• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD80GBをプライマリIDE、200GBをSATA1につなげたい

PC初心者です。ご存知の方、わかりやすく教えていただけるとありがたいのですが・・・ CPU:Athlon 64×2 DualCore+3800 M/B:ASUS M2V-MX(PRI_IDE1、SEC_IDE2、SATA1、SATA2の4つ) メモリ:DC2-5300 512MB/JEDEC HDD:Seagate80GB(型番:ST380011A)(40ピン)(システム) FDD:なし DVD:DVR-112/MP BLACK CASE:CAC-T05-UB 電源:430W OS:WindowsXP 上記PCを使用しております。このたび、データ用HDDを増設しようとSeagate160GB(型番:ST3160815AS)(S-ATA)を購入しました。 80GBを”Cドライブ”、160GBを”Dドライブ”にしたいのですが、マイコンピュータを開いても160GBが表示されません。 どこがおかしいのでしょうか? ちなみに、8OGBはプライマリーIDE、セカンダリーIDEにはDVDマルチを接続し、160GBはSATA1に接続しています。 この160GBをSATA2に接続しても認識しません。 ご存知の方、教えてください。 さらにちなみに、RAIDを組む?ってのはまったくわかりません。 初心者ですので、意味不明な文章があったらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

#1です。遅くなりましたが・・・ >USBにフラッシュメモリを刺した状態と同じ感じになってしまいます  正常です。このチップセットの場合、AHCIモードが有効になっていると、SATAのホットスワップ機能が有効になります(外付けHDDと同じ扱い)。そのためハードウェアの安全な取り外しからOS起動中でもHDDが取り外せる様になっています(当然システムディスク以外ですが)。ちなみに私の使っているIntel系のチップセットではホットスワップに対応していないため、通常のHDDと同じ扱いになります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても親切にわかりやすく教えて頂き助かりました。 質問が解決した上に理由までとってもよくわかりました。 この状態が正常なんですね! 勉強になりました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • kazzs

■takaniroさんの回答でよいと思われます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2回ともに簡潔でわかりやすい回答ありがとうございました。 助かりました。

• 回答No.3
  • kazzs

■マイコンピュータ右クリック>管理>コンピュータの管理>ディスクの管理では認識されてますか?

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 はい!認識されております。 #1にも記入させて頂きましたが、フォーマット後、フラッシュメモリを使っているような状態になっているのですがこれでよいのでしょうか?

• 回答No.2

簡単に書くと 1、S-ATAのドライバーを入れてください。 2、”ディスク管理”画面でパテーション割、フォーマットをして下さい。 上記が終わると、”Seagate160GB”が、Dドライブ以下で表示されます。(Dドライブが既にあればそれ以下のE:等になります。) 他に書き込みが無ければ、書きます。またここへ書いてください。 google検索をすれば、あります。これができないなら、安くPCを組み立てると考えないでください。安い分色々大変です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 問題が解決しました。 もっと勉強していこうと思います。

質問者からの補足

ご指摘ありがとうございます。 確かに、無知なので色々大変ですね。今後はそのようなことがないようにします。 1、のS-ATAのドライバーとは、マザーボードのドライバーのことでしょうか? 全く意味がわかってなくてすみません。 お手数でなければ教えて頂きたく思います。

• 回答No.1

フォーマットをしましたか?していないのであれば、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理を開き、その中のディスクの管理で、OSが確認しているディスク類が出ます。その中に160GのHDDは無いでしょうか?あればフォーマット。必要に応じてドライブレターを振り分けてください。  もしもこちらでも認識出来ない場合だと、BIOSでも認識していない可能性があります。  サービスパックを全く適用していないなんて事は無いと思いますので・・・もし適用されていなければ、まずはupdateから始めてください。

質問者からの補足

早々のご回答ありがとうございます。 ディスク管理の中に160GのHDDはありましたのでフォーマットを行いました。マするとイコンピュータの中にでてきました。 でてきたのはいいのですが、ただ、この160Gは、USBにフラッシュメモリを刺した状態と同じ感じになってしまいます。(ディスクトップの右下にアイコンがでる) この状態でよいのでしょうか?