• 締切済み
  • すぐに回答を!

突然SATAのHDDを認識しなくなった

自作マシンでマザーがMCP61PM-AM、CPUはAthlonx2 4800 メモリーは2GBです。ファイルサーバーとして24時間運転で利用しており、今朝再起動したところ、突然SATAのHDDを認識しなくなりました。 HDDは500GBの2台でRAIDを組んでおり、OSのパートとデーターのパートに区切って使用しております。 BIOSで確認してもHDDのみ認識しておらず、DVDドライブ(IDE)はきちんと認識している物の、SATAのHDDは2台とも認識できません。切り分けのため、予備の80GのHDDを接続しましたが、やはり認識しません。 可能性としては電源orマザーのどちらかと推測されますが、そのほかに考えられる事とか、点検した方がよいことがありましたら、お教え願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数682
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

その HDD に接続して使っている SATA ケーブルを交換してみましたか? 特に、マザーボードに付属しているオマケの SATA ケーブルを使っているなら、 その品質からして、長年利用を続けていると不良が起きがちですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SATA HDDが認識しない

    マザーが壊れたのでA7V880を中古で購入しパーツを移し変えたのですが、新たに購入したHDDのHDS721680PLA38(SATA)が認識してくれませんでした。 起動時の黒画面で表示されるRAIDのTOOLのHDD一覧に表示されません。 今まで持っていたSATAのHDDはちゃんと認識されRAIDのTOOLのHDD一覧には表示されます。 A7V880はSATA2に対応していないので、その辺が問題なのでしょうか? それとも差込方法等物理的に間違っているのでしょうか? 新たに購入したHDDは電源の差込口がSATA用の特殊な差込口と、通常のCDROMとかで使用する電源の差込口両方備えていますが、どちらか一方に差し込めば良いのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • SATA RAIDを認識しない

    当方SATAの500GBHDD2基でミラーリングを構築しようと頑張っておりますが、どうしてもOSをインストールする時点でHDDを認識してくれません。 RAIDアレイの設定などは全て完了しております。 流れとしてはまず、OSのインストール時点でF6を押してSATAドライバをインストールしないといけないのでしょうか??それからRAIDドライバのインストール?? 使用しているマザーはGA-8I945G Proです。オンボードのRAIDチップを使用しております。色々フロッピーに書き込んではインストール時にF6を押してドライバを突っ込んで試しているのですが、HDDを認識せずにOSのインストールが進めれません。 お知りの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SATAでHDDが認識しない

    マザーボード、CPUの変更に伴い新しくHDDを購入しOSを入れなおしました。(SATA接続) この状態であれば問題なくWindowsXPが起動し使用できるのですが、旧マザーで使用していたHDD(データ) を同じくSATAにて接続すると立ち上がらなくなってしまいます。BIOS上での設定とか必要なことがあるようでしたらご教授願います。 旧マザー <ASUS A8N-SLI Deluxe> X2 4200 Socket939 IDEにてOS用HDD 200G(OSはWindowsXP Pro) SATAにてデータ用HDD (250G 500G) 2機←このHDDをそのまま認識させたい。 新構成 《MSI K9A2 Platinum》 X2 5400 AM2 SATA-1にて新規購入HDD(250G)(XP導入済み)これだけだと認識し使用可 SATA-2~3 旧マザーで使用していたデータ用HDD ※これらを接続するとXP立ち上がらず。 説明にあたっての補足はいたしますのでわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

マザーのSATAのコントローラーの破損が可能性が高いですSATAの電源と言っても5V,12VはPC本体やDVDも配線で分けて使用しているだけで、コネクターとしても2個同時というのは、確率的に考えられません。2個同時が考えられるのはコントローラーという事になります、2個づつで計4個や6個です他のSATAコネクターや、DVDのコネクターと切り替えてHDDが認識されるようなら、間違いなくチップセットの破損ですが、発生原因はチップセット側と言うよりHDDの破損でチップセットが壊れた可能性の方が強いので、DVDには予備の80GBの方を繋いで試した方が安全です。 肝心の2だいのHDDはUSB変換キットで繋いでみては如何ですか、それで認識しないならHDDの破損です、壊れてもUSB変換キットだけで済むので、チェックするPCにはダメージは無いです、SATA接続した場合は最悪PCのチップセットが壊れる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1501/5272)

>中古の電源を使用していますので、交換を視野に入れて、検討します。切り分けができればよいのですが・・ その中古の電源は、そのPC構成にあった電源なんでしょうか。 12Vが少なめだったりしませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

当てはまるかどうか分かりませんが、私の場合は電源でした。Windowsのインストールをしようとしたところ、システムフォルダーのHDD展開のフェーズで先に進まなくなり、繰り返しているうちにブルースクリーン。結局判明したことは電源のコンデンサ不良で、HDD起動時のラッシュカレントに耐えられずダウンを繰り返しました。電源を新しいものに換えたら問題なくインストールが出来ました。もし長く使っておられる電源なら、そのあたりの劣化があるのかも知れません。MBより電源の方がトラブルは多いと聞きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。先ほど、電源を入れ直したところ、起動しました。HDDは新品なので、かなりの確率で、電源の過熱の可能性だと思います。中古の電源を使用していますので、交換を視野に入れて、検討します。切り分けができればよいのですが・・

