• ベストアンサー
  • 困ってます

SATA にOSを・・・

現在はprimaryIDEマスターにHDD         スレーブにHDD    secondaryIDEマスターに光学ドライブ          スレーブに光学ドライブ    thirdIDEマスターにはなし    fourthIDEにHDD(SATA) になっています(BIOS上) マザーはASUS:P4P800     OS:XPpro です。 今回、SATAにOSをいれたいと思いまして、気になることを質問させていただきます。 もちろん現在BIOSではEnhanced ModeになっていますのでCombined Modeに変えると思いますが。このとき IDEのデバイスはこのまま認識して使用できるのでしょうか??(光学2台とIDEHDD2台とSATA1台)OSをインストールする上で注意点などあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数188
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>Combined ModeにしたときIDEのデバイスが1つ消えるようなことが書いてありました ME等の古いOSは対応してないのでCombined ModeでPATAを1つ潰してそこにSATAを割り当てますが、2000/XPは対応してるのでEnhanced Modeのままで全部使用可能です。 マザーのマニュアル(BIOSの設定項目の所)に書いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 なんとなくわかってきました。 とりあえずSATAのみ接続してブート関係を設定してインストしてみます。ありがとうございました。

質問者からの補足

すいません、少し別件なのですが、 IDEが1つしかなくその他、SATAデバイスがある場合。OSはXPとしてEnhanced ModeでSATAにインストしIDEは光学ドライブ使用。PCI経由(IDEカードでHDD×2台)で全て認識可能でしょうか??起動はSATAからです。マザーボードは最近の915チップなのですが。 わかりずらいのですが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • SATAとIDEの混在

    BiostarのiDEQ200V(KM400)にSATAのHDDをマスター、IDEのHDDをスレーブとして使用したいのですが、Bios上の起動ディスクの順番でIDE以外はSCSIしかありません。Bios上でSATAをEnableにする以外設定はなさそうなのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?SATAにマスター・スレーブがないのは分かっています。OSをSATAにし、今まで使用していたIDEを論理ドライブとして使用したいのです。また。新規でSATAにOSを入れた後、今までOSが入っていたIDEを同時に繋げた場合、SATAの方のOSが起動するのでしょうか?

  • CドライブHDをIDE/100からSATAへ

    現在、HDD(IDE/100)2台利用しており、マスター・スレーブと接続しています。 パソコンの環境は以下の通りになります。 ********** マザー:GA-8IK1100 チップ:i875P+ICH5R IDEのHDD:(マスター)Seagate(スレーブ)IBM 購入したSATA HDD: Maxtor ********** 今回、新しくSATAのハードディスクを購入し、OSをIDEのマスターからSATAへ変更したいと考えております。 (既存のIDE/100のHD2台はDドライブ以降に割り当てたいと思ってます。) IDE2台((C)(D)ドライブ)から、SATA((C)ドライブ)、IDE2台((D)(E)ドライブ)へ 変更させるために必要なBIOSの設定や手順を教えてください。 お力添えお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#9242

#1です。 #4の補足に勝手に回答します。 全て認識できます。(相性とかなければ) ATAカードに繋いだHDDはSCSI Disk Deviceとして認識しますので、マザーボードの6台とは別に認識可能です。 このときはCombined Modeでも可能です。(もちろんEnhanced Modeでも) また、S-ATA変換コネクタを使ってマザーボードに繋いでも認識可能です。 こちらはEnhanced Modeでないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • PC98
  • ベストアンサー率30% (28/91)

どのOSも内臓は4つまでですので1つは認識できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#62848

付け加えますと、BIOSのBOOT SETTINGのHARD DISK DRIVESで1st driveをSATAのHDにしてBOOT DEVICE PRIORTYにてSATAを選びその後OSインストールしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、がんばってみます。

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

XPを使用なら、モードはEnhanced Modeのままで問題ないです。 又、SATAとPATAは同時に使用可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 どこに書いてあったか忘れましたが、Combined ModeにしたときIDEのデバイスが1つ消えるような(正確にはそこに充当するということ?)ことが書いてありました、Enhanced Modeのままでいいということはこの問題も気にしなくて平気ですか?

