• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATA HDDが認識しない

マザーが壊れたのでA7V880を中古で購入しパーツを移し変えたのですが、新たに購入したHDDのHDS721680PLA38(SATA)が認識してくれませんでした。 起動時の黒画面で表示されるRAIDのTOOLのHDD一覧に表示されません。 今まで持っていたSATAのHDDはちゃんと認識されRAIDのTOOLのHDD一覧には表示されます。 A7V880はSATA2に対応していないので、その辺が問題なのでしょうか? それとも差込方法等物理的に間違っているのでしょうか? 新たに購入したHDDは電源の差込口がSATA用の特殊な差込口と、通常のCDROMとかで使用する電源の差込口両方備えていますが、どちらか一方に差し込めば良いのでしょうか? ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

HGSTのドライブは、SATAとSATAIIの切り替えをソフトで行う必要があります。 http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm#FeatureTool (個人的には、これが嫌でHGSTのHDDは買ってない) >新たに購入したHDDは電源の差込口がSATA用の特殊な差込口と、通常のCDROMとかで使用する電源の差込口両方備えていますが、どちらか一方に差し込めば良いのでしょうか? その通りです。 どちらか一方に差し込めば大丈夫です。

質問者からの補足

切り替えソフトが必要という事はプライマリーディスクにして、OSをインストールは無理なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.2

BIOSの設定でATAがONになっていない可能性はありませんか? 私はこれでした。 ちょっとBIOSを確認することをオススメします。

• 回答No.1

ちょっと違うかもしれませんけど… とりあえず電源の差し込みはどちらかだけで構いません。むしろ2つ挿さないでください。 あとはBIOSでおそらくそのRAIDコントローラの設定項目があると思いますがRAIDになっていたらIDEとかに変更してみてください。 SATAとSATA2は互換性があるのでその点は問題ないと思います。 間違っていたらすいません。