• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDがBIOSで認識されません。

HDDがBIOSで認識されません。 問題のHDD 日立製 HDS721050CLA362 500G ( SATA接続、電源接続 ) ハードの構成 cpu Q6600 マザー MSI製 P965 Neo2-FI 電源 350w HDD 日立製 HDS721680PLA380 80G ( SATA接続、電源接続 ) ←メイン OS XP SP2 pro ------------------------------------------------------------------------ 最近、HDDを増設しようと思い、日立製のHDDを入手したのですが、BIOSで認識されません。 以前買った、同じメーカーの80GのHDDは問題なく動作したのですが…。 接続方法もSATAケーブルと電源コネクタで以前とまったく同じようにやったのですがダメでした。長時間接続しても、HDDが熱くならないんですね。 このようなトラブルに関して心当たりのある方がいましたら何卒、対処法をご教授していただければ幸いです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

電源ケーブルがちゃんとつながっていてHDDからなにも動いている気配が ないのなら故障でしょう。 電源コネクタまでちゃんと電気は来てますか・。違う電源ケーブルがあれば差し替えてみるのも手です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メインのHDDに接続している現役のケーブル(電源、SATA)でもテストしたのですが、ダメでした。 販売店と相談してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

HDDを疑うのも一つだけど マザーのS-ATA端子が死亡してる可能性もあります。 どれか生きてるのを抜いて、これに接続してみてBIOSで認識されていればまさにそれ あとケーブルの途中断線もありうるのですが、これは、生きているS-ATA接続の機器のケーブルを変えてみて使えるようなら、断線の疑いは消えます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 総合的に回答を参照すると、問題はHDDの故障か接続に関してのエラーというツー・パターン以外は思い当たらないようです。

• 回答No.4
noname#119957

HDD交換前に使用してた、SATAケーブルと電源ケーブルを使用していて、認識しないのは、HDDが故障しているからでしょう。 HDDの基盤とコネクタの接続の半田にイモ半田などはないですか? 買ったものなら、交換してもらえるでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 故障した新品のHDDを見たことはありますか?

• 回答No.3

HDDの接続をまず調べることです。 電源も、SATAも軽く差し込めますが、元のマザーの部分の信号の差込もきっちりはまっているかもしらべて、ください、信号ケーブルは、すぐに外れます。差込もぐっと差し込みません。 その部分を良く押しながら、BIOS画面で見てください。 今は信号ケーブルにピンが付いていて、外れないようなケーブルもあります。 多分両方のいずれかの、接続がうまく言ってないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 差込がうまくいってないと…。カッターで削ってみようかな♪

• 回答No.2

電源コネクターが、うまく奥まで入らないものが あって、ささってるように見えて ささってなく、電気が流れていないケースもあります。 この場合は、カッターでコネクターのプラスチック部分を 少しずつ削っていくと、入ります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電源コネクタをHDDに接続すると"クゥーン"という音がして反応はしてるみたいです。