  • 回答No.1
noname#9242

Combined Modeモードにすると、IDE機器を4台までしか認識できません。(自由に選べるわけではない) この場合シリアルATAから起動する必要があるので、セカンダリIDE+シリアルATAを選びます。 BIOSの設定でできるはずですが、この組み合わせがあるかは分かりません。 注意点はご存知かもしれませんが、XPのCDがSP1またはSP2適用済みでなければ、適用済みのCDを作ってから行ってください。 またXPのCDのバージョンによっては、シリアルATAの認識にドライバーが必要な場合があります。 この場合あらかじめドライバーFDを用意しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 FDのドライバの件も忘れてました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SATAのOS上認識と復旧について

    自作PC OS:windowsXP(sp2にアップ) マザー:ASUS A8N32-SLI DELUXE 質問 今までIDEにOS データディスクとしてマザーのSATA-1にSATAを接続していました。 IDEのHDDも古くなったのでIDEは使わず、SEAGATE製のSATAIIを購入しSATA-1に、 今まで使っていたSATAのデータディスクをSATA-1からSATA-2のコネクタに入れ替え SATA-1にOSを入れましたが両方のSATA2台を繋いだままインストールしてしまいました。 windowsは正常に起動しデータディスクのSATA-2はBIOS上では認識しています。 しかしOS上では「ディスクがありません」となり、ディスクの管理からOS上で見れるようになりましたが アクセスすると「フォーマットされていません フォーマットしますか?」となります。 ディスクのデータは消したくないので、復旧の方法はありますでしょうか?  尚、IDEのHDDに戻しても同じ結果となりだめでした。

  • SATA HDD増設後の問題発生

    下記SATA HDDの増設を行いました。BIOS、OS、ディスクマネージャでの認識を確認し、フォーマットが完了した後、既存のIDE HDDからファイルを転送したところ、転送速度が異常に遅い状態でファイル転送が行われ、その途中でエラーを起こし、OSがSATA HDDを認識しなくなりました。 再起動を行ったところ、BIOS、OS、ディスクマネージャでSATA HDDを認識はしているものの、ディスクマネージャでは"異形式"と表示されました。 異形式からベーシックに変換し、オンラインには出来たものの、パーティション ウィザードを実行してもフォーマットが進行せず、エラーメッセージがでて終了してしまいます。 この状態になると、OSはSATA HDDを認識していない状態になります。 何か対応がありますでしょうか。ご教示ください。 なお、SATA HDDの故障を疑い、販売店にて交換をしてもらいましたが、交換されたものも同様の現象が発生いたしました。 また、環境は、 M/B:P4P800Deluxe OS:WinXP Pro(SP1) プライマリIDEマスタ:IBM160GBHDD プライマリIDEスレーブ:IBM160GBHDD セカンダリIDEマスタ:DVD+RW STAT1:ST3250823AS 以上、よろしくお願いいたします。

  • IDEとSATAのハードディスクの優先順位

    IDEのマスターのハードディスクのパソコンにSATAのハードディスクを 玄人志向のSATAD-IDEを使って接続しました。 OSはXPでPEN4です。パソコンはなぜかSATAをマスターに OSの入っているIDEをスレーブに認識しOSが起動しません。 BIOSで設定できますがどのように設定すればいいですか?

  • 865PEでのSATAハードの接続で...

    865PE上でのSATAハードの接続設定方法で 一番適切な設定を教えて下さい。 パーツは ・SATA250G ・IDE 250G ・IDE DVD 現在はSATAハードにOSを入れBIOSでプライマリマスターに設定、 DVDドライブをIDEセカンダリのマスターに IDEハードをIDEセカンダリのスレーブに設定、 (IDEプライマリは使用していません) 以前は SATAハードにOS プライマリマスタ設定 IDEハードをIDEプライマリスレーブ DVDドライブをIDEセカンダリのマスターに (IDEプライマリマスターには何も挿さず) この方法でも正常に動作はしていましたがSATAとIDEの場所がかぶってると思い上の現設定に変更。 できれば一番適切な接続で使用したいのでどういった接続設定が 一番良いでしょうか?

  • SATAのHDDとIDEのHDDを一緒に使う場合について質問があります。

    自作でパソコンをつくっていてふと疑問に思ったのですが、 SATAのHDDにOSを入れてメインで使いたいのですが、 今まで使っていたIDEのHDDも2つバックアップ用として内蔵で使おうと思っています。 そこでIDEのHDDのジャンパピンは2つともスレーブにしておけば良いのでしょうか?またその場合つなぐIDEケーブルはスレーブの方だけにつけるのでしょうか?それともマスターにつなげてもジャンパピンがスレーブだからスレーブとして認識してくれるのでしょうか? またSATAのHDDにはジャンパピンの設定が必要ないと聞いたのですが、 ジャンパロックなる表記があるのですが、これはどういう意味でしょうか? パソコンを勉強し始めてまだ日が浅く申し訳ないのですが、 お詳しい方よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • OSの移動とSATAのマスターについて

