• ベストアンサー
  • 困ってます

SATA-PCIで繋いだHDDをFirstBootに設定する方法

私の使ってるM/BはKX400-8XV Proを使用しています。 古いM/BなのでIDEのみとなっています。 http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2004/sata-pci/index.htm 今回、新しくSATAのHDDを購入して、このインターフェースカードを使って接続し、そのドライブOSを入れて起動させる事までは出来ました。 次に、M/BのIDEにUATAのHDDを接続して読み込ませたいのですが、どうしてもM/BのIDEが優先されてしまい、PCIのSATAを読み込ませることが出来ません。 IDEのHDDにはデータのみでOSは入っていないのですが、SATAのOSを読み込むことなくboot diskを要求して来て、SATAのOSを読み込ませるとが出来ません。 UATAのHDDのピンはスレイブに設定してあり、セカンダリIDEを使っています。 FirstBoot設定をSCSIに変えても同様になります。 FirstBootの設定の一覧に出ているものすべてを試して みましたが、やはりIDEにHDDを刺すとPCIのSATAは読み込むことが出来ませんでした。 しかしそのOSが読み込めない所に行くまでに、 きちんとこのSATAが読み込めていることは、このカードのBIOSの画面で表示されています。 このM/BにSATAが付いてないことや、このPCIカードの限界等(そういった用途では使えない)で、UATAとSATAの共存は出来ないのでしょうか?  出来る方法があるなら教えてください、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

マザーボードのBIOSで起動順位がHDDになっているならSCSIにしてみてください 要はM/B上のIDEコントローラ傘下のHDDから起動しなくなくなればOKですから、SCSIでなくても他の項目があれば試してみてください。 既にSATAコントローラ傘下のHDDからOSが起動できているわけですからOSクリーンインストール時にSATAコントローラのドライバはインストールされているものと考えます インストール画面が出てすぐにF6キーを押してFDからSATAドライバを読み込ませないとインストールできないのはご存知ですね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、F6のインストールも行ってドライバも入っています。 SCSI以外の他の項目すべてを試してもやはりIDEが刺さっているとPCI-ATAのOSは読み込まれません。 ちなみに順番は First:FDD Second:CD-ROM Third:ここを変更 になっています。

質問者からの補足

なんとか自己解決する事ができました。 回答して頂いた皆さんに感謝します。 私と同じ事をやろうとして困っている方の為に ここに成功した方法を記載しておきます。 まず、Bootの設定はSCSIで正しいようです。 最終的に FirstBoot:FDD SecondBoot:CD-ROM ThirdBoot:SCSI といった具合に設定しました。 これだけではSATAのHDDに入ったOSは読み込むことが出来ず、 IDEを読み込んだ後「BootDIskがどうとか」と言った具合にOSがないと言う表示が出て使用できませんでした。 そこでBIOSの設定を見直すと「この3つのBootで見つからない場合は他のデバイスから探す」と言った内容の項目がありました。 そこはデフォルト設定ではEnabledになっているので ここをDisabledに設定すると、PCI増設のSATAからOSを読み込み、IDEのHDDも読み込むことが出来ました。 回答してくれた方々、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SATAのHDDをBIOS上で表示させる方法

    PCに詳しい方教えてください M/B A8V Deluxe にHDDをIDE接続で1台、SATAで1台つないでいます。 さらに、SATA接続で工学ドライブを接続し、 現在、IDE接続のHDDにOSがインストールされている状態です。 管理ツール画面上で、SATA接続のHDDと工学ドライブは認識して 問題なく使えるのですが、BIOS上でどこにも表示されていません。 (HDDはBOOTで表示はされるのですが・・・) BIOS上で表示させる方法を教えてください。 もしくは、SATA接続のHDDにOSをインストールしたいのですが 良い方法をご存知の方教えてください。 BIOS上に工学ドライブも表示されないのでCDブートも出来ません。

  • SATAのないマザーボードにSATAカードをPCIに足した場合、実際SATAの速度は出ているのでしょうか?

    現在、SATAのないM/BにSATAカードをPCIに足し、起動ディスクをSATA接続で使っています。 しかし、もともとSATAのないM/Bなので速度は出ていないのではないか?と疑問が沸いてきました、 普通のPCIスロットはSATAのスピードが出せるものなのでしょうか?

  • 1台でIDEとSATA接続の2種類のHDDを接続OK?

