• ベストアンサー
  • 困ってます

SATA にOSを・・・

現在はprimaryIDEマスターにHDD         スレーブにHDD    secondaryIDEマスターに光学ドライブ          スレーブに光学ドライブ    thirdIDEマスターにはなし    fourthIDEにHDD(SATA) になっています(BIOS上) マザーはASUS:P4P800     OS:XPpro です。 今回、SATAにOSをいれたいと思いまして、気になることを質問させていただきます。 もちろん現在BIOSではEnhanced ModeになっていますのでCombined Modeに変えると思いますが。このとき IDEのデバイスはこのまま認識して使用できるのでしょうか??(光学2台とIDEHDD2台とSATA1台)OSをインストールする上で注意点などあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ZENO888

>Combined ModeにしたときIDEのデバイスが1つ消えるようなことが書いてありました ME等の古いOSは対応してないのでCombined ModeでPATAを1つ潰してそこにSATAを割り当てますが、2000/XPは対応してるのでEnhanced Modeのままで全部使用可能です。 マザーのマニュアル(BIOSの設定項目の所)に書いてあります。

質問者からのお礼

なるほど。 なんとなくわかってきました。 とりあえずSATAのみ接続してブート関係を設定してインストしてみます。ありがとうございました。

質問者からの補足

すいません、少し別件なのですが、 IDEが1つしかなくその他、SATAデバイスがある場合。OSはXPとしてEnhanced ModeでSATAにインストしIDEは光学ドライブ使用。PCI経由(IDEカードでHDD×2台)で全て認識可能でしょうか??起動はSATAからです。マザーボードは最近の915チップなのですが。 わかりずらいのですが宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#9242

#1です。 #4の補足に勝手に回答します。 全て認識できます。(相性とかなければ) ATAカードに繋いだHDDはSCSI Disk Deviceとして認識しますので、マザーボードの6台とは別に認識可能です。 このときはCombined Modeでも可能です。(もちろんEnhanced Modeでも) また、S-ATA変換コネクタを使ってマザーボードに繋いでも認識可能です。 こちらはEnhanced Modeでないといけません。

• 回答No.5
  • PC98

どのOSも内臓は4つまでですので1つは認識できません。

• 回答No.3
noname#62848

付け加えますと、BIOSのBOOT SETTINGのHARD DISK DRIVESで1st driveをSATAのHDにしてBOOT DEVICE PRIORTYにてSATAを選びその後OSインストールしてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、がんばってみます。

• 回答No.2
  • ZENO888

XPを使用なら、モードはEnhanced Modeのままで問題ないです。 又、SATAとPATAは同時に使用可能です。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 どこに書いてあったか忘れましたが、Combined ModeにしたときIDEのデバイスが1つ消えるような(正確にはそこに充当するということ?)ことが書いてありました、Enhanced Modeのままでいいということはこの問題も気にしなくて平気ですか?

• 回答No.1
noname#9242

Combined Modeモードにすると、IDE機器を4台までしか認識できません。(自由に選べるわけではない) この場合シリアルATAから起動する必要があるので、セカンダリIDE+シリアルATAを選びます。 BIOSの設定でできるはずですが、この組み合わせがあるかは分かりません。 注意点はご存知かもしれませんが、XPのCDがSP1またはSP2適用済みでなければ、適用済みのCDを作ってから行ってください。 またXPのCDのバージョンによっては、シリアルATAの認識にドライバーが必要な場合があります。 この場合あらかじめドライバーFDを用意しておいてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 FDのドライバの件も忘れてました。 どうもありがとうございました。