• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD80GBをプライマリIDE、200GBをSATA1につなげたい

PC初心者です。ご存知の方、わかりやすく教えていただけるとありがたいのですが・・・ CPU:Athlon 64×2 DualCore+3800 M/B:ASUS M2V-MX(PRI_IDE1、SEC_IDE2、SATA1、SATA2の4つ) メモリ:DC2-5300 512MB/JEDEC HDD:Seagate80GB(型番:ST380011A)(40ピン)(システム) FDD:なし DVD:DVR-112/MP BLACK CASE:CAC-T05-UB 電源:430W OS:WindowsXP 上記PCを使用しております。このたび、データ用HDDを増設しようとSeagate160GB(型番:ST3160815AS)(S-ATA)を購入しました。 80GBを”Cドライブ”、160GBを”Dドライブ”にしたいのですが、マイコンピュータを開いても160GBが表示されません。 どこがおかしいのでしょうか? ちなみに、8OGBはプライマリーIDE、セカンダリーIDEにはDVDマルチを接続し、160GBはSATA1に接続しています。 この160GBをSATA2に接続しても認識しません。 ご存知の方、教えてください。 さらにちなみに、RAIDを組む?ってのはまったくわかりません。 初心者ですので、意味不明な文章があったらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 #1です。遅くなりましたが・・・ >USBにフラッシュメモリを刺した状態と同じ感じになってしまいます  正常です。このチップセットの場合、AHCIモードが有効になっていると、SATAのホットスワップ機能が有効になります(外付けHDDと同じ扱い)。そのためハードウェアの安全な取り外しからOS起動中でもHDDが取り外せる様になっています(当然システムディスク以外ですが)。ちなみに私の使っているIntel系のチップセットではホットスワップに対応していないため、通常のHDDと同じ扱いになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても親切にわかりやすく教えて頂き助かりました。 質問が解決した上に理由までとってもよくわかりました。 この状態が正常なんですね! 勉強になりました。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • USB外付けHDD(データ用、IDE)を内蔵にするのって面倒でしょうか?

    お世話になっております。 質問(1) ドスパラでBTOのパソコン(OS無し)を注文し、すでに一台、80GBのHDD(SATA2)が搭載されている状態です。 マザーボードは、ASUS M3N78-EMH HDMIです。 http://kakaku.com/spec/05402013419/ ベイが空いているので、もう一台、自分で増設したいと思っています。 手持ちの外付けHDD(IDE)があるのですが、 それを、HDDケースから外して、増設することは簡単でしょうか? (データはそのままで。) マザーボード上には、1つ、PRI_IDEと書かれた差し込み口があり、 付属品にも平べったいIDEケーブルがあり(HDD用)とあるのですが、 これで繋げれば良いだけでしょうか? BIOSなどの面倒な設定は避けたいと思っています。 自作のたぐいは殆ど経験がないので、 IDE接続の増設が難しいのなら、 無難にSATA2のHDDを新たに購入し増設したいと考えています。 先日、こちらで、SATAならケーブルを繋げて ディスク管理から適当な設定を行うだけだと教わったものですから・・・。 2つの接続方式が混在することと、ややこしくなりそうですし、 そもそもIDE接続の増設は難しそうだな、と感じています。 質問(2) それと、もう一つ。 OS未インストールの状態ですが、 すでに繋がっている80GBのHDD(SATA2)よりも、 やっぱりもう少し大容量にしたい場合、 これは、同じ規格、3.5インチのSATA2(orSATA)を買ってきて、 すげ替えれば良いだけでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDの繋ぎ方

     HDDをAlbatronの「PX865PE Pro」というM/Bとの 繋ぎ方を教えて下さい。 今までM/Bには下記のように接続をしていました。 ・IDE1のマスターにOSの入ったHDD(C)を ・IDE2のマスターにDVDドライブスレーブにデーターHDD(E) ・SATA1にデーターHDD(H) 新たに下記のように接続を変えたました ・IDE2マスターにDVDドライブスレーブにデーターHDD(E) ・SATA1 新たに購入したHDDにOSをインストール ・SATA2には、データー用に使用していたHDD(H)  すると、BIOS、OS どちらでも IDE2に接続したHDDが認識されません Q.IDE1に何も繋いでいないからでしょうか? Q.どうしたら認識するのでしょうか?

