• 締切済み
  • 困ってます

1TBHDDを認識しない

マザーボード AOpen AX4SPEMax2 SATAポートは6コあり、0,1はIDE互換可能、2-5はSATAonlyです。 HDD0日立320GB(OS WindowsVistaUltimate) HDD2日立160GB HDD3日立160GB で使っていました。 HDDは全てSATAです。 HDD2とHDD3はRAID可能で今はRAIDにしていませんが以前RAIDで使ったことがあります。 今度日立の1TBHDD(HDT721010SLA360)2台をHDD2と3に入れ替えると、POSTのRAID設定でHDD1台だけ認識したところで止まってしまい起動しません。 BIOSでRAIDをDisableにすると起動はするのですが、1TBHDDを認識しません。 HDD0,1を1TBHDDに、HDD2,3を320GB,160GBにすると起動もHDD全認識もするのですが、Windows7RCをインストールしようとしても、HDD2,3はインストールHDDとして認識されません。 目的はHDD1にWindows7RCなどの他のOSをインストールして、1TBHDD2台をRAIDで運用したいのですがどうしたらよいかアイディアを頂けないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数391
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://aopen.jp/products/mb/ax4spemax2.html Silicon Image Serial ATA Control Chip側に接続した場合に、認識せずICH5側に接続すると認識するのですね? Silicon Imageでは大抵認識するはずなんですが、ダメもとでHDD側を1.5Gbpsモードに変更してみて下さい。 (通常この手の問題が出るのはVIAの8237/8237Rとかなんだが・・・。) http://www.clevery.co.jp/guidance/faq/hdd/hdd11.html >Windows7RCをインストールしようとしても Silicon Image Serial ATA Control ChipのドライバをOSインストール 途中でF6キー押してインストールしてないからでは? まぁ、WIN7用のドライバが有るかどうかしらないけど・・・・その辺はRC版なんで頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

日立のFeatureToolを使ってHDDの転送速度を1.5GB/sにしてみましたがSATAポート2-5ではPOSTで止まってしまい起動しませんでした。 仕方がないのでSATAポート1の1TBHDD先頭にWindows7用の空き領域を作ることにします。 Ubuntuではポート2-5のHDDにインストールできそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAIDカードと認識されないHDD

    諸事情により今回RAIDカードを使用してRAID0を組む事になったのですがOSインストールの場面で上手くいかなくなってしまい、こちらで質問するに至りました。 RAIDカードをPCIに接続しドライバをインストール、その後一旦電源オフ。 HDD2台を所持しておりその二つを電源ケーブルとSATAケーブルでRAIDボードに装着。 再びPCの電源を入れてRIADカードのBIOSを起動&RAID0で設定。 この後、OSの入ったCDを入れてインストールの場面になるのですが RAID0を組んだHDDが認識されないのか不明なディスクと出て、 パーティション削除(D)もしくはインストール(Enter)を押すと必ずブルースクリーンが出てしまい、進めない状況です。 以下スペック Prime Galleria QH CPU:Core 2 Quad Q9650 マザーボード:インテル P45 Express チップセット ATX マザーボード RAIDボード:玄人志向SATA2RI4-LPPCI HDD:WESTERN DIGITAL WD10EADS (1TB SATA300)×2 HDDの片方はRAIDを組む作業を始めるまで使用していました。 SATAケーブルをマザーボードから外してPCIの方へ。 未フォーマット、フォーマット後の両方で試行してみましたがやはりダメ。 そもそも1+2台で合計3台以上必要なのかとも思いましたが、知識不足で結論にはたどり着けず。 素人のくせに玄人志向なんか使うなよ、と思われる方もいらっしゃると思いますが、よろしければご教授お願いします。

