• ベストアンサー
  • 困ってます

今までIDEを使ってきたPCにSATAのHDDを追加したのですが

今までIDEを使ってきたPCにSATAのHDDを追加したのですが、マイコンピュータに現れません。 MBはASUS P4S800D-X, メモリーは1GBの一枚挿し、seagateの320GBのHDD(IDE)にWINDOWS XP(SP2)が入っています。今回同じくseagateの500GBのHDDを増設したのですが、SATAのHDDのほうが安かったので、MBはSATAにも対応しているようなので、SATAはまだ使ったことが無いのですがSATAを購入しました。 BIOSをSATA対応に変更し起動して、マザーボードのドライバーCDからSiS Raid driver と言うのをインストールしたのですが、BIOS画面にはSATA HDDの事は何も出てきません。DEVICE MANAGERにはST350063 0AS SCSI Disk Device としてSATA HDDは出ていますが、MY COMPUTERには現れません(もちろん新しいHDDは使用できません)。 幸い他の部分は異常無いようで、今のところは、今までどおりには使えていますが、SATAの500GB HDDを使えるようにするにはどうすればよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fifaile

コントロールパネル > 管理ツール > ディスクの管理 から追加したHDDをフォーマットしてください。

質問者からのお礼

続報です。 同じ手順をもう一度辿ったところ、今度は違うWIZARDが現れて、 そこからFORMATが選択できましたので、今実行中です。 500GBもあるとFORMATと言っても結構時間がかかりますね。 もう一時間くらいはかかるのではないかと・・・。 いずれにせよ、これでOKになると思います。 有難うございました。

質問者からの補足

早速のご回答、有難うございました。WINDOWSは英語版を使っているのですが、 control panel > adomistrative tool > computer management を開くと STRAGEのところに Disk Management と言うのがありました。 そこを開いたら、wizard(新しいDISKの初期化)が起動したのでDISK1(新しいHDD)を指定して次に進みましたが、何も起きないうちに「終了」が表示されました。 どういうことか、お分かりでしたら教えてくださいませ。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

Seagate HDDは3.0Gb/s設定ですか?(ジャンパピン無し状態なら3.0) 1.5Gb/sにしてみて下さい。 「Seagate SATA ハード ドライブ用ジャンパ設定」 http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=Serial_ATA_Jumpers_and_Cabling&vgnextoid=a827226248fce010VgnVCM100000dd04090aRCRD

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 現在、DISK MANAGEMENT からフォーマット中ですので、これが終われば使用できるようになると思います。 JUMPERピンにつきましては、最初にHDDの本体の指示を読んで、FEDAULTのの位置のまま(1.5GB/s)にしてあります。 有難うございました。