  • HDD増設しましたが、認識されません。

    現在、以下のスペックにてマシンを動かしています。 OS:WinXP Pro SP2 マザー:ASUS A8V Deluxe HDD(1)(OS用):HITACHI HDS728080PLAT20 (80GB U100 7200) HDD(2):Seagate ST3300622AS (300GB SATA 7200) 上記マシンにHDD(3)として「Seagate ST3250824AS」を増設しようと思い、 HDD(2)はマザボのSATA1に接続しているのでSATA2に接続し起動しましたが、 認識されるどころかHDD(2)さえ認識しなくなりました。 HDD(3)をSATA2から外し、再度起動するとHDD(2)は正常に認識しました。 どうすれば新しいHDDをHDD(3)として認識させられますか? なお、150MB/sの転送率にロックをするHDDのジャンパの設定はしました。 「ディスクの管理」でも、表示ナシです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)

■takaniroさんの回答でよいと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2回ともに簡潔でわかりやすい回答ありがとうございました。 助かりました。

  • 回答No.3
  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)

■マイコンピュータ右クリック>管理>コンピュータの管理>ディスクの管理では認識されてますか?

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 はい!認識されております。 #1にも記入させて頂きましたが、フォーマット後、フラッシュメモリを使っているような状態になっているのですがこれでよいのでしょうか?

  • 回答No.2

簡単に書くと 1、S-ATAのドライバーを入れてください。 2、”ディスク管理”画面でパテーション割、フォーマットをして下さい。 上記が終わると、”Seagate160GB”が、Dドライブ以下で表示されます。(Dドライブが既にあればそれ以下のE:等になります。) 他に書き込みが無ければ、書きます。またここへ書いてください。 google検索をすれば、あります。これができないなら、安くPCを組み立てると考えないでください。安い分色々大変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 問題が解決しました。 もっと勉強していこうと思います。

質問者からの補足

ご指摘ありがとうございます。 確かに、無知なので色々大変ですね。今後はそのようなことがないようにします。 1、のS-ATAのドライバーとは、マザーボードのドライバーのことでしょうか? 全く意味がわかってなくてすみません。 お手数でなければ教えて頂きたく思います。

  • 回答No.1

 フォーマットをしましたか?していないのであれば、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理を開き、その中のディスクの管理で、OSが確認しているディスク類が出ます。その中に160GのHDDは無いでしょうか?あればフォーマット。必要に応じてドライブレターを振り分けてください。  もしもこちらでも認識出来ない場合だと、BIOSでも認識していない可能性があります。  サービスパックを全く適用していないなんて事は無いと思いますので・・・もし適用されていなければ、まずはupdateから始めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答ありがとうございます。 ディスク管理の中に160GのHDDはありましたのでフォーマットを行いました。マするとイコンピュータの中にでてきました。 でてきたのはいいのですが、ただ、この160Gは、USBにフラッシュメモリを刺した状態と同じ感じになってしまいます。(ディスクトップの右下にアイコンがでる) この状態でよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • PM800-M2にHDD追加

    Serial ATA ハードディスクの追加について。 詳しい方お願い致します。 PM800-M2 Rev1.0に、MAXTORの160GB HDDがもともと付いていたのですが、WINDOWSが起動しなくなったため データ取り出しのために HDD(MAXTOR 160GB)を追加してOS(XP PRO)をインストールし、新HDDをSATA1に接続し旧HDDをSATA2に接続しました。 起動すると、WINDOWSはきちんと立ち上がり問題ないのですが、 旧HDDがマイコンピュータ上にもデバイスマネージャ上にもありません。 BIOSで確認すると、MASTERには新HDDがあり、SLAVEに旧HDDがありません。 旧HDDが完全にダメなのかと思いながら、一応旧HDDのみ接続してBIOSで確認すると 名前もサイズも表示されました。 (↑SATA1に繋ぎなおしてます) さらに、SATA1に旧HDD SATA2に新HDDを接続し、BIOSから確認すると、やはりMASTERのHDDしか 表示されません。 詳しい方お願い致します。

