• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATAのインストール

自作機を試みて、SATAのディスクをマザーに接続し、win2000をインストールしようとしているのですが、ディスクがインストールされていませんと出て、結局インストール終了になってしまいます。 マザーボード、SATAのディスクを買った店で、ドライバを入れなくてはだめといわれ、付属のCDからFDDを作ってもらい、F6でメニューを表示させインストールしろと言われたのですがうまくいきません。FDDを読み込みにいくのですが、読み込めないシステムがあり・・と出て、結局メニューに戻ってしまいます。 電源入れて起動中にHDDの名前がでるので認識している事はしていそうなのですが。何かよい手はありますか。FDが必要な場合、CDから何をコピーすれば良いのでしょうか。教えて下さい。 環境 マザー:BIOSTAR P4VMA-M チップセット:VIA PM800/VT8237 socket478 HDD:SATA120G×1基 入れたいOS:win2000

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数155
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#10202

>店員に問い合わせたら、FDに入れたファイルが足りないかもしれないと言われました。 いい加減な店員だなぁ ありえなぁーい!!! CDはあるんだよね?その中に “Driver”とか“Sata”とかってフォルダはないかな? 一度探してみて!!!!! そこに“Serial ATA Driver”があるはず。 もしもexeだったら、それを他のPCで実行するとFDの作成が出来る様になってるはず。 他の形式で入っていたらそのフォルダの中にあるファイルを フロッピーのルートに配置される形で、それ以下のファイルとフォルダを全部FDにコピーして 試してみてw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ドライバーのアドレス間違えていました、訂正します。 (正) V168B_2R_0831¥DRIVER\SerATA¥VT6420¥DriverDisk\ にあるファイルを全部フロッピーディスクへコピーして下さい。 ファイルは下記の3個です。 PIDE <フォルダー> RAID <フォルダー> TXTSETUP.OEM <これが無いとインストール不可> Win2000セットアップ画面(青い画面)の最初で、ファンクションキー「F・6」を押します 中央に英語が記載していますので こちらで、「S」キーを押す メニュが出てきますので、OSにあった所に合わせてエンター 画面が戻り、中央に英語が出てきたら エンターキーを押して下さい これで、HDDを認識出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

さて、質問の回答ですが、ドライバーCD内に必要なファイルがありました。 V168B_2R_0831¥DRIVER\SerATA¥VT6420¥PIDE\WIN2000 に3つのファイルがあります。こちらをフロピーディスクへコピーされればOKです。入っていれば、OSのインストールした時の操作方法が誤っています、ご確認を。 viapdsk     セキュリティカタログ viapdsk.sys   システムファイル viapide.inf   セットアップ情報

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。先日同じことをやってみたのですがダメでした。でもアドバイスによるとコピーするファイルはあっているようですので、再度やってみます。

  • 回答No.2
noname#10202

(回答がつかなかったら試してみてw) VT8237のSATAドライバディスクはもう作ってもらったんですよね。 だったら後は(店員の言う通り) windows2000セットアップCDディスクを入れて、画面の下に『Preess F6 if you need toinstall~』という メッセージが出るので、出てる間に[F6]を押して下さい。 (時間は短かったと思う。) 暫くすると(1分位)画面が止まるのでそこで[S]を押して下さい。 この後 ------------------------------------------------- WindowsSetup ------------- Please insert the disk~ Manufacturer~ into Drive A: * Press Enter when ready. ------------------------------------------------- ↑こんな画面が出たら付属のCDから作って貰ったFDDを入れてみてwで[Enter] (~:は書くのが面倒だっただけここも文字ですw) FDDが正常に出来ていれば、次に出てくるのはドライバーリストが出てくると思うので、 “Windows2000”を選択して[Enter] うまくインストールされればインストールされたドライバーが表示されます。 で、[Enter] あとは通常通りのインストールが始まると思います。 これで“ダメ”だったらもう一回マザーボードの説明書を読んでみてw |・_・) |_・) |・) |*

参考URL:
http://www.biostar.com.tw/support/driver/chipset.php3?id=Serial%20ATA%20Driver

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。ただ、店で作ってもらったハズのFDではドライバインストールできず、店員に問い合わせたら、FDに入れたファイルが足りないかもしれないと言われました。マザーボードの説明書にも全く書いてありません。お手上げ状態です。。 参考URL試させて頂きます。。。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

WIN2000用のSerial ATA DriverをFDのルートディレクトリにコピーして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!