  • RAIDとHDDの認識について

    win7 64ビットを使用しています。(ハード構成は下記です。) M/B GIGABYTE P55-UD3 CPU i7-860 MEM 4G(2G×2) HDD RAID5(1T×3をINTEL側のSATAポート1から3に接続) DVD-RAM×1 WIN7を入れた後にXPも必要になりちょっと強引ですが物理的にHDDを切り替えて擬似マルチブートをしようと考えました。 方法としてはSATAポート4にHDD(160G)をつなぎ、XPをインストールするときはRAIDを組んだ3台のHDDはいったん外すというものです。 結論から言うとうまくいきませんでした。 XPのCDから起動してインストールが始まるのですが途中でHDDが存在しない当メッセージが出て進めなくなるのです。 ところが、そのままWIN7をインストールしたHDD3台をつないでWIN7を起動するとその160GのHDDは普通に使えるのです。 長くなりましたが、今回の質問の趣旨は、なぜこのHDDが認識されないか、ということでお願いします。

  • RAIDで組んだHDDが認識されなくなった

    SATAのHDD2台を、WindowsXPのソフトウェアRAIDを使って、RAID0で組んで使用していました。 ですがボリュームの状態が失敗となり、マイコンピュータ上にRAIDで組んだディスクが表示されなくなってしまいました。 心当たりとしては ・CPUファン交換のために色々ケーブルを抜き差しした時、 HDDにさしていた電源ケーブルが元と変わってしまった ・BIOS設定のBOOTプライオリティが狂ってしまい、何度か RAIDで組んであるHDDからOSを起動しようとしてしまった(今は元のHDDから読み込んでいます) 特に物理的なショックを与えたわけでもなく、CPUファン交換をする以前は普通に使えていました。 BIOS上でHDDの認識は正しくされており、XP起動もサイズの認識まではできています。 こんなところなのですが、他に考えられる原因や対処法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4853/11741)

出先で調べられなくてアレなんですが、そもそも1TBのHDDを認識できるマザーなんで? 結構最近のでもBIOS更新履歴に「1TBのHDDに対応」とか普通に書いてあるのを見ますけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて

    Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて お知恵をお借し下さい!! メーカー製PC(HP/e9290jp)でWin7をRAID0の環境で使用しています。 そこにHDDを1台だけ増設し、WinXPをインストールしデュアルブートを構築したいと考えております。 HDD1,2,3は全てSATAで接続されており、HDD1,2がRAID0でWin7がインストール済みです (1)nLiteでXPインストーラーにAHCIドライバを統合(Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller) (2)BIOSでHDD1,HDD2を無効化(HDD1,HDD2に万が一があってはいけない為) (3)BIOSでSATAモードをRAIDからAHCIに変更 (4)HDD3にXPをインストール ※【ここまでは無事に行えまして、この状態であればXPが単独起動します】 (5)BIOS設定HDD1,HDD2を有効化 SATAモードをAHCIからRAIDに変更 (6)Win7を起動し、EasyBCDでWinXPをエントリー追加 これで再起動した後、ブートメニューからWinXPを選択すると、一瞬ブルースクリーンが出て 勝手に再起動してしまいます(ブルースクリーンの内容は消えるのが早すぎて確認出来ず) 試しに起動優先順位をHDD3を優先にしてみたのですが、やはり再起動してしまいます また、HDD1,HDD2を無効化してHDD3のみにしてみたのですが、症状は変わりません HDD3のみ有効の状態で、SATAモードをAHCIにすれば、XPを単独起動する事は出来ます。 HDD1,2,3全て有効にし、SATAモードをAHCIというのは試しておりません。 (RAID0構成が崩壊してしまう気がしたので) 状況的には、XP用のAHCIドライバとは別にRAIDドライバが必要なのでは?と考え、 感で"Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller"なるものをインストーラーに 統合させてみましたが、STATモードがRAIDだとブルースクリーン表示でインストール出来ない様です 現状では毎回BIOSの設定を複数箇所いじってOSを切り替えています。 ・Win7起動 → HDD1,2,3有効 SATAモード=RAID ・WinXP起動 → HDD1,2無効 HDD3有効 SATAモード=AHCI 最終的にはHDD1,2,3全て有効、かつRAIDモードでブートメニューによりOSを切り替えたいのです。 宜しくお願い致します。

