• 締切済み

HDDを変えただけなのに、SATA HDDを認識しない。

以前質問していましたが、解決できておりませんので再度質問させていただきます。 ぜんHDDが故障したため、HDDを交換しましたが、BIOSで認識しなくなりました。画面表示としては、黒い画面でScan Devices,Please wait... Press〈Tab〉Key into User windows! と出た数分後に(たぶんこの間Scanしていると思います) Hardware Initiate failed,please check Dvice!!! The Bios does not be installed Press 〈g〉to continue と出たあとにgを押すとBios画面に入りますが、新HDDを認識できておりません。 故障HDD:SATA接続でAST3500320AS-BOX(seagate) 新HDD:ST3640323AS-BOX(seagate) マザーボード:MSI製のPT880 Neo-LSR OSはXPで別のHDD(Cドライブとして使用)に入っています。 以前のHDD使用時に、SATAのドライバなどはインストールしています。ジャンパピンの設定も実施済みです。 HDDが変わったことで、ドライバを再インストールしなければいけないとかありますか?

みんなの回答

• vista2446
回答No.2

BIOSの更新で、通常起動できたということなら、BIOSはHDDを認識していますね。 デバイスマネージャーでRAIDコントローラに「!」が付いているのは、BIOSがRAIDに設定されている可能性がありますので、RAIDを使わなければ無効にし、使うのであればRAIDコントローラの最新版に更新しましょう。 Seagateの一部のHDDに「突然認識されなくなる」バグがあるそうです。該当するシリーズなのが気になるところです。

• vista2446
回答No.1

http://okwave.jp/qa4792821.html こちらのスレッドの結果を提示願います。 ※マルチポストとして強制締め切りされましたので…

nin042
質問者

補足

すみません。教えてgooをよく理解していなくて。 回答いつもありがとうございます。 BIOSの更新をやりましたが、HDDは認識しませんでした。 前回と変わった点は、Hardware Initiate failed,please check Dvice!!! The Bios does not be installed Press 〈g〉to continue とは出ずにそのまま、XPが起動します。 SATA HDDは認識していません。 また、デバイスマネージャーをみるとSCSIとRAIDコントローラーの枝に VIA Serial ATA RAID Controllerとあり『!』と出ています。 中を開くとデバイスの状態が『このデバイスを開始できません。 (コード 10)』と出ていますがなにか、関係ありますが? SATAのドライバが壊れているのでしょうか? よくわかりませんが、ここのとこが問題っぽい気がして・・・・ 解決策をおねがいします。