    1台のPCで、IDE接続HDDとSATA接続HDDの2つをつなぐことはできますか? PC:ショップPCだったけど、今じゃ自作。 マザーボード ギガバイトP4TITAN。 現在HDDはIDE接続。この状態で、SATA-HDDを追加しても大丈夫でしょうか? できれば、SATA-HDDをFirstBootにしたいと思っています。 ※マザーボードの箱には、SATA接続用のコードがあるようです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

OSがWin 2000 及び XP であればOSのインストール時にF6キーを押しS-ATAのドライバーを読み込ませる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)

パソコン本体のBIOSで読み込む順番を変えると多分いけます・・・試したことが無いので試してみてとしか言えませんが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SATA HDDを認識してくれない

    SATA HDD(ハードディスク) Barracuda7200.8 型番:ST3250823AS を増設しましたが、まったく認識しません。 マザーボードはAsustek P4PE i845PE Chipset、ハードディスクはマスターUATA80GBスレイブ120GBです。OSはWinXPです。 なにか設定方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • IDEのHDDを引っ越してSATAで使えますか?

    Cドライブとして使用しているIDEのHDDをSATAに丸ごと引っ越してCドライブとして使えますか? 今現在IDEのHDDしかないんですが、PCIを使用してSATAのHDDを使用できるようにするのですが、新たにSATAでCドライブとして使用する場合BIOSの更新をする必要があるんですよね? OSを入れるときにF6でフロッピーで更新とかする奴のことですよね? 私はIDEのハードディスクを丸ごと引っ越してSATAで新たにCドライブとして使用したかったのですが、BIOSの更新はOSを入れる前にしかできないってことでしょうか

  • BIOSでHDDを1st bootにできない

    BIOS設定でHDDをfirst bootにすると、operation system loading........の画面で止まりOSを読み込めません。 しかし、OSのインストールディスクをDVDドライブに入れた状態で、CD-ROMをfirst boot、HDDをsecond bootにすると、first bootをスキップ(press any key to boot from CDでなにもしない)した上でHDDのOSを読み込むことができます。 現在は、first をCD-ROMに、secondをHDDにして起動できていますが、なぜHDDをfirstにした状態では起動できないのでしょうか。 ちなみに、自作PCでスペックは以下のようになっています。 OS : Windows 7 professional 64bit (DSP版) CPU : intel core i7 2600K M/B : ギガバイト GA-H67A-D3H-B3 メモリ : A-DATA AX3U2000GC4G9B-DG2 HDD : 日立GST 0S03191[2TB SATA600 7200] 光学ドライブ : LITEON iHAS324-27 ビデオカード : GF-GTX560TI-E1GHW [PCIExp 1GB] (HDMIよりモニタに出力)

  • マザーボードのSATA数以上のHDDの増設について

    マザーボードにある4つのSATA端子にHDDが4台IDEとして接続されています。 これ以上HDDを接続できないのですが、 SATA接続で増設する場合どうやったらいいのでしょうか? IDE端子にプライマリとセカンダリでIDE接続のHDDなら接続して、 計6台稼動は可能ですが。それはやりません。 ■基本的には、RAIDボードをPCIに増設して、 そこにSATA接続すれば、HDDをつなげられるとは思うのですが。 ■また、電源についてですが、 当方の環境では550Wで4台が限界です。 この場合、高価な800W電源など高W電源を使用しないで 何とかする方法ありましたらご教授お願いいたします。 普通の400W電源をマザーボードに接続せず、 電源単体で稼動させて、HDDに電気を供給させることができれば ベストなのですが。

