• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATA HDD OSインストールとIDE HDDとの混在について教えてください

こんにちわ SATAに関してよくわからずHDDを買ってしまい困っています みなさん初心者で申し訳ないですがお教えください IDE HDDで起動しているPCがありますがSATAにOSをインストールして起動したいと思っています  その際今までのIDE HDDもデータ保存用としてSATA HDDと混在して使いたいと思っています マザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 です。 GIGABYTEのHPで調べてみるとBASEで使うかRAIDで使うかでドライバーFDの 作成の仕方が違うようです  (1)BASE RAIDのどちらにすればよいのでしょうか?  (2)ドライバーFD作成とありますがFDがついていないのでCD-ROMでもいいのでしょうか?  (3)ドライバーの作成方法がよくわかりません   HP記載どおりやってもうまくいきません どうすればうまくいくのでしょうか?   簡単にドライバーを作成する方法はないですか?  (4)SATAとIDE2台を混在するのは可能ですか?   その際の設定はどのようにすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#113190

実機をみてないので一般論になりますけど。 RAIDは2つのHDDに同じ内容を同時に書き込んだり、分散して書き込んだりしますので、RAIDの必要はないと思います。 また、マザーボードに直接挿すのなら、BIOSで認識するかどうかですから、ドライバーは不要なのでは。 IDEにP-ATAのHDDとCD/DVDドライブを接続して、S-ATAに買ってきたHDDを接続。 BIOSでS-ATAを有効にしてWindowsのインストールをすればよいと思います。 ただ、注意点としてS-ATAが排他的にチャンネルを占有すると、IDEが見えなくなりますから、うまくいかなければ、IDEのHDDとCD/DVDドライブをマスター/スレーブの1本にして、チャンネルを空けてどうか試してみてください。 取説もみないで書いてますので、全くの勘違いでしたらすいません、参考までに。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

そもそもこのマザー、ICH5ですからRAIDはサポートしないのでは? F6ドライバも不要と思いますが。 ICH5に関して http://aopen.jp/tech/faq/mb/ich5.html 後はマニュアルと睨めっこしてBIOS設定して下さい。