  • SATAのHDDが認識しません

    IDEのHDDが1台接続してある状況で、SATAのHDDを新規に接続したのですが、認識しません。私のMBには、IDEポートが2つあり、1つはDVDドライブに、もう一つはIDEのHDD(1台)に接続されています。MB上には、SATAポートが、「SATA1」と「SATA2」と表示され、「SATA1」に接続しました。SATAのHDDは、初めて使うので、SATA用(SATA2の両方対応)のケーブルを買ってきて、HDD側に差込口は2つありますが、小さい差込口に入れました。接続語、マイコンピュータに新しくHDDが表示されていないので、コントロールパネルでシステムを開き、デバイスマネージャで確かめましたら、SCSIとRIADコントローラの箇所に「!」が表示されており、「VIA SATA RAIDController」 が警告になっていました。トラブルシューティングの指示に従い、警告のデバイスを一度削除し、ハードウェアの追加で再認識させてみると、「ハードウェアを認識しました。再起動してくだい。」という指示通りにしても、立ち上がると同じ状態でした。 新規のHDDがIDEとは違うSATAであることが、問題なのでしょうか?(共存無理?)

  • HDD増設時のトラブル

    PC:DELL Inspiron 531 HDD:SAMUSING160GB 5400rpm[SATA0接続] DVD-DRIVE:BUFFALO SATA 品番不明[標準SATA1→SATA2・3へ変更] CPU:AMD Sempron+3600 memory:Majorchip PC5400 667MHz 1GB×3 上記PCにHDD(SEAGATE SATA 1TB 4900rpm)を購入し増設しました。 DELLサポートで調べSATAケーブルを マザーボードのSATA0 もしくは SATA1へ接続とあったので SATA1へ接続しました。無事認識し、フォーマットして使用可能になったのですが、その際、SATAのDVDドライブが認識しなくなりました。 原因はSATA1にDVDドライブが接続されていたので SATA2 SATA3への接続へ変更したからだと思います。 念のためDVDをSATA1にした所、問題なく認識できました。 マスター・セカンダリ接続は分かるのですが SATA0・1 = マスター SATA2・3 = セカンダリだと認識していたのですが サポートではHDDを0・1にDVDドライブは2・3にとなってます。 BIOSでの変更も必要かと思い BIOSセットアップで確認しましたが2・3はNoneのまま 変更ができませんでした。BOOT順は変更させてません。 また電源は問題ない様です。 常識的なことかとは思いますが 自分では解決できませんので皆様のお力をお貸し頂けたらなと思います。宜しくお願いします。

  • BIOSの画面でSATA1にHDDが来ないのは何故でしょうか?

    初自作挑戦中です。 マザーボードのSATA1とSATA2にHDDをを挿し、SATA3に光学ドライブを挿しました。 しかしBIOSの画面では下記のように表示されています。 SATA1 Not Detected SATA2 HDD SATA3 光学ドライブ SATA4 HDD 本来だったらSATA1と2にHDDが来て、SATA3に光学ドライブが来ると思うのですが、なぜこのように表示されるのでしょうか? 直し方をご存知でしたら教えてください。 ちなみにマザーボードはP6T Deluxe V2です。 よろしくお願いします。

  • 残りのSATAディスクについて

    現在、以下の環境でPCを構築しています。 (DOSPARA Prime Monarch LGD です) -------------------------- M/B:ASUS P5LD2 CPU:PenD 940 MEM:2048MB(コルセア) HDD:SATA1:Seagate ST3320620AS SATA2:Seagate ST3320620AS SATA3:なし   SATA4:なし --------------------------- SATA1,2ポートにST3320620ASを2台づつ接続し、MatrixRAIDを組んでます。(RAID0とRAID1) で、SATA3,4ポートは、現状、空いていますが、そのポートにMTVX2004で録画した動画が大量に入っているSATAIIディスク(WD2500JS)を突っ込みたいのですがが、単一ドライブとして認識されるのでしょうか? BIOSでモードをRAIDにしている為、心配になったので、相談させていただきました。

