• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDがBIOSで認識されません。

HDDがBIOSで認識されません。 問題のHDD 日立製 HDS721050CLA362 500G ( SATA接続、電源接続 ) ハードの構成 cpu Q6600 マザー MSI製 P965 Neo2-FI 電源 350w HDD 日立製 HDS721680PLA380 80G ( SATA接続、電源接続 ) ←メイン OS XP SP2 pro ------------------------------------------------------------------------ 最近、HDDを増設しようと思い、日立製のHDDを入手したのですが、BIOSで認識されません。 以前買った、同じメーカーの80GのHDDは問題なく動作したのですが…。 接続方法もSATAケーブルと電源コネクタで以前とまったく同じようにやったのですがダメでした。長時間接続しても、HDDが熱くならないんですね。 このようなトラブルに関して心当たりのある方がいましたら何卒、対処法をご教授していただければ幸いです。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数140
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

電源ケーブルがちゃんとつながっていてHDDからなにも動いている気配が ないのなら故障でしょう。 電源コネクタまでちゃんと電気は来てますか・。違う電源ケーブルがあれば差し替えてみるのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メインのHDDに接続している現役のケーブル(電源、SATA)でもテストしたのですが、ダメでした。 販売店と相談してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDをBIOSで認識してくれません

    あまり知識のない素人ですがよろしくお願いします。 自作PCで、マザーボードはEP35-DS3Rです。 先日HDDを増設しようと、日立HDS721010KLA330を購入いたしました SATA接続し、電源をとりましたがBIOSで認識すらしてくれません OSは、VISTA(Home Pre)、他接続はHDD1台にDVDドライブ1台です。 音と熱はあるので、電源は足りてると思うのですが・・・ なにかBIOS設定をいじったりする必要があるのでしょうか ご教示お願いします!

  • BIOSでHDDの確認

    初自作中です。 BIOSの起動までは辿り着いたのですが、HDDをSATAにしたのでBIOSのどこで認識しているか確認できるかが判らなくて困っています。 M/B ASUS A8V HDD HITACHI HDS721680PLA380 検索で似たような質問は見つけたのですが、解決されていなかったもので・・・。よろしくお願いします。

  • HDDを増設したが、BIOSで認識されない

    お世話になります。 DELL社 Inspiron 531Sに 日立のSATAのHDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)を増設したのですが、BIOSで認識されません。 マザーボードにはSATA0-3まで4つのコネクタがあり、 元々 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にはCD/DVDドライブが接続されていました。 Case1 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にCD/DVDドライブ、SATA-2に増設HDDの場合、BIOSで増設したHDDが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認しても増設HDDが認識できていません。 Case2 SATA-0にはハードディスク、SATA-1に増設HDD、SATA-2にCD/DVDドライブの場合、BIOSでCD/DVDドライブが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認した場合、CD/DVDドライブのドライバは認識されています。エクスプローラでCD/DVDドライブも表示されます。しかしメディアが認識されません。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

HDDを疑うのも一つだけど マザーのS-ATA端子が死亡してる可能性もあります。 どれか生きてるのを抜いて、これに接続してみてBIOSで認識されていればまさにそれ あとケーブルの途中断線もありうるのですが、これは、生きているS-ATA接続の機器のケーブルを変えてみて使えるようなら、断線の疑いは消えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 総合的に回答を参照すると、問題はHDDの故障か接続に関してのエラーというツー・パターン以外は思い当たらないようです。

  • 回答No.4
noname#119957

HDD交換前に使用してた、SATAケーブルと電源ケーブルを使用していて、認識しないのは、HDDが故障しているからでしょう。 HDDの基盤とコネクタの接続の半田にイモ半田などはないですか? 買ったものなら、交換してもらえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 故障した新品のHDDを見たことはありますか?

