• ベストアンサー
  • 困ってます

XPでのSATA認識について

こんにちは。詳しい方いたら教えて下さい。 ずいぶん前に購入した4CORE-DX90VISTというマザーで初のデゥアルコア環境を構築しました。このマザーではIDEHDDとSATAHDDが共存できるので両方を認識させデータの移行を行いました。OSはIDEのままでデータは全てSATAHDDに移しました。 完成したのはいいのですが、いざ使ってみるとSATAHDDが「フォルダまたはディレクトリが壊れているためアクセスできません」とエラーが出てしまいます。 XP・SP1のOSをインストールの際にF6からマイクロソフトの6枚分FDDを入れてSATAドライバを当ててます。 ドライバがちゃんと入ってないのかな?と思い、デバイスマネージャからSATAHDDのドライバを削除して再起動してみましたが、起動後はちゃんと「新しいデバイスが認識されました」となり異常はないようです。 残念ながらもとのIDEHDDは安心してフォーマットしてしまいました。 この状態でSATAはちゃんと認識されてると言えるでしょうか? また、IDE側でもSATA側どちらでもいいのでデータの復旧は可能でしょうか? 誰か助けてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数209
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

IDE HDDもフォーマット方法によってはサルベージの可能性が残ってます。 インストールしないソフトやクノーピクス等で中を覗いてみましょう。 後者ならCDブートでシステムが起動します。 IDE HDDを繋いで検証してみる価値はありそうです。 HGST HDDはツールによる切替なので、正常認識出来る環境が必要。 くれぐれも何かをインストールしないように気を付けて下さい、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kenshiro777様 いろいろとありがとうございました。 その後別なIDEHDDを購入し復元ソフトでサルベージを試みたところ50%程度ではありましたが使える状態のデータを救出することができました。 SATAの方はいろいろ試してみましたが断念しました。 BIOS上は認識してるのですがデバイスマネージャ上では「非表示のデバイス表示」でSATAが?状態で拾われてしまう始末です。OSインストール時F6からマザー付属のドライバは組み込んでます。SATAも3.0から1.0仕様に変更しました。BIOSの設定画面ではSATA関連はあまりいじれる部分がありません。OSもSP3までアップしてみましたが変わらずです。 F6飛ばしはまだ試してませんが時間がかかりそうでこれ以上作業に時間を割くのもなにかと支障がありますので、とりあえずPCを正常に戻し。もったいないですがSATAは外付けのバックアップ用にしようと思います。 PCI資産の更新を考えていないため現状これが私の最高スペックのPCとなりそうですので、いつの日かSATA接続に再チャレンジしてみようと思います。 いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>使えないんですか・・・。 http://www.mvkc.jp/support/faq/2007/faq1017431.php 「正常に認識せず使用できない場合がございます」 裏を返せば使えることもあるということになります。 http://support.asus.com/faq/asus-faq.aspx?SLanguage=ja-jp&no=967AE01F-E477-0A29-4EC2-A6455EE3B94E http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=4CoreDX90-VSTA 「2 x SATA 1.5 Gb/s connectors」と明記されています。 HDDのメーカーにより対処の仕方が異なります。 SATA1.5に仕様上変更すれば問題は解決する可能性大と思います。 また、SATAを「IDEとして動作させる場合」は、別途ドライバの読み込みは必要ないはず。 =non-raid また、XP SP3統合メディアを作った方がよろしいと思います。 F6回避等ツールを使えば簡単です。 http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/ ですから、F6インストールも起動ディスクも不要です。 >外付けHDDとしてUSBに変換しても認識しないものでしょうかね?とりあえずSATAからはデータの復旧は無理そうでしょうか? USB変換なら読めるはずです。 1.5Gb/sモードに設定できるのであればIDEでも読み込めると思います。 >FD6枚をOSインストールの際F6から入れました。 CDブート可能ですから不要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂き自分でも調べてみたところ、このサウスとジャンパーなしのSATAHDDの相性問題は結構有名な話のようですね・・・。 勉強不足のせいでかなり痛い目に合ってしましました(笑) いろいろ試すことを教わりましたのでやってみようと思います。 データのサルベージは可能性低そうですが、とりあえずこのSATAHDDを無駄にせず使えるかの検証から始めてみます。 この度はありがとうございました。 がんばってみます。

