• ベストアンサー

SATAのHDDにOSが入りません。

タイトル通りですが BIOSでHDD自体は認識してます。 環境 OS WIN2000PRO(XPもありますができればWIM2000) CPU SEMPRON2400+ マザー ASUS A7V880 メモリー DDR3200 256Mの二枚指し HDD  SATA 7200RPM 120G ビデオカード LEADTEC GEFORCEFX5700LE このリンク http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=889054 を参考にやってみたのですが。どうしても HDDの電源が入っていませんのようなコメントにぶつかってしまいます。 マザーボードの付属のCDROMから SATAというフォルダーに入ってるファイルをすべてFDにコピー OSを入れる青い画面でF6を連打して FDのファイルを読み込ませる そのままコンティニューをして、インストールしようとしたのですが うまくいきません。 その他 自己流でいろいろ考えてやってみました。 IDEのセカンダリにパラレルATAのHDDを接続して、そのHDDに先にOSを入れる。 OS上からSATAのHDDに直接OSを入れる ということを試そうとしたのですが、OS上からSATAのHDDを探すことができませんでした。(無知なものですから…) どなたか ご指南いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

ASUSのFAQをよーく読んでください。 http://www.asus.com.tw/support/faq/qanda.aspx?KB_ID=84897 それからBIOSが1004以上になっていますか?Semptronのサポートは1004からだそうです。

ke_ichi
質問者

お礼

ありがとうございました。フロッピーに移すファイルを間違えていました。 お手数かけてすいませんでした。

その他の回答 (1)

  • U-Device
  • ベストアンサー率48% (48/99)
回答No.1

フォルダごとコピーするのではなく、ファイルだけコピーしてみては? それとマザーボードのマニュアルにどれがSATAのドライバか書いてませんか?

関連するQ&A

  • SATA HDD OSインストールとIDE HDDとの混在について教えてください

    こんにちわ SATAに関してよくわからずHDDを買ってしまい困っています みなさん初心者で申し訳ないですがお教えください IDE HDDで起動しているPCがありますがSATAにOSをインストールして起動したいと思っています  その際今までのIDE HDDもデータ保存用としてSATA HDDと混在して使いたいと思っています マザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 です。 GIGABYTEのHPで調べてみるとBASEで使うかRAIDで使うかでドライバーFDの 作成の仕方が違うようです  (1)BASE RAIDのどちらにすればよいのでしょうか?  (2)ドライバーFD作成とありますがFDがついていないのでCD-ROMでもいいのでしょうか?  (3)ドライバーの作成方法がよくわかりません   HP記載どおりやってもうまくいきません どうすればうまくいくのでしょうか?   簡単にドライバーを作成する方法はないですか?  (4)SATAとIDE2台を混在するのは可能ですか?   その際の設定はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • SATA HDDにOSがインストール出来ず、困っています。

    初めての自作PCに挑戦してみたのですが、OSをインストールできません。 似たような質問も探してみたのですが、答えがでず、改めて質問させていただきます。どうかご指南お願いします。 OS:winXP マザー:BIOSTAR TF7050-M2 HDD:WESTERN 500G SATA300 7200 BIOSでHDDはSATA接続で認識されています。 インストール状況は、ファイルのコピーまで行い、再起動のするのですが、またCDが起動し、同じことを繰り返します。 たぶんBIOSの設定なんだろうと思うのですが、設定方法がまったくわからないので教えていただけたらと思います。 また、もし起動FDDが必要でしたら、起動FDDの作り方を教えていただけたらとおもいます。 ちなみに、マザーにはCDがついていましたが、フロッピーはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • SATAのHDDへのOSインストール

    SATAのHDDを購入し、これにOSをインストールして起動をしたいのですが出来ません。未フォーマットSATAHDDをPCにて接続をして、WindowsXPのCDからOSをインストールしようとするのですが選択画面にSATAのHDDが出てきません。BIOS画面では認識されています。 何か特別な設定が必要なのでしょうか? マザーボードは、GA-7N400Pro2です。

  • P4P800にSATAのHDDを使用したいのですが教えてください。

    こんにちは。 P4P800というマザーボードにSATAのHDDをニ台使用したいのですがマスタリーやセカンダリーの設定はどうやって行うのか教えて下さい。 またマスタリーにSATAのドライブをセカンダリーにIDEのドライブを使う場合の設定はどうなりますか? 親切な方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SATAにOSのインストールが出来ず;

    M/B GA-7VAXP-A Ultra 以前 SATA HDDにOS入れるためのドライバーの作り方を見つけFDに作っておいたものを紛失、今回どう探しても見つけられずに泣いています; SATA HDDが手付かずで残っているので何とか使いたいです、良い情報をお願いいたします;;