  • 回答No.3

HDDの接続をまず調べることです。 電源も、SATAも軽く差し込めますが、元のマザーの部分の信号の差込もきっちりはまっているかもしらべて、ください、信号ケーブルは、すぐに外れます。差込もぐっと差し込みません。 その部分を良く押しながら、BIOS画面で見てください。 今は信号ケーブルにピンが付いていて、外れないようなケーブルもあります。 多分両方のいずれかの、接続がうまく言ってないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 差込がうまくいってないと…。カッターで削ってみようかな♪

  • 回答No.2

電源コネクターが、うまく奥まで入らないものが あって、ささってるように見えて ささってなく、電気が流れていないケースもあります。 この場合は、カッターでコネクターのプラスチック部分を 少しずつ削っていくと、入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電源コネクタをHDDに接続すると"クゥーン"という音がして反応はしてるみたいです。

関連するQ&A

  • HDDがBIOSで認識されなくなりました

    PCを起動したら、突然HDDがBIOSレベルで認識されなくなりました。 内臓HDDが2機あるのですが、現在は2機ともです。 PCは自作で マザーボード:P5E HDD:HDP725050GLA360 (日立500GB) Cドライブに使用 HDD:HDT725050VLA360 (日立500GB) Dドライブ(2機目)に使用 です。 ある日PCを起動してみたらDドライブが認識されていない事に気付いたので、BIOSの設定をしようと思い再起動。 DドライブはBIOSレベルで認識されておらず、BIOSの設定も変更しないまま起動。 ネットで解決策を調べるも、分からないままでPCの電源を切る。 で、次に起動したときには、Cドライブも認識しなくなっていました。 BIOSのドライバ自体は最新ではなかったと思いますが、そうでないからといって突然認識しなくなるということはあるのでしょうか? 全く見当もつかずに困っています。

  • BIOSでのHDDの認識?

    HDDは、WD Caviar SE WD1600になりますが、もともとIEDのHDDを使用していたようで、今回もらいものでSATAのHDDになります。 HDDの認識を確認したいのですが、BIOSで、どこを確認したら言いのでしょうか? また、HDDを写真のように接続してありますが(真ん中のケーブル)SATAのケーブルをつないであるとOSのインソールステップに入らなくエラーになってしまいます。 やはり何かおかしいのでしょうか?HDDがダメとか?

  • HDDで迷っています。

    OS起動用のシステムHDDで迷っています。 SATA2(3Gb)の対応マザーです。 ウエスタンデジタルのSATA WD360GD 10000rpm 36.7GB キャッシュ8M 日立 SATA2 HDS728080PLA380 7200rpm 80G どちらが良いと思いますか? ウエスタンデジタルのSATA WD360GDは使用しましたが音等はあまり気にはなりませんでした。

  • SATA HDDが認識しない

    マザーが壊れたのでA7V880を中古で購入しパーツを移し変えたのですが、新たに購入したHDDのHDS721680PLA38(SATA)が認識してくれませんでした。 起動時の黒画面で表示されるRAIDのTOOLのHDD一覧に表示されません。 今まで持っていたSATAのHDDはちゃんと認識されRAIDのTOOLのHDD一覧には表示されます。 A7V880はSATA2に対応していないので、その辺が問題なのでしょうか? それとも差込方法等物理的に間違っているのでしょうか? 新たに購入したHDDは電源の差込口がSATA用の特殊な差込口と、通常のCDROMとかで使用する電源の差込口両方備えていますが、どちらか一方に差し込めば良いのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 交換したHDDがBIOS上で認識されません。

    はじめまして。現在使ってるメインのHDDから異音がしてフリーズするようになったので、交換することにしました。BTOで初めてこの本体を買ったときからSATA方式でHDDが2機つながれている状態でした。SATAはM/B内蔵です。 それで交換するに当たって同じSATAで250GBのメーカーは違いますが(MAXTOR7Y250M0からHITACHIへ)HDDを新しく入れたらスムーズに行えるのではと思い、まったく同じ接続方法でHDDだけを替えました。 新HDDはHDT725025VLA380で、マニュアル等は付属されておらずHDDだけです。 ところがBIOS上で新HDDのほうが認識されずNO DEVICEと表示されました。SATAMODEはIDEです。検出機能を使って検出しても認識されずに困っています。解決方法わかる方がいましたらどうか・・・どうかよろしくお願い致します! M/B GIGABYTE K8VT890-8-M ttp://www.gigabyte.co.jp/nippon/k8vt890-9/k8vt890-9-m.html OS WIN XP SP2 昔のHDDを入れなおす(元の状態に戻す)とそれは認識してOSも動き出しだし普通に起動しています。 スレーブの80Gもつけてありますが、それは認識します。 その80Gと新HDDはジャンパスイッチ?(マスタとかスレーブとか設定するところ)がありません。旧HDDはそれがあります。 BIOSでオンボードシリアルポートはAUTOに設定しています。 以前HDD温度を調べようとソフトを入れたら「SCSI方式には対応してないので利用できません」と表示されました。

