• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATAが認識しません。

よくある質問だと思いますが、タイトルの通り、SATAのHDDが認識しません。 今回、マザーボード:BIOSTAR P4VMA-MとHDD:Hitachi HDT728080PLA380を買い、これを起動ディスクにしようとセットアップ中にF6を押しましたが、無視されました。何がいけないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4865/11768)

>そんなフロッピーは手元にありません 自分で作る必要があります。 http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=2&Type=1 からzipファイルをダウンロード・解凍、指示に従ってフォーマット済みのフロッピーにDrvDiskフォルダの内容をコピーすればそれが要求されるFDになるはずです。 #あくまで「内容」が必要です。フロッピーのルートにDrvDiskフォルダができてしまってはセットアップの役に立ちませんのでご注意下さい。 #ルートにはtxtsetup.oemファイル、i386フォルダ、AMD64フォルダだけがある状態になるはずです。 (http://www1.biostar.com.tw/support/driver/model.php3?name=P4VMA-M%20V7.x&os= からでも良いといえば良いんですが、せっかくですし新しいバージョンのものを使うのが良いかと。  万が一VIAのドライバでダメならご一考下さい。) >FDDのアクセスランプが点灯しっぱなし フロッピーの接続ケーブルを逆差ししていると思います。つなぎ方を確認してください。 あとは#2さんご指摘のBIOSの設定確認ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。やっと使えるようになりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)

BIOSでSATAのHDDは認識していますか? BIOSの設定を変更しないと認識しない可能性があります。 また認識していても、UATAとの混在でSATAを起動ディスクにしようとすると、それについてのBIOSの設定が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4865/11768)

F6を押してすぐにはドライバは要求されませんが、その辺りは押さえられているでしょうか。 F6を押してしばらく経って、基本的なドライバが一通り読み込まれたところでSATAのドライバを要求されると思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。たぶんF6を押すとSかENTERを押せと言われ、Sを押すとフロッピーを入れろといいます。ENTERを押すとHDDの電源を入れてくださいとか認識されません。 このフロッピーが気になるのですが、そんなフロッピーは手元にありませんし、こんどはFDDのアクセスランプが点灯しっぱなしで、おかしいんです。