  • 回答No.1

http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=4CoreDX90-VSTA これですかね? サウスを見ると、SATA3.0なHDDは認識しなかった気が。 ドライバ読み込みにFD6枚? それはシステム起動用FDでは? F6インストールならドライバファイルを入れたFD1枚で足りるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 マザーは確かにその通りです。 従来のPCIスロットを使いながらデュアルコアCPUを乗せれるということで随分前に購入し保管していました。 なんとSATAは今3.0まであるんですか!? あわてて自分のHDDを確認したところ確かに3.0と記載されてました。使えないんですか・・・。 最初は認識してたのでパーテーションマジックでパーテーション切りまして、その後データのコピーをかけたところまでは普通に使えてました。その後再起動したらマイコンピューターから消えてまして、もう一度再起動したところドライブは認識されてるがアクセスできなくなっていた。という経緯です。 これって外付けHDDとしてUSBに変換しても認識しないものでしょうかね?とりあえずSATAからはデータの復旧は無理そうでしょうか? FDについてはネットで検索したところ「Windows XPをインストールする際に新しい大容量記憶装置コントローラなどをサポートするOEMデバイスドライバの使用が必要になることがあります」「セットアップのテキストモードの段階でF6 キーを押すように指示され、このオプションにより OEM の大容量記憶装置コントローラドライバを使用できるようになります」「セットアップブートディスクを入手して下さい」とのことにより http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;314859 こちらからダウンロードしてFD6枚をOSインストールの際F6から入れました。 マザーのドライバCDに付属しているドライバファイルもFDにして上記FD6枚のインストール中に挟み込んでインストールしています。計7枚ですね。 何か間違い等にお気づきでしたらアドバイス下さい。 かなり参っています(笑) ご面倒お掛けしますがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • SATAとIDEの認識順番

    昨日SATAHDDの容量が少なくなったので他のPCからIDEHDDを流用しました。 しかし、接続後IDEにもとから入っていたLinuxが起動してしまいSATAのWindowsが起動できませんでした。 なのでフォーマットツールでLinuxを消してもIDEのほうが先に認識されて起動できませんでした。 簡単に言うと IDE→SATAの起動順番をSATA→IDEにしたいということです。 IDEはスレーブにSATAはMaster側に設定しています。 元からのHDD:HGST(日立IBM):HDS722516VLSA80(160G SATA150 7200) 付けたHDD :HGST(日立IBM):IC35L120AVV207-1 (120G U100 7200) です。 PC構成 CPU:Pentium4 3.2GHz Northwood マザーボード:AOpen AX45F-4DL メモリ:768MB(512MB+256MB) HDD:上記 よろしくお願いします。

  • SATA非対応とは?

    true image personal版は SATA非対応と書いていますが、 SATAHDDのバックアップは できますが、復元ができません。 製品CDから起動した場合HDD自体が 認識されません。 SATAはIDEをエミュレートするタイプと しないタイプがあるそうですが、 どちらの場合でもできないのですか? 確かIDEとSATAはエミュレートできる場合に関しては ドライバが同じはずですが。 製品CDから起動するソフトが SATAを認識できないということでしょうか?

  • SATAのOS上認識と復旧について

    自作PC OS:windowsXP(sp2にアップ) マザー:ASUS A8N32-SLI DELUXE 質問 今までIDEにOS データディスクとしてマザーのSATA-1にSATAを接続していました。 IDEのHDDも古くなったのでIDEは使わず、SEAGATE製のSATAIIを購入しSATA-1に、 今まで使っていたSATAのデータディスクをSATA-1からSATA-2のコネクタに入れ替え SATA-1にOSを入れましたが両方のSATA2台を繋いだままインストールしてしまいました。 windowsは正常に起動しデータディスクのSATA-2はBIOS上では認識しています。 しかしOS上では「ディスクがありません」となり、ディスクの管理からOS上で見れるようになりましたが アクセスすると「フォーマットされていません フォーマットしますか?」となります。 ディスクのデータは消したくないので、復旧の方法はありますでしょうか?  尚、IDEのHDDに戻しても同じ結果となりだめでした。

  • SATAの認識

    マザーにSATAの端子が有りました。 SATAのHDDを買いました。 パーティションで120ぐらいに分割しました。 以前から使っているWin98のHDDをIDEに付けて、買ったSATAのHDDをSATA端子に付けました。 Win98を起動してマイコンピュータを見ると、買ったSATAのHDDの先頭パーティションしか見えませんでした。 普通こうなるものなのでしょうか? SATAは、デバイスマネージャのどれに当てはまるものですか?SCSIですか?

  • SATAでHDDが認識しない

    マザーボード、CPUの変更に伴い新しくHDDを購入しOSを入れなおしました。(SATA接続) この状態であれば問題なくWindowsXPが起動し使用できるのですが、旧マザーで使用していたHDD(データ) を同じくSATAにて接続すると立ち上がらなくなってしまいます。BIOS上での設定とか必要なことがあるようでしたらご教授願います。 旧マザー <ASUS A8N-SLI Deluxe> X2 4200 Socket939 IDEにてOS用HDD 200G(OSはWindowsXP Pro) SATAにてデータ用HDD (250G 500G) 2機←このHDDをそのまま認識させたい。 新構成 《MSI K9A2 Platinum》 X2 5400 AM2 SATA-1にて新規購入HDD(250G)(XP導入済み)これだけだと認識し使用可 SATA-2~3 旧マザーで使用していたデータ用HDD ※これらを接続するとXP立ち上がらず。 説明にあたっての補足はいたしますのでわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • SATAまたはAHCIドライブとして認識させたい