  • ソフトウェアRAID (ストライピング)のHDDからOSのブートができない。

    以前こちらでディスクユーティリティーで構成したRAIDのHDDからOS10.4以降であれば起動は可能とのことでしたので、早速HDDを2台買ってきて試してみたのですがうまく起動してくれません。 OS10.5のインストールDVDで起動後HDD2台をRAID0(ストライピング)に設定し、その後インストールすれば正常に完了するのですが再起動がかかった後、すぐに強制的に電源を落としてくださいとのメッセージがでて固まってしまいます。 オプションキーを押しながら起動させてみたのですがRAIDを組んでいるはずの2台が別々に認識されてしまっています。 外付けのHDDで起動した場合RAIDのボリュームは正常に認識しています。 RAIDを組まずにOSのインストールから起動まではまったく問題ありません。(2台とも確認しました) やはりソフトウェアRAID(特にストライピング)からのブートは不可能なのでしょうか? どなたかわかる方がおられましたらよろしくお願いします。 当方のシステムは PowerMacG5 1.8G dual メモリ 768MB HDD SEAGATE ST3500418AS (500GB SATA300 7200) ×2

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDのパーテーション

     初歩的な質問で恐縮ですが、今のパソコンが古くなってきたので2台目の自作を考えています。 とりあえずマザーボードは「P5Q-E」にしようと思っているところです。  今回は同一メーカーの同規格のHDD3台でRAID0を組んでそこにOSを二つ(XP PROとVista Ulitimate)インストールしようと考えています。  そこで、お聞きしたいのはRAID0を組んだHDDにパーテーションを切ることができるのでしょうか?  もし不可能であればHDD2台でRAID0を組み、もう1台の単体のHDDに別のOSをインストールするか、それもだめならRAIDをあきらめて、単体のHDDにそれぞれのOSをインストールしかないと思っています。

  • 内蔵HDDを認識しない・・・・1TBだから?

    日立の1TBの内蔵型HDDを買ってきました。 本体HDDとは別にガチャポン式のHDDケースがPCにありまして、今までは320GBのHDDを入れていたのですが、今日、1TBにかえた所、マイコンピューター上にHDDの表示がされません。1TBのHDDを入れてWINXPを立ち上げたときはタスクバーに 新しいハードウエアを検出しました 的な表示がされたので問題なくマイコンピューターに表示されると思ったんですが・・・・ ちなみにXP立ち上げる時に Del キー押しで出てくる画面(なんていうか名称は知りませんが)にはちゃんと1TBの日立HDDの表示が出てます。 なぜなんでしょうか? PCはエプソンのエンデバー ペン4 3.2GB メモリ2BG 本体HDD200GB  WIN XP プロです。

  • Windows7が2台のHDDを認識しない

    Windows7をインストールしました。160GBのHDDを2台つないでいますが、スタートメニューから「コンピュータ」を開いても160GBのHDD、1台しか認識していません。 インストールフォーマット時には2台160GBの表示があったのですが・・・。 あと、できれば160GBX2=320GBをひとつのディスクエリア(?)として認識させられないですか?

  • 内蔵HDDの一台を認識しなくなりました

    内蔵HDDの一台を認識しなくなりました CPUをIntel Pentium G620 BOX 2.6GHzからi5-2500Kに変更しました。 そして起動にトラブルがあったのでC-MOSをリセットしました。 BIOS設定画面で「PCH SATA Control Mode」を「AHCI」から「IDE」に変更しています。 ・HDD1を認識しません。 XPでもWin7でも同じです。 BIOS画面にもWindowsのディスク管理画面にも表示されません。  どこか設定が違うのでしょうか。 ・CPUを変更前(C-MOSリセット前)では認識していました ・当初はHDD2も外付け(USB)HDDも認識しませんでしたが、いつのまにか認識するようになりました。 ・SATAケーブルと電源ケーブルも差し替えましたが変わりません。  ・HDD2は非常に安定していた機器ですので壊れるということは考えにくいのですが・・・・確認する方法はありますか    M/B:GIGABYTE GA-H67MA-D2H-B3    メモリ:2GB×2    HDD0:SATA 2TB Hitachi DS5C3020ALA632             (WinXPPro32bit&Win7Pro764bit)    HDD1:SATA 500GB Hitachi HDT721050CLA362    HDD2:SATA 500GB Hitachi HDT725050VLA360    困っています    是非アドバイスをお願いします。

