• ベストアンサー

SATAが認識しない P4VMA-M

最近、OS領域のIDE接続HDDの調子が悪くなってきたので、 SATAのHDDにOSを復元しようとしています。 しかし、SATAHDDが認識しません。 掲示板ににたような質問があったので、試してみたのですが、やはり認識しませんでした。 下記、ハードウェア情報 ウェスタンデジタルのSATA HDD 使用 MBMODEL:P4VMA-M CHIPSET:PM800-8237 BIOSDate:09/27/2004 Version 1.05 BIOSのバージョンが古いからでしょうか? 上記モデルのBiosUpDate方法わかる人いましたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

補足要求を繰り返したくありませんが、SATAが認識できないのは 1、biosで認識できない。 2、復元は出来るが、再起動時に認識できなくなる。 3、Windows XPと言っても、無印/sp1/sp2/sp3のどれですか?   無印の場合はXP自体がSATAドライバーが無いので認識できません。 4、[True Image](バージョン不明)は対応できないSATAがあって、   この場合は復元時にSATAが認識できずに失敗するが、[True Image]のセーフ・モードで対応できることもあります。

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.1

:>しかし、SATAHDDが認識しません。  何が認識しないのですか? マザー・ボードそのもは[Serial ATA]対応ですから、OSの問題ですか? こういう質問をするときは使用している[OS]も記載しておきましょう。 初期のXPであれば[SATA]のドライバーが含まれていませんでした。

参考URL:
http://www.biostar-usa.com/mbdetails.asp?model=P4VMA-M
saddiq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですいません。 OSは、XPになります。 現在使用しているHDD(OS含む)が異音がするので アクロニス トゥルーイメージを使用して対象HDDを 新しいSATA HDDに復元しようと考えてます。 おそらくBiosの設定が間違ってると思うんですが、詳しく分かりますでしょうか?