  • SD-SA2IDE-A1について

    SD-SA2IDE-A1について教えてください。 IDE接続のHDDがあるものですから、SD-SA2IDE-A1を使ってRAID組もうとするのですが繋がりません。SIlicom Image チップ搭載のpcカード IOデーター(sa-pci/2r)を付けてます。SD-SA2IDE-A1をつないでもHDDを認識してくれません。BIOSの設定もいろいろ変えてやってますが認識してくれません。どうしたらいいのか判る人教えてください。osはwinxpてす。

  • IDE HDDの容量を正しく認識しない(WinXP)

    WindowsXP Proを使用してるPCのHDDを載せ換えようと中古のドライブを購入しました。 購入したHDD Seagate ST380021A Seagate ST380011A 共にIDE 80GBのドライブです。 中古と言うこともありまず動作確認をしようとプライマリースレーブに接続したところST380011Aは正常に80GBを認識したのですが、ST380021Aは約30GB程度しか認識してくれません(BIOSで確認すると30745MBと容量表示しています)。 Sergateはジャンパのつなぎ方で32GB制限モードがあることは理解していますが、今回はジャンパをつながないスレーブモードですのでこの点のミスではありません。 また、古いですが同じPCでテストを行っていますのでBIOSの古さ(32GBの壁)ではないと思うのですが・・・ BIOS「Award Modular BIOS v6.0」 M/B「GIGABYTE GA-8IDML」 二つの型式で何か違いがあるのでしょうか?もし不良品であれば7日以内の初期不良返品が可能となっているため早急に原因究明をしなければなりません。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • HDDを増設したのですが認識しない

     80GB.SATAを増設しましたが認識しませんマザーボードで切り替えが必要でしょうか。  マザーボードの接続コネクタソケットはSATA1からSATA4まで4つあり、1には現在のC.D用のものが接続されております。  SATA2を使ってみました。  自分で出きるかなと思い挑戦したのですが、教えてください。  電源はコネクターの予備がありましたのでそれをつかいました。

  • SATAを2台目の接続に関して

    シリアルATAを2台接続してます。 マザーボードにはSATAコネクタが4個あり SATA1:DISK_A(OSインストール) SATA2:空き SATA3:DISK_B(空) SATA4:空き と接続してます。 (IDEケーブルでDVDドライブ1個接続) しかし、起動のときに 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK PRESS ENTER」 のメッセージがでたまま止まってしまいます。 そのままENTERキーを押すと普通にDISK_AからOSが起動します。 なぜ、このようなメッセージが出て止まってしまうのでしょうか? ちなみにBIOS画面で確認した所、以下のようになってます。 IDE CHANNEL 0 MASTER HL-DL-ST DVDRAM・・・・ IDE CHANNEL 0 SLAVE IDE CHANNEL 1 MASTER IDE CHANNEL 1 SLAVE IDE CHANNEL 2 MASTER DISK_A IDE CHANNEL 2 SLAVE IDE CHANNEL 3 MASTER IDE CHANNEL 3 SLAVE DISK_B SATA1にOSの入ったDISKで、それ以外に増設分のHDDを接続すると思ってたのですが、 SATA1~SATA4の接続するコネクタが間違ってるのでしょうか? 最初はSATA1:DISK_Aのみ接続して、OSインストールしまして その後、もう一台を増設したところです。 SATA1一台のみだと普通に起動します。 よろしくお願いします。

  • 2.5inch IDE HDDを有効利用したい

    2.5 IDE-SATA 変換アダプター 2.5inch IDE HDD 80GB に IDE-SATA 変換アダプターを取りて、SATAパソコンに内臓して、有効利用したい。これができる2.5inch IDE-SATA 変換アダプターを紹介してください。 型番IDE-SATAZD4 品名IDE-SATAドライブ接続タイプZ型IV: この製品 内臓できませんでした。 dynabook tx/66c sata hdd収納スペースはパソコン共通サイズです。