  • SATAを買ってきてHDDにOSを入れようとしたんですが・・・

    自作超初心者です。 最近1台組んでみたのですが HDDにOSを入れる作業がいまいち良く分からないので質問させて頂きます。 マザーボードは『GIGABYTE EP45-UDLR』 OSはXPのHome Edition SP1 HDDはHitachi製 (新品購入ですが型番等分かりません) IED接続の以前使っていたHDDは普通に使えるんですが 新しく買ってきたSATAのHDDを接続してOSを入れようとしても 途中まで進んで、青い画面に英語で文字が・・・。 BIOSのアップデートとか書いて有るのは分かるんですが アップデートをすればインストール出きる様になるのでしょうか? アップデートをする事以外に 何かしなければいけない事など有るでしょうか? 本当に初心者なので用語等分からない事が多いですが なんとかやってみたいと思っていますので回答よろしくお願いいたします。

  • SATAのHDDのOS引越しについて

    皆さんこんにちわ。 現在PCはSATA接続HDDです。(パーテーションは切れてなく1ドライブと認識) やりたい事は・・ 新しくSATAのHDDを買って来て、増設という形で付けてから、新HDDにOSを入れなおし、新HDD内のOS上から、古いHDD内のOS以外のデータを新HDDに移行。 その後古いHDDはフォーマットしたいのですが、出来るのでしょうか? 1:その際に気になるのは、OSが一時的に同シリアルNOで2台のHDDに入ってしまう事 2:SATAHDDを認識させるには1台目であれば、ドライバをFDから入れないと起動出来ない。2台目以降の増設にはそのまま、増設出来た様な記憶があるので(その辺の記憶は怪しいのですが(-_-;))古いHDD内にドライバが入っていた場合、新HDDのOSで起動してる時に古いHDDをフォーマットしてしまうと起動しなくなりそうな気がして・・・。 なんだかよくわからない説明になってしまいましたが、 知りたいのは、SATAHDDを増設→そこに新しくOSインストール→古いHDDからデータ救済→古いHDDフォーマット 上の様な事がしたいです。 上記の様な事が出来るのか?出来ない場合、どんな手順でやれば出来るのか?などアドバイスをお願いしますm(__)m

  • SATAのHDDがつながらない

    ASUSのK8V-X SEにSEAGATEのBarracuda7200.9(SATA2 250GB)を繋いだところ、 VIA SATA RAID ControllerのエラーのためかHDDを認識できません。 IDEはプライマリにHDD1台、セカンダリにDVD2台をつないでいます。 OSはXP SP2でM/BとSATA RAID Controllerのドライバとbiosは最新のものにしたはずです。 システム用のドライブはIDEで動いています。 データ用に使う予定ですのでwindowsからアクセスできれば問題ありません。 SATAのインターフェースか何かを買う予定がありますが、 どうもすっきりしないので、M/BのSATAコネクタにつないで使うための解決策もしくは無理なのかを教えてください

  • SATA にOSを・・・

    現在はprimaryIDEマスターにHDD         スレーブにHDD    secondaryIDEマスターに光学ドライブ          スレーブに光学ドライブ    thirdIDEマスターにはなし    fourthIDEにHDD(SATA) になっています(BIOS上) マザーはASUS:P4P800     OS:XPpro です。 今回、SATAにOSをいれたいと思いまして、気になることを質問させていただきます。 もちろん現在BIOSではEnhanced ModeになっていますのでCombined Modeに変えると思いますが。このとき IDEのデバイスはこのまま認識して使用できるのでしょうか??(光学2台とIDEHDD2台とSATA1台)OSをインストールする上で注意点などあればお願いします。

  • SATAでHDDが認識しない

    マザーボード、CPUの変更に伴い新しくHDDを購入しOSを入れなおしました。(SATA接続) この状態であれば問題なくWindowsXPが起動し使用できるのですが、旧マザーで使用していたHDD(データ) を同じくSATAにて接続すると立ち上がらなくなってしまいます。BIOS上での設定とか必要なことがあるようでしたらご教授願います。 旧マザー <ASUS A8N-SLI Deluxe> X2 4200 Socket939 IDEにてOS用HDD 200G(OSはWindowsXP Pro) SATAにてデータ用HDD (250G 500G) 2機←このHDDをそのまま認識させたい。 新構成 《MSI K9A2 Platinum》 X2 5400 AM2 SATA-1にて新規購入HDD(250G)(XP導入済み)これだけだと認識し使用可 SATA-2~3 旧マザーで使用していたデータ用HDD ※これらを接続するとXP立ち上がらず。 説明にあたっての補足はいたしますのでわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。