  • HDDのBoot順位

    解決策をご存知の方 是非ともアドバイスをお願いします。 IDE プライマリ1・2にはリムーバブルHDD(5インチベイにて抜き差し可能) セカンダリ1はリムーバブルHDD(5インチベイにて抜き差し可能)      2は光学ドライブ PCI接続にてIDERaidを組んでいます。 RaidにwindowsXPをインストールしたい リムーバブルHDD(プライマリのfirst)にはBOOT情報等を書き込みたく無い(リムーバブルでHDDが変わる場合有り) その為 windowsのインストール時はリムーバブルを全て抜き Raidのみの接続にしてインストールします。勿論F6を押してRAIDドライバーを使用してインストールしています。(こうすればwindowsもCドライブにインストールされます) 最近マザー等変更しましたが、パソコンを変更するまではBIOSのBOOT設定で 1.FDD 2.DVD 3.RAID の順番でBOOT情報を探す様に設定すれば正常にBOOT情報を得て立ち上がって行くのですが、 IDEリムーバブルを1台でも接続するとそのHDDをチェックに行きBOOT情報が見つからないと停止してしまいます。 (リムーバブル接続後もマザーのbiosでの順番等確認済み) 今までは上記の設定でRAIDを最初のHDDと設定していればリムーバブルのHDDがどれに変わろうとも問題が無かったのですが何故でしょうか? マザーbios初期化済み マザーのboot設定での優先順番は上記の通りでboot Another Deviceの項目も有効/無効 確認済み マザーのOnchipSerialRAIDの無効などチェック済み RAIDの設定BIOSのBootableArray等の設定は確認済み raidカードのPCIのポート順番の入れ替えも一通り実行済み マザーのチップセットの問題で出来ない仕様なら諦めますが理由を知りたいと思っています。 解決策をご存知の方宜しくアドバイスをお願いします。

  • SATA HDDとIDE HDDの両方使用の設定について教えてください

    M/BインテルD865GBFL XP PRO上で、SATAのHDDを1台つないでいました。 IDE1にはDVDドライブ、IDE2には、何もつないでいません。 今回、IDE2にIDE HDDを1台接続しましたところ、OS上でプラグアンドプレイが成立して、デバイスマネージャーのディスクドライブに追加されましたが、マイコンピュータでは、SATAのCドライブしか、現れません。 この対処方法を教えてください。 BIOS設定とマザーボードの取説にはありますが、 どこをどのようにしたらよいのかわかりません。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 今回、HDDのデータが一杯になりマザーボードのSATAポートが全部埋ま

    今回、HDDのデータが一杯になりマザーボードのSATAポートが全部埋まってしまったので、すぐにでもインターフェイスカード経由でHDDを増設しようと思うのですが 先にHDD HDS721010CLA332を購入しており、マザーボードはP4P800SEなのでPCIのインターフェイスカードを探しています ここからが問題なのですがPCI接続のSATAカードで、SATAのみとSATA2対応の物が調べると出てきました 転送速度が違ってくるなら良い方を購入したいのですが、どうなのでしょうか? もう一つ質問なのですが、もしPCI Expressを付けれるのであればPCI Express接続の物の方が転送速度は速くなるのでしょうか? 分かりづらい文章ですみませんがよろしくお願いします

  • PCIスロットのSATAカードに繋げたSSDにOS

    PC2700 (DDR333)のメモリを使っている古いパソコンが遅いのでパワーアップさせたい と思い、SSDにOSをインストールして高速化しようと考えました。 しかしこの古いパソコンにはSATA端子がないため、PCIスロットにSATA端子を増設する カードを買い、ここにSSDを接続してインストールしたいと思っています。 ここでWindows XPと7で迷っているのですが、XPだとSATAのHDD/SSDにインストール するにはフロッピーディスクでドライバを読みこませる必要があるとネットで見ました。 Windows 7だとOSに付属しているSATAドライバを使える可能性がありますでしょうか? 一応、CPUはCore 2 Duoなので7でも問題なく動くスペックですし、XPはサポート期限が 近づいているので、できれば7にしたいと思っています。 また、PCIスロットのSATAカードからOSインストールとブートをするということで、何か 注意点があれば教えていただきたいです。M/Bによっては、BIOSでの起動順位の設定などに 癖があるようなのですが…。 よろしくお願いします。

  • SATA拡張カードでboot可能なもの

    現在、父親のPCでIntel845GBFを利用中です。 HDDがそろそろまずいので、SATAドライブに入れ替えようと思うのですが、 PCI SATA拡張カードでBoot可能な銘柄は何があるでしょうか。 バルクも含め、安価なものでお勧めがありましたらお願い致します。

  • 古いPCで使っていたSATA-HDDを生かす方法はありますか?

    古いPCで使っていたSATA-HDDを生かす方法はありますか? 今まで、NECのVL570/ADを使っていましたが、故障しました。 どうやらマザーボードに問題があるようです。 HDDはSATA接続のものなのですが、このHDDを生かす方法はありますか? 例えば、SATA-eSATA変換ケーブルなどを使い、他のパソコンでBOOT出来ますか? その際、そのHDDにインストールされているソフト(Illustratorなど)を起動できますか? 何かアドバイスあれば、宜しくお願い致します。