• 締切済み
  • 困ってます

OSインストールの際にSATAのHDDが認識されません

マザボはMSI製のK8T Neo-FSRでチップセットはVIA K8T800/VT8237です 使おうとしているHDDはIOデータのHDI-SA250HSです 今まで使っていたHDDが故障したので新しくHDDを買ってきてOSインストールしようとしたのですが 「HDDがインストールされていません」とでてHDDを認識されません 買った時についててそれまで使っていたHDDがSATAだったのでSATAの物を買ってきたんです 自力でも色々調べてドライバFDを作ってOSインストールの際にF6でインストールすればよいらしいと知ったのですが http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_detail.php?UID=496&kind=1 この画面でSATAのつくドライバを片っ端から試してみてもダメでした F6で作ったフロッピー入れてインストール後も「HDDがインストールされていません」の表示になります BIOSの設定もやろうとしたのですが SATAの文字が入った設定はコントローラーの1つしかなく、既にEnabledでした よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.3

まずHDDを接続したポートの確認を。 SATA1につなぎましたか?飛ばしてSATA2だと認識しない可能性が。 更にSATA3/4はオンボードのPromiseチップですが、こっちを使っていませんか? 「Integrated Peripherals」の 「VT8237 PATA-IDE Controller」と 「VT8237 SATA-IDE Controller」はEnableになっていますか? 後は「Standard CMOS Features」でどう認識されているか?ですね。 いずれにしろ「Boot Sequence」→「1st/2nd/3rd Boot Device」にHDDが出てこないのは異常です。

質問者からの補足

ありがとうございます 元々SATAのHDD一つついた状態で買ってきた物でマザボ側の接続はいじっていませんでした マザボ側のSATAケーブルの接続場所はVIAのチップの横に2つ、Promiseのチップの両側に1つずつあります 最初はVIAチップの横の上下2つのうち下に繋がっていました 上に繋げても認識はされませんでした 先日BIOSアップデートを試したため、最初の説明から少し変わっています Boot SeauenceにHDDが出てこないのは変わりませんが 「Integrated Peripherals」の 「VT8237 PATA-IDE Controller」には「Disabeled」「Primary」「Secondary」「Both」の選択肢があり「Both」になっています 「VT8237 SATA-IDE Controller」には「Disabled」「SATA」「RAID」の選択肢があり「SATA」になっています 「Integrated Peripherals」の「OnBoard PCI Controller」の先にも「P20378 S.ATA Controller」があり 「Disabled」「SATA」「RAID」の選択肢があり「SATA」になっています