• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XPでSATAのHDDが認識されません

現在XPをパレルATAのHDDで動かしています。セカンドとしてSATAのHDDを付け足したのですが、うまくいきません。 SATAを繋げるとWindowsを立ち上げる時のHDD等を表示する画面でSATAを繋げない時にくらべて数秒長く止まって、その後立ち上がります。BIOSでは認識されてなくて、デスクの管理でも認識されてません。デバイスマネージャーではVIA SATA RAID Controller にビックリマークが表示されてます。MBに繋げずUSBで繋げると認識されて普通に使えます。 MB:k8mm-vでドライバはV1.Aに更新しました。XPはSP3です。BIOSでSATA MODEはIDEでした。 BIOSでどこかの設定を変更する必要があるのでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

HDDは何をお使いでしょうか? マザーの仕様を見ると「最大150MB/sec 転送速度」と書かれてますね これってSATA1.5しか対応していのではないでしょうか? ジャンパーで1.5と3.0を切り替えれるタイプのHDDなら1.5にしてから試してみてはどうでしょうか

質問者からのお礼

ありがとうございました。まさにそうでした。助かりました