• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATA2 HDDが認識されない

SATA2のHDDが認識されません。ちなみにSEAGATE ST3320620ASです。 CPU-Zで調べたものですが、マザーボードのモデルはK8M800-8237で、 BISOはPhoenixでversionは6.00PGです。 OSはXP pro SP2です。 どなたか、解決法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数358
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>マザーボードのモデルはK8M800-8237で、 それはチップセットの種類です。 VIA VT8237A South Bridge http://www.viatech.co.jp/jp/products/chipsets/southbridge/vt8237a/ VT8237はS-ATAは1.5Gbpsモードしか対応できませんので、3GbpsのHDDはジャンパ設定等で1.5Gbpsモードにしないと認識できません。 http://support.asus.com/faq/faq_right_second_detail.aspx?kb_guid=967AE01F-E477-0A29-4EC2-A6455EE3B94E&model_name=A8V%20Deluxe&SLanguage=ja-jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日ジャンパを買ってきて、設定をしたら認識できました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)

どの状況で認識しないのですか? BIOSですら認識してないとすると 接続が間違っているとか 初期不良かな OSが既にインストール済みで そこへ増設して認識しない場合 フォーマットしてください。 フォーマットの方法はOSにもよりますけど http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/partition.htm この辺を参考にしてがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おそらくBIOSで認識はできていません。 ちなみに、いままで使っていたHDDをはずし、 新しいHDDだけを接続して起動すると、BIOSの起動(?)画面でとまります。