• 締切済み

SATAの認識

マザーにSATAの端子が有りました。 SATAのHDDを買いました。 パーティションで120ぐらいに分割しました。 以前から使っているWin98のHDDをIDEに付けて、買ったSATAのHDDをSATA端子に付けました。 Win98を起動してマイコンピュータを見ると、買ったSATAのHDDの先頭パーティションしか見えませんでした。 普通こうなるものなのでしょうか? SATAは、デバイスマネージャのどれに当てはまるものですか?SCSIですか?

• cumfh
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

• kawais070
回答No.3

そういえば、HDDの大きさはいかほどでしょうか? FDISKに問題があり、64GB以上だと、フルサイズが正しく 扱えないようなので、パッチを導入する必要があるらしい ですね。↓ http://support.microsoft.com/kb/263044/ja これを導入した上で、FDISKからやり直してみたらいかが でしょうか?

• kawais070
回答No.2

> 買ったSATAのHDDの先頭パーティションしか見えませんでした。 先頭のパーティション以外はNTFSフォーマットだったとか。 Windows2000/XP/Vistaのパソコンを使って、 FAT32にフォーマットし直してみたらいかがでしょうか。 > SATAは、デバイスマネージャのどれに当てはまるものですか? SATAをIDEとして見せかけるように、BIOSがエミュレーション してくれるマザーボードが主流なので、IDEと同じになると 思います。(例外があるかもしれないけど)

cumfh
質問者

補足

フォーマットはFAT32しか使わない予定です。 唯一見えたDドライブをFAT32でフォーマットして再起動したら、もうDドライブすら見えなくなりました。 BIOSではSATAが認識されたままです。 2000のHDDはありますが、そのマザーに付けても2000は起動できませんでした。

• shimix
回答No.1

何にしてもドライバがなければ無理だと思います。お使いのマザーボードのドライバCDに「Win98用のSATAドライバ」がありましたでしょうか? #WinXPでもしばしばドライバを探すことになるのに・・