• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDがBIOSで認識されない

中古でHDDを2台購入したのですが、2台共BIOSで認識されません。 購入したHDDはSeagate Burracuda 7200.10 (ST380815AS) SATA 80GB です。 元のHDD(Seagate Burracuda 7200.11 SATA 1TB)に付け替えると問題なく認識します。 2台共不良とは考えられず何か認識させる方法があるのではないかと質問しました。 ちなみに当方のPCスペックは以下のとうりです。 DELL precision T5500 CPU Xeon quad core HDD 1TBX2 RAID 0 RAM 12GB OS Windows 7Pro 64bit

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数382
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#214300

BIOSで認識しないのであれば、ほぼHDDが故障していると考えて差し支えないかと。 ちなみにPCというよりWSの様ですが、HDDを接続しているマザーのSATAの端子はチップセットから出ている物でしょうか? RAIDチップからの端子だと、RAIDを構成しないと画面表示に出てこないような物もあるかも知れません。 また、他のPCに繋いで認識されるか、USB-SATA変換器などでUSB接続したときに認識出来るか確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず解決しました。 みなさん親身なアドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 SATA端子がチップセットから出ているかどうかは判りません。 今はRAIDを切って1TBのHDD 1台にOSを入れて確認しています。 他のPCでの確認ですが所有しているPCはIDE接続の物なので確認が取れませんでした。 2.5インチ用のUSB-SATA変換器に取り付けられたので試してみましたが認識されません。 これをIDE接続のPCに接続しても認識されません。 他にBIOSのアップデート、シーゲートHDDのファームウェア アップデートを試しましたが 変化ありません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#214300

>2.5インチ用のUSB-SATA変換器に取り付けられたので試してみましたが認識されません。 HDDが生きているなら、特別な操作など必要なく認識されます。(場合によっては1分くらいの時間は掛かりますけど) たぶん両方ともHDDが壊れていると思います。 買ったお店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

知人のPCでもBIOS,USB共に認識されませんでしたので 結局返品という形で解決しました。 でもなぜか釈然としないものがあります。