マザーボード】ASUS P5B-VM/C/SI(G965,DDR2,GLAN,VGA,mATX) 【CPU】Intel Core2Duo E6600 【HDD】HITACHI HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) 【増設に使用したHDD】HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)

  • MBのSATAコネクター使用制限あり?

    MBに設けられているSATAコネクターは一度に全部使用できますか? MBはASROCK H67DE 接続 No.10 SATA3コネクター SSD 接続 No.11 SATA3コネクター HDD-1(SATA3対応) 接続 No.9  SATA2コネクター CDドライブ 接続 No.16 SATA2コネクター HDD-2(SATA3対応) 接続 No.15 SATA2コネクター 空 ここで新たに No.15 SATA2コネクターにSATA2のHDD-3を接続し起動すると、メーカーロゴの状態で固まる。 Ctrl+Alt+Deleteでの操作のみ可能で再起動すると、再度メーカーロゴで再度固まる。 No.16 SATA2コネクターのHDD-2(SATA3対応)をNo.15に付け替えると(No.16は無接続)、正規起動する。 No.16の空に先のSATA2のHDD-3を接続し起動すると、メーカーロゴの状態で固まる。 このHDDを外して再起動すると正規起動する。 SATA2のコネクターは3個ありますが、同時に使用できないものなのでしょうか? それとも何らかの調整で使用可能となるのでしょうか? ご教示願えれば幸甚です。

  • HDD差し替えでxpとvistaを切り替える

    今、SATA1にwindows xpが入っていて SATA2にDVDファイルなどが入っているHDDを接続しています そこで、SATA2の方に一つパーティションを作ってそこにvistaを入れようと思っているのですが、 二つとも接続したままPCを起動したら、どちらのOSが立ち上がるのでしょうか? もう一つ質問があるのですが、xpを使いたいときはSATA2のHDDを外してxpを起動させ、vistaを使いたいときはSATA1を外してvistaを起動させて、使うということをしたいと思っているのですが、この方法でなにか不具合になりそうなことはありますでしょうか? (HDD以外の場所に、デバイスとOSの情報などが記録される場所はあるのでしょうか? それがあったとして、そこに記録されている情報と接続されているものがちがうみたいな感じで不具合になってしまうのではないかと思いました。) 詳しい方よろしくお願いします。