• ベストアンサー
  • 困ってます

SATAのOS上認識と復旧について

自作PC OS:windowsXP(sp2にアップ) マザー:ASUS A8N32-SLI DELUXE 質問 今までIDEにOS データディスクとしてマザーのSATA-1にSATAを接続していました。 IDEのHDDも古くなったのでIDEは使わず、SEAGATE製のSATAIIを購入しSATA-1に、 今まで使っていたSATAのデータディスクをSATA-1からSATA-2のコネクタに入れ替え SATA-1にOSを入れましたが両方のSATA2台を繋いだままインストールしてしまいました。 windowsは正常に起動しデータディスクのSATA-2はBIOS上では認識しています。 しかしOS上では「ディスクがありません」となり、ディスクの管理からOS上で見れるようになりましたが アクセスすると「フォーマットされていません フォーマットしますか?」となります。 ディスクのデータは消したくないので、復旧の方法はありますでしょうか?  尚、IDEのHDDに戻しても同じ結果となりだめでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#116235

多分ドライブ情報が、かち合ったため、一方のディスクをOSが不可視にマーキングしたのだと思います。 1 変換機を使用して外付けのUSB接続を試してみる。 2 市販のパーティションをいじれるソフトを使用する 3 UBUNTUなどのライブCDでCDROMからブートして見る 見えたらデーターを移動する。 余談ですが、HDDのデーターは一瞬で消える事がままあります。大事なデーターは数箇所に常時バックアップしておくのが基本です。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 原因と対策が書かれていましたので助かりました。 2のソフトで試したところデータが見えましたので復旧しそうです。 もし、だめなら1と3も試してみます。 データを抜くことができましたら結果を報告致します。

質問者からの補足

データを無事に抜き出すことができました。 フォーマットをしていないので復旧できるのではとは思っていましたが 大切なイベントの記録が復活して感謝しています。 ありがとうございました。