  • 増設したHDDがBIOS上で認識されません

    増設したHDDをマザーボードの[SATA2]のコネクタに装着し、 ([SATA1~4]までコネクタがあり、[SATA1]は使用中です) BIOSで確認してみると、[MAIN]画面の[SATA2]の箇所にはHDDは 認識されておらず、念のためOSの管理ツールでも確認してみましたが、 認識されていませんでした。下記にPCの環境記載しました。 何か解決策などございましたらご教授ください。 【OS】Windows Vista Business 【マザーボード】ASUS P5B-VM/C/SI(G965,DDR2,GLAN,VGA,mATX) 【CPU】Intel Core2Duo E6600 【HDD】HITACHI HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) 【増設に使用したHDD】HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)

  • OSにHDDが認識されない biosでは認識あり

    XP32bitのPCが故障し(電源が入らないトラブル)、新しくwin8 64bitの搭載されたマウス製のPCを買ったのです。新PCに旧HDD1をつなぎ一度は認識されてたのですが、再起動後旧PCのHDDを認識してくれなくなりました。 HDDの故障かと思い他のHDD2個でも試したのですが同じく認識されないようです。 管理ツールからも見れないようです。 bios画面ではどれも認識されてるのですが、そのままPCを起動しようとすると メーカーロゴ→暗転 の繰り返しになります。起動することもあるんですがOSには認識されません。bios設定でOSが入っていないHDD2だけ認識されるようになりましたが、 XPの入ったHDD1と3はつなぐとOSが起動しなくなります。bios設定でboot対象から外してるはずなのですが・・・ biosで旧HDDのつながれてるSATAの箇所を無効にすれば起動はします。 SATAケーブルとHDDの電力ケーブル?の交換はやってみましたが変わらずなのでその故障ではないと思います。 HDD1を認識させたいのですが、何か思い当たる原因があればご教授お願いします USB接続だと認識できるかもという話は聞いたのですが出来れば内臓で使いたいのです

  • SATAのHDDがBIOS上で認識しない。

    マザーボード → SOLTEK SV-K8AV-R BIOSのバージョン→ C 1.5R ハードディスク → WesternDigital WD1600AAJS 上記のハードディスク一つのみを接続し、DVD装置、IDE(パラレルHDD)、FDDなど接続していない状態でCMOSクリアして、立ち上げたところBIOSでハードディスクが認識しません。IDE接続HDDの場合は認識いたします。 BIOSでのSATAを認識させる設定があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • XPで認識されていたHDDが7では認識しません。

    WindowsXPで認識していたHDDが、7にアップグレードしたら4台目以降の認識しなくなってしまいました。 BIOSでは認識しているのですが、Windows7では認識ができません。 ディスクの管理からフォーマットをかけようとしてHDDを認識していないらしく、認識すらしてくれていません。 SATA接続ではなく、外付けUSBとしてHDDを接続すると認識をしてくれて、通常通り読み書きができます。 XPでは問題無かったので7の問題なのでしょうか。 設定方法などの解決策がをご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 マザーボード:FOXCONN TBGA01 HDD:ウエスタンデジタル 500G

  • HDDがOS上でだけ認識されない

    今回5台目のHDDを増設しました。 しかしHDDがWindows上で認識されていません。 管理ツールにも表示されていません。 BIOS上ではしっかりと認識されています。 SATA-USBのコードを使うと認識できフォーマットもできました。 シーゲイトである、ということが原因かと思い、余っている日立のものも接続してみましたがやはりOS上でだけ認識されません。 SATAの端子は5つ目です。 何が原因なのでしょうか? 今回使うHDDはシーゲイトのST3250410ASです。 テストに使った日立のものはHDT721032SLA360 スペック CPU Intel Core i 7 940 2.93GHz(OCをしていない) GPU NVIDIA GTX 295(XFX) RAM Corsair CM3X2G1333C9(2GBx3) M/B P6T HDD 250GBx2 500GBx2(OSは250GB) Pow 超力 SCPCR-1000 ケース クーラーマスターHAF 932(ファンフル稼働)