    OS:Win7(新規インスト) CPU:Pen4 3.4HHz マザー:P5GD1-VM (Intel915 Ich6チップ) ビデオ:Geforce 6600 メモリ:2GB かなり古いパーツですが通常動作中です。 しかし画像の通りHDがATAとして認識され、IDEコントローラーもSATAにはなっておりません。 BIOS設定でSATAモードとなっているのですが、上記のような状態です。 ハードウエアやソフトウエアの更新をおこなっても不変! Win7には標準でSATAドライバーがあると思われますが認識してくれません。 ASUSやIntelのサイトでSATAドライバーを探しましたがイマイチはっきりしません。 またこのマザーのBIOSにはAHCIの設定項目がないように見えます。 デバイスマネージャー上での「見かけ・・」だったらしかたないのですが・・・・・ 本マザーをお使いのかたで上記問題をクリアされている方がおられましたら、ぜひアドバイスを お願いいたします。

  • SATAのHDDが認識しません

    IDEのHDDが1台接続してある状況で、SATAのHDDを新規に接続したのですが、認識しません。私のMBには、IDEポートが2つあり、1つはDVDドライブに、もう一つはIDEのHDD(1台)に接続されています。MB上には、SATAポートが、「SATA1」と「SATA2」と表示され、「SATA1」に接続しました。SATAのHDDは、初めて使うので、SATA用(SATA2の両方対応)のケーブルを買ってきて、HDD側に差込口は2つありますが、小さい差込口に入れました。接続語、マイコンピュータに新しくHDDが表示されていないので、コントロールパネルでシステムを開き、デバイスマネージャで確かめましたら、SCSIとRIADコントローラの箇所に「!」が表示されており、「VIA SATA RAIDController」 が警告になっていました。トラブルシューティングの指示に従い、警告のデバイスを一度削除し、ハードウェアの追加で再認識させてみると、「ハードウェアを認識しました。再起動してくだい。」という指示通りにしても、立ち上がると同じ状態でした。 新規のHDDがIDEとは違うSATAであることが、問題なのでしょうか?(共存無理?)

  • 突然SATAのHDDを認識しなくなった

    自作マシンでマザーがMCP61PM-AM、CPUはAthlonx2 4800 メモリーは2GBです。ファイルサーバーとして24時間運転で利用しており、今朝再起動したところ、突然SATAのHDDを認識しなくなりました。 HDDは500GBの2台でRAIDを組んでおり、OSのパートとデーターのパートに区切って使用しております。 BIOSで確認してもHDDのみ認識しておらず、DVDドライブ(IDE)はきちんと認識している物の、SATAのHDDは2台とも認識できません。切り分けのため、予備の80GのHDDを接続しましたが、やはり認識しません。 可能性としては電源orマザーのどちらかと推測されますが、そのほかに考えられる事とか、点検した方がよいことがありましたら、お教え願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • XPでSATAのHDDが認識されません

    現在XPをパレルATAのHDDで動かしています。セカンドとしてSATAのHDDを付け足したのですが、うまくいきません。 SATAを繋げるとWindowsを立ち上げる時のHDD等を表示する画面でSATAを繋げない時にくらべて数秒長く止まって、その後立ち上がります。BIOSでは認識されてなくて、デスクの管理でも認識されてません。デバイスマネージャーではVIA SATA RAID Controller にビックリマークが表示されてます。MBに繋げずUSBで繋げると認識されて普通に使えます。 MB:k8mm-vでドライバはV1.Aに更新しました。XPはSP3です。BIOSでSATA MODEはIDEでした。 BIOSでどこかの設定を変更する必要があるのでしょうか?よろしくお願いします

  • SATAのHDDのOS引越しについて

    皆さんこんにちわ。 現在PCはSATA接続HDDです。(パーテーションは切れてなく1ドライブと認識) やりたい事は・・ 新しくSATAのHDDを買って来て、増設という形で付けてから、新HDDにOSを入れなおし、新HDD内のOS上から、古いHDD内のOS以外のデータを新HDDに移行。 その後古いHDDはフォーマットしたいのですが、出来るのでしょうか? 1:その際に気になるのは、OSが一時的に同シリアルNOで2台のHDDに入ってしまう事 2:SATAHDDを認識させるには1台目であれば、ドライバをFDから入れないと起動出来ない。2台目以降の増設にはそのまま、増設出来た様な記憶があるので(その辺の記憶は怪しいのですが(-_-;))古いHDD内にドライバが入っていた場合、新HDDのOSで起動してる時に古いHDDをフォーマットしてしまうと起動しなくなりそうな気がして・・・。 なんだかよくわからない説明になってしまいましたが、 知りたいのは、SATAHDDを増設→そこに新しくOSインストール→古いHDDからデータ救済→古いHDDフォーマット 上の様な事がしたいです。 上記の様な事が出来るのか?出来ない場合、どんな手順でやれば出来るのか?などアドバイスをお願いしますm(__)m