    現在1つのHDD(SATA)にOS(XP/SP1)(Cドライブ)とProgram Files等のデータファイル(Dドライブ)を2つのパーティションにわけて設定してあります。 これを別のHDDに分けようと思うのですが、2つの疑問があるので教えてください。 1.OSは単に新しいHDDにCOPYすれば起動可能になりますか? 2.新たに作成したOS入りのHDDをマスターにして起動したいのですが、旧OSの残っている旧HDDをそのまま接続した場合、SATAにはATAのようなマスター、スレーブの設定がありません。どのようにすべきでしょうか。 すなわち、あらたなHDD(OSのみ)と旧HDD(OS入りの旧CドライブとデータのDドライブ)を同時に接続して、起動後に旧HDDのOSを消去してDドライブのデータエリアを拡張したいのです。 しかし、ATAなら旧OSをスレーブにすればいいと思いますが、SATAにはそれができないため、起動時にOSがふたつ存在してしまうことになります。

  • SATAの光学ドライブとAHCI

    マザボP5K-E、OSはXP。AHCIを設定しました。 SATA1~3番にHDD、4~5空けて6番に光学ドライブLG GH20NS10を繋いでます。 どうもDVDの読み込み速度が遅いようなのです。 別途IDE光学ドライブもつないでますが、そちらは大丈夫みたいで。IDE側はJmicronチップが受け持っていてBIOSにてIDE互換にて設定してます。 LGの光学ドライブはAHCIだと不具合を起こすんでしょうか? どなたかお解りになりますか?

  • SATAからの起動

    早速ですが、内蔵IDEと内蔵SATAとのデュアルブートをすべく、M/Bのマニュアルやネットで調べたりしたのですが、どうも要領を得ないので具体的な手順を教えて下さい。 M/B:ASUS P4P800-DELUX IDE1:Master80GB Slave40GB IDE2:光学ドライブ2機 SATA1:160GB SATA2:NONE という構成でIDE1のMasterにWinXP-Pro(SP2)がインストールされているのですが、今までデータ用に使っていたSATA-HDDに違ったOSを入れ、起動時に選択できるようにしたいと思っております。 BIOSのUPDATEは約2年前の購入時から行っておりません。また、BIOSの項目は、日付、オンボードサウンド、キーボード位しか変更したことがありません。 低レベルですが宜しくご教授下さい。

  • SATAからのOSの起動

    SATAのHDDからOSを起動したいと思っています。とりあえず試しにIDEのHDDを外してSATAのみとし、OSをインストールして起動しようとしたのですが失敗しました。起動しかけてWindowsのロゴとメモリの画面が一瞬出たのちリブートしてしまいます。環境は以下の通りです。 PC本体:Sofmapチーズバーガーパソコン(2005年夏モデル) OS:Windows XP SP2 CPU:Pen4 2.66GHz メモリ:768MB マザーボード:MSI PM8M2-V ビデオボード:Aeolus FX5200-DV128 LP(GeForce FX 5500、128MB) サウンドボード:ONKYO SE-150PCI SATA拡張ボード:SATARAID-PCI(これにSATAのHDD接続) インストールCD:リカバリーディスク(Symantecのゴーストの出るやつ) プライマリIDEマスター:120GB(24GB←システムドライブ + 96GB) プライマリIDEスレーブ:300GB SATAのHDD:500GB(HITACHI HDT725050VLA360、24GB←OSインストール済み + 476GB) 以上の環境でSATAから起動することは可能でしょうか?SATAのHDDのboot.iniをいじくれば何とかなるかもしれないとも思いましたが、boot.iniの構文(?)の意味を忘れてしまいました。。。 どなたかご教示下さい。

  • SATAの設定?「Onboard SATA/IDE Ctrl Mode」

    ギガバイト社のマザーボード「GA-EX58-UD4」使用しています。 BIOSの設定の中で「Onboard SATA/IDE Ctrl Mode」というものがあります。 デフォルトではIDEとなっていますが、マニュアルを確認するとこの状態ではPATAモードになるとのことでした。 7年ぶりの自作で最近の規格がいまいち分かっていないのですが、もしかしてこのマザーボードにSATAのHDDや光学ドライブをつなげても、ここをAHCIに設定しないとSATAとして機能しないのでしょうか? 読んだままのような気がしますが、確信を持ちたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。