  • 回答No.1

電源なんて異なるところから線を持っていけばいいだけなので、すぐに検証できる でしょう。まあ、消去法で考えるとマザーだと思いますけどねw もしくはRAID対応 しない他のSATAポートは生きているとか、それも有り得るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XPでSATAのHDDが認識されません

    現在XPをパレルATAのHDDで動かしています。セカンドとしてSATAのHDDを付け足したのですが、うまくいきません。 SATAを繋げるとWindowsを立ち上げる時のHDD等を表示する画面でSATAを繋げない時にくらべて数秒長く止まって、その後立ち上がります。BIOSでは認識されてなくて、デスクの管理でも認識されてません。デバイスマネージャーではVIA SATA RAID Controller にビックリマークが表示されてます。MBに繋げずUSBで繋げると認識されて普通に使えます。 MB:k8mm-vでドライバはV1.Aに更新しました。XPはSP3です。BIOSでSATA MODEはIDEでした。 BIOSでどこかの設定を変更する必要があるのでしょうか?よろしくお願いします

  • SATAが認識しません。教えてください。

    SATA(内蔵)を組んだのですが認識しません。M/BはASUSのP4PEでIDEのHDDがすでに2台挿入しております。 SATAのコネクターの取り付け位置には、プライマリーとセカンダリーがあり、どちらにつけても認識しません。 マイコン右クリ管理で、ドライブはもちろん出てきません。 BIOSのセットアップ画面でOnboard ATA/IDE RAID Controllerが無効になっていたので、有効にしたのですが変わりません。 型は日立のHDT722525L380です、宜しくお願いします。

  • SATAのHDDが認識しません

    IDEのHDDが1台接続してある状況で、SATAのHDDを新規に接続したのですが、認識しません。私のMBには、IDEポートが2つあり、1つはDVDドライブに、もう一つはIDEのHDD(1台)に接続されています。MB上には、SATAポートが、「SATA1」と「SATA2」と表示され、「SATA1」に接続しました。SATAのHDDは、初めて使うので、SATA用(SATA2の両方対応)のケーブルを買ってきて、HDD側に差込口は2つありますが、小さい差込口に入れました。接続語、マイコンピュータに新しくHDDが表示されていないので、コントロールパネルでシステムを開き、デバイスマネージャで確かめましたら、SCSIとRIADコントローラの箇所に「!」が表示されており、「VIA SATA RAIDController」 が警告になっていました。トラブルシューティングの指示に従い、警告のデバイスを一度削除し、ハードウェアの追加で再認識させてみると、「ハードウェアを認識しました。再起動してくだい。」という指示通りにしても、立ち上がると同じ状態でした。 新規のHDDがIDEとは違うSATAであることが、問題なのでしょうか?(共存無理?)

  • SATAの認識

    マザーにSATAの端子が有りました。 SATAのHDDを買いました。 パーティションで120ぐらいに分割しました。 以前から使っているWin98のHDDをIDEに付けて、買ったSATAのHDDをSATA端子に付けました。 Win98を起動してマイコンピュータを見ると、買ったSATAのHDDの先頭パーティションしか見えませんでした。 普通こうなるものなのでしょうか? SATAは、デバイスマネージャのどれに当てはまるものですか?SCSIですか?

  • SATAのHDDがつながらない

    ASUSのK8V-X SEにSEAGATEのBarracuda7200.9(SATA2 250GB)を繋いだところ、 VIA SATA RAID ControllerのエラーのためかHDDを認識できません。 IDEはプライマリにHDD1台、セカンダリにDVD2台をつないでいます。 OSはXP SP2でM/BとSATA RAID Controllerのドライバとbiosは最新のものにしたはずです。 システム用のドライブはIDEで動いています。 データ用に使う予定ですのでwindowsからアクセスできれば問題ありません。 SATAのインターフェースか何かを買う予定がありますが、 どうもすっきりしないので、M/BのSATAコネクタにつないで使うための解決策もしくは無理なのかを教えてください

  • OSセットアップ際、SATAのHDD認識されてない

    最近非常に困ってることは、自作PC途中、windowsセットアップする際、SATAのHDDはBIOSに認識されてないです。メーカーのマニュアル参考すると、IDEとSATA両方接続時、IDEとして認識されるから、SATA認識されないそうです。解決の方法はマザーボードのドライバCDーROMからフロッピーディスクにコピーして、OSセットアップ途中フロッピーディスク差し込むと、設定をかえるって書いてるけど、実際の場合、FDDドライブ搭載してないから、どうすればいいか教えてもらいたいんです。宜しくお願いします。 マザー:GIGABYTE GA8I955X Royal HDD:HITACHI HDS722525VLSA80 250GB(SATA接続) 光ドライブ:LG GSA4167BB(IDE接続)