  • 1TBのHDDが8GBしか認識されないです。

    今日新しいHDDを購入したのですが認識しません。 パソコン Gateway GT5082j OS vista HDDケース ドライブドア テラキューブ RAID USB EX35TQ2B HDD HGST HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) 接続 USB 管理ツールからみた所8GBしかなく、 しかも8GBはあるのですが、ディスクの初期化を選択しても 「指定されたファイルが見つかりません」 となってしまいます。 BIOSのアップデートしても解決しませんでした。

  • HDDの認識がされない・・・・。

    知識不足のため、うまく設定できません。。。どなたか教えていただけますでしょうか・・・。 現在、マザーボード「GA-K8NS Ultra-939」でRAID接続を行い、WIMDOWSXPを起動させております。 手元にもう一台HDD500GBがあるので、拡張HDDとして使用したいのですがどうやっても認識してもらえません・・・・。 接続(設定)状況として、RAID接続しているHDD2台はマザーボードの「SATA0_SB」、「SATA1_SB」に接続させております。 素人判断から、マザーボードにもう2個SATAのコネクタ(SATA0_SII、SATA1_SIIというコネクタ)があるので、そちらに適当に挿せば勝手に拡張HDDとして認識されるのだろうと思い、500GBのHDDを接続してみましたが、、、差し込んだ状態ではOSが起動しなくなります・・・。再起動を繰り返しちゃいます・・・。 500GBのHDD側のコネクタをはずすと通常に起動するので、 マザーボードの設定?がうまくないと思い、BIOSを確認したのですがどこも見ても拡張SATA?の設定方法が分かりません・・・。 そもそも、あいている2個のSATAはHDDの差込先としては機能しないのでしょうか・・・。 もしかしたらジャンパーピンとかを設定しなければいけない???でもジャンパーピンの設定はよく分からない・・・??? 知識のある方、どなたか助けていただけますでしょうか・・。 マザーボード  :GA-K8NS Ultra-939 拡張したいHDD:SEAGATE 「ST3500320NS」になります。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 2TBのHDDが1TBで認識されます

    日立の2TB(Deskstar 7K2000 HDS722020)のHDDを購入してきたのですが PCに付けた所、win上で1TBのHDDとして認識されてしまいます。 OSはwin7の64bit版で、マザーはGIGABYTEの650SLI-DS4Lです。 BIOSで確認しても、1TBで認識されています。 他のPC(win7の64bit版でASUSUのマザー)でも、1TBのHDDとして認識されます。 一応、HDDのケーブルとかを変えみましたが症状は変わりません。 他にはどの辺を確認すれば良いのでしょうか? HDDのシールとかも2TBと記載されているので、購入ミスとかも考えにくいですし・・・orz

  • CドライブのHDD一台とは別で2台のHDDをRAID0は可能ですか?

    CドライブのHDD一台とは別で2台のHDDをRAID0は可能ですか? (OSの再インストールしなくてもできますか?) HDD2台で、MB付属のRAID0を組もうと思うのですが・・・、 CドライブにはすでにOS(Vista 64bit)がインストールされていて、今はそれ1台で使用しています。 最近キャプチャーボードを買ったので、書き込み速度を速くしたいので、 録画用でHDD2台のRAID0を組んで、データ用でCドライブを使用するときOSは再インストールしなきゃでしょうか・・・? また別でRAID0を組む時、Cドライブの中身は削除されてしまうのでしょうか? RAIDの知識があまりなく、困っています・・・。 OSインストール済みのCドライブとは別のHDD2台にRAID0を組むとき、 CドライブとHDD2台はどうなるのでしょうか・・・? -----スペック----- OS:Windows Vista 64bit CPU:Core i7 920 MB:P6T Dekuxe V2 GB:GeForce GTX 295 メモリ:TR3X6G1333C9 (DDR3 PC3-10600 2GB 3枚組) HDD:ST31000528AS (1TB SATA300 7200) Cドライブ(データ用)として利用中。 さらに、別で録画用に利用するために、HDD2台を購入予定。 さらに、このような場合HDD2台はCドライブと同じメーカーのものを買わないといけないとかありますか・・・?; また、できればBIOS画面でも設定方法も教えてくださると幸いです・・・。 よろしくお願いいたします。