• ベストアンサー
  • 困ってます

OSセットアップ際、SATAのHDD認識されてない

最近非常に困ってることは、自作PC途中、windowsセットアップする際、SATAのHDDはBIOSに認識されてないです。メーカーのマニュアル参考すると、IDEとSATA両方接続時、IDEとして認識されるから、SATA認識されないそうです。解決の方法はマザーボードのドライバCDーROMからフロッピーディスクにコピーして、OSセットアップ途中フロッピーディスク差し込むと、設定をかえるって書いてるけど、実際の場合、FDDドライブ搭載してないから、どうすればいいか教えてもらいたいんです。宜しくお願いします。 マザー:GIGABYTE GA8I955X Royal HDD:HITACHI HDS722525VLSA80 250GB(SATA接続) 光ドライブ:LG GSA4167BB(IDE接続)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ex_hmmt

まぁ要するに、SATAのドライバを組み込んだカスタマイズインストールCDを作ってしまえばいいわけです。 この辺が詳しいですかね。 Windows XP SP2 統合・カスタマイズCD作成のまとめ http://linkage.xrea.jp/article/2004/09/xpsp2_integrationcd.php Windowsインストール時の「F6」を回避する方法 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/install_sata_driver.html

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ZENO888

インストール時だけでも、FDドライブ繋げて作業するのが一番だと思いますけど。 常設する必要は最近殆どないけど、1台持ってれば何かと便利ですよ。