  • マルチブートについて(HDD切り替えスイッチ、RAID、SATA等)

    以前似たような質問をしましたが具体的に教えてください。 winXPproとMe,98SEをそれぞれ別々に起動させたいのですが、現在はリムーバブルケース(IDE)を使っております。今後はSATAのHDDを使用したいと考えております。 マザーボードはASUS P4C800E-DX(IDE×2,SATA×2, SATA(RAID)×2)を使用。  ソフトを使ってのマルチブートではなく、HDDとして全く独立したブート(つまりリムーバブルケースやHDD切り替えスイッチを使ったときのようなブート方法)をしたいのですが、 HDD切り替えスイッチを使用してHDDのブートディスクを (1)IDE←→SATAの切り替え (2)IDE←→SATA(RAID)の切り替え (3)IDE(RAID)←→SATAの切り替え (4)IDE(RAID)←→SATA(RAID)の切り替え は可能でしょうか。 また、切り替えスイッチが不可能ならばBIOS設定でIDEとSATA(RAID)どちらか片方のみを完全に独立してブートさせることは可能でしょうか。 具体的な方法がございましたら教えてください。

  • BIOSでSEAGATE製HDDが認識出来ません

    上記の通りなのですが、突然SEAGATE製S-ATAHDD 500GBが認識しなくなりました。 今度CPUとマザーが来るのでUltraATA-IDEデバイスが1個しか付いてないので 現在二個マザーに端子があるので、ATA133のコードが届くかな?って確認したくて ケースのサイドパネルを開け、コード類の所を「邪魔だなぁ・・・」って思いつつ 触ってた時に500GBに刺さっているS-ATAコネクタがL時の所が折れ(刺せない事はありません) 仕方なく新しいコードに変え、同じS-ATA端子(マザー側)に刺して 通常通り電源投入したんですが、HDDは電源が入るようですが マザーのBIOSを見てると認識せず、初回起動のBIOS画面でオートで認識させてますので 当然500GBを認識しようとして一旦(第3次IDEハードディスク)と出た所で止まって それから認識不良でそのまま起動します。 一体何がおかしかったのか・・・ S-ATA端子4個のマザーですが、1番に400GB、3番に500GB、4番に1TBと 振り分けてるのですが、空いてた2番に刺して起動しても同じ症状でした。 これはHDDが逝ったっていう見解で良いのでしょうか? 何とかして復元(回復)させたいのですが、電源は入る(電源投入時にHDDが動いてます) でも認識しない、因みに壊れそうな音がするといった症状も一切ありません。 これはもう諦めるしかないでしょうか? お詳しい方、どうかお知恵をお貸しください、よろしくお願い致します。 駄文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 最後に構成です。 マザー:ASUS P5N32-SLI-SE-DELUXE CPU:CORE2DUO E6700 メモリ:2GBx2 VGA:GeForce9800GTX+ HDD:IDE80GBx2 S-ATA400GB、S-ATA500GB(故障?)、S-ATA1TB 以上です。

  • 今までIDEを使ってきたPCにSATAのHDDを追加したのですが

    今までIDEを使ってきたPCにSATAのHDDを追加したのですが、マイコンピュータに現れません。 MBはASUS P4S800D-X, メモリーは1GBの一枚挿し、seagateの320GBのHDD(IDE)にWINDOWS XP(SP2)が入っています。今回同じくseagateの500GBのHDDを増設したのですが、SATAのHDDのほうが安かったので、MBはSATAにも対応しているようなので、SATAはまだ使ったことが無いのですがSATAを購入しました。 BIOSをSATA対応に変更し起動して、マザーボードのドライバーCDからSiS Raid driver と言うのをインストールしたのですが、BIOS画面にはSATA HDDの事は何も出てきません。DEVICE MANAGERにはST350063 0AS SCSI Disk Device としてSATA HDDは出ていますが、MY COMPUTERには現れません(もちろん新しいHDDは使用できません)。 幸い他の部分は異常無いようで、今のところは、今までどおりには使えていますが、SATAの500GB HDDを使えるようにするにはどうすればよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • SATAカードからのHDDブートについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 先日、4&#65374;5年前のPCと思われる、 ・Compaq Evo Desktop D320 ST/CT ・DELL Dimension 2400 の二つのPCについて、知人の依頼により、リカバリーしました。 =================================== マザーのHDDコントローラーが、IDE(PATA)だったのは、 最近にしては、逆に、新鮮でした。(^^) それで思いついたのは、SATAカードを使って、 SATAのHDDを付けた場合のことなんですが、 ●新規にクリーンインストールするのは、 F6キーを押して・・・。と言う手順は、理解出来ます。 そうではなくて、 ●IDEのHDDでまず、SATAカードを認識(ドライバ入れる)して、 IDE(HDD) → SATA(HDD) と、HDDコピーを行って、そのSATA(HDD)からブート出来たでしょうか? どうなのかなぁ?と、疑問に思いつつ、 それが可能なら、HDDが壊れる前に、SATA(HDD)に換装するのが、 簡単で良いと考えております。よろしくご教授の程お願いします。