• 締切済み

IDEのHDDを引っ越してSATAで使えますか?

Cドライブとして使用しているIDEのHDDをSATAに丸ごと引っ越してCドライブとして使えますか? 今現在IDEのHDDしかないんですが、PCIを使用してSATAのHDDを使用できるようにするのですが、新たにSATAでCドライブとして使用する場合BIOSの更新をする必要があるんですよね? OSを入れるときにF6でフロッピーで更新とかする奴のことですよね? 私はIDEのハードディスクを丸ごと引っ越してSATAで新たにCドライブとして使用したかったのですが、BIOSの更新はOSを入れる前にしかできないってことでしょうか

みんなの回答

回答No.2

データドライブでしたら普通の丸ごとコピーで出来ますが起動ドライブですからバックアップソフトかHDDクローン作成ソフトでコピーしないと起動できません。 HDD同士の接続問題の次にコピーに必要なソフトをどうするか?という話です。 この場合、フリーソフトは止めた方がいいです。 Acronis等のユーザーサポート付きのパッケージソフトを購入してください。 質問の仕方からみてサポートが必要な方だと判断しました。

回答No.1

自作マシンですか?メーカ品? どちらにしろマザーボードでSETAかIDEで決まってるので HD本体の事では無く、中身のOSとデータを丸ごとコピーの話だと思いますが。 まず、そういう認識で良いか/違ってるか? 新しいマシンがSATAでOSも入ってる状態』 で有るならHDを外付けUSBとして使うようにする アタッチメントが売られてますのでデータコピーならソレだけで出来ますが? http://www.area-powers.jp/product/encl/35/SD-U3HD1-S1.html http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%BC-GROOVY-HDD%E3%82%92USB-SATA%E6%8E%A5%E7%B6%9A2-5-UD-505SA/dp/B001K97W56/ref=sr_1_13?s=computers&ie=UTF8&qid=1309980628&sr=1-13 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-SATA-IDE%E4%B8%A1%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E5%9E%8B%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91HDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%8C2-5-%E3%81%AF%E3%81%84~%E3%82%8BKIT-NV-HW230US/dp/B0010P6A4Y/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=computers&qid=1309980683&sr=1-8

shota6063
質問者

お礼

SATAにはOSは入ってないフォーマットの状態です。 IDEのHDDをそのままSATAでクローンHDDとして使いたいんです

shota6063
質問者

補足

sonyのPCV-RZ61です。OSとデーターの丸ごとコピーであっています。同じ環境のままSATAで使用したいので