• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SATA接続のHDD

SATA接続でHDDを2台接続する場合、SATAポートでマスター、スレーブが決まるためジャンパーピンの設定はしなくてよいとの事ですが、それでいいんでしょうか? HDD側にはそれらしきものがあるようですが。 一般的に4つのSATAポートがある場合のマスターは1,3番 スレーブ2,4番でいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数390
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kazun1
  • ベストアンサー率31% (32/101)

初めまして宜しく。 皆さんが回答している通り、何番目でも認識しますよ。 しかしながら 以前 何かのPC雑誌で 増設する場合は 空きポートの若番(数字の小さいほうから)から埋めて行きましょうとありました。1番・2番が使用しているなら、増設HDDは3番に接続と言う意味です。(気持ちの問題かと思いますが、なんとなくスッキリするでしょ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>マスターは1,3番 スレーブ2,4番でいいんでしょうか? それはレイドを使う場合でしょう 気にしないでお好きなところにどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#94836

SATAにはマスター等を設定するジャンパーピンは無いはずです。 ジャンパーピンがあるとすれば、転送速度を抑えるためのもの。 http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=Serial_ATA_Jumpers_and_Cabling&vgnextoid=a827226248fce010VgnVCM100000dd04090aRCRD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

マスタースレーブというのは昔のIDE接続の時は1つの線で二つHDDやCD-ROMを接続できました。 確か先っぽがマスターで途中にあるのがスレーブ。 平べったいフラットケーブルだったかなこの線の位置関係を示しているだけです。 シルアルATAになってからは一本で一台になりました のでマスター、スレーブは考えなくなりました。 ちなみに私のM/Bを8個接続できるところがあります 8台つけれるということですね。 CD-ROMもシルアルってあるのかなって思いました^^ だから気にしなくて平気ですよ。 私は好き所に差しました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。