• ベストアンサー
  • 困ってます

SATA-PCIで繋いだHDDをFirstBootに設定する方法

私の使ってるM/BはKX400-8XV Proを使用しています。 古いM/BなのでIDEのみとなっています。 http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2004/sata-pci/index.htm 今回、新しくSATAのHDDを購入して、このインターフェースカードを使って接続し、そのドライブOSを入れて起動させる事までは出来ました。 次に、M/BのIDEにUATAのHDDを接続して読み込ませたいのですが、どうしてもM/BのIDEが優先されてしまい、PCIのSATAを読み込ませることが出来ません。 IDEのHDDにはデータのみでOSは入っていないのですが、SATAのOSを読み込むことなくboot diskを要求して来て、SATAのOSを読み込ませるとが出来ません。 UATAのHDDのピンはスレイブに設定してあり、セカンダリIDEを使っています。 FirstBoot設定をSCSIに変えても同様になります。 FirstBootの設定の一覧に出ているものすべてを試して みましたが、やはりIDEにHDDを刺すとPCIのSATAは読み込むことが出来ませんでした。 しかしそのOSが読み込めない所に行くまでに、 きちんとこのSATAが読み込めていることは、このカードのBIOSの画面で表示されています。 このM/BにSATAが付いてないことや、このPCIカードの限界等(そういった用途では使えない)で、UATAとSATAの共存は出来ないのでしょうか?  出来る方法があるなら教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

マザーボードのBIOSで起動順位がHDDになっているならSCSIにしてみてください 要はM/B上のIDEコントローラ傘下のHDDから起動しなくなくなればOKですから、SCSIでなくても他の項目があれば試してみてください。 既にSATAコントローラ傘下のHDDからOSが起動できているわけですからOSクリーンインストール時にSATAコントローラのドライバはインストールされているものと考えます インストール画面が出てすぐにF6キーを押してFDからSATAドライバを読み込ませないとインストールできないのはご存知ですね?

質問者からのお礼

はい、F6のインストールも行ってドライバも入っています。 SCSI以外の他の項目すべてを試してもやはりIDEが刺さっているとPCI-ATAのOSは読み込まれません。 ちなみに順番は First:FDD Second:CD-ROM Third:ここを変更 になっています。

質問者からの補足

なんとか自己解決する事ができました。 回答して頂いた皆さんに感謝します。 私と同じ事をやろうとして困っている方の為に ここに成功した方法を記載しておきます。 まず、Bootの設定はSCSIで正しいようです。 最終的に FirstBoot:FDD SecondBoot:CD-ROM ThirdBoot:SCSI といった具合に設定しました。 これだけではSATAのHDDに入ったOSは読み込むことが出来ず、 IDEを読み込んだ後「BootDIskがどうとか」と言った具合にOSがないと言う表示が出て使用できませんでした。 そこでBIOSの設定を見直すと「この3つのBootで見つからない場合は他のデバイスから探す」と言った内容の項目がありました。 そこはデフォルト設定ではEnabledになっているので ここをDisabledに設定すると、PCI増設のSATAからOSを読み込み、IDEのHDDも読み込むことが出来ました。 回答してくれた方々、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

OSがWin 2000 及び XP であればOSのインストール時にF6キーを押しS-ATAのドライバーを読み込ませる必要があります。

• 回答No.1
  • sim137

パソコン本体のBIOSで読み込む順番を変えると多分いけます・・・試したことが無いので試してみてとしか言えませんが・・・・