• 締切済み
  • 困ってます

OSインストールの際にSATAのHDDが認識されません

マザボはMSI製のK8T Neo-FSRでチップセットはVIA K8T800/VT8237です 使おうとしているHDDはIOデータのHDI-SA250HSです 今まで使っていたHDDが故障したので新しくHDDを買ってきてOSインストールしようとしたのですが 「HDDがインストールされていません」とでてHDDを認識されません 買った時についててそれまで使っていたHDDがSATAだったのでSATAの物を買ってきたんです 自力でも色々調べてドライバFDを作ってOSインストールの際にF6でインストールすればよいらしいと知ったのですが http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_detail.php?UID=496&kind=1 この画面でSATAのつくドライバを片っ端から試してみてもダメでした F6で作ったフロッピー入れてインストール後も「HDDがインストールされていません」の表示になります BIOSの設定もやろうとしたのですが SATAの文字が入った設定はコントローラーの1つしかなく、既にEnabledでした よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数420
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

まずHDDを接続したポートの確認を。 SATA1につなぎましたか?飛ばしてSATA2だと認識しない可能性が。 更にSATA3/4はオンボードのPromiseチップですが、こっちを使っていませんか? 「Integrated Peripherals」の 「VT8237 PATA-IDE Controller」と 「VT8237 SATA-IDE Controller」はEnableになっていますか? 後は「Standard CMOS Features」でどう認識されているか?ですね。 いずれにしろ「Boot Sequence」→「1st/2nd/3rd Boot Device」にHDDが出てこないのは異常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 元々SATAのHDD一つついた状態で買ってきた物でマザボ側の接続はいじっていませんでした マザボ側のSATAケーブルの接続場所はVIAのチップの横に2つ、Promiseのチップの両側に1つずつあります 最初はVIAチップの横の上下2つのうち下に繋がっていました 上に繋げても認識はされませんでした 先日BIOSアップデートを試したため、最初の説明から少し変わっています Boot SeauenceにHDDが出てこないのは変わりませんが 「Integrated Peripherals」の 「VT8237 PATA-IDE Controller」には「Disabeled」「Primary」「Secondary」「Both」の選択肢があり「Both」になっています 「VT8237 SATA-IDE Controller」には「Disabled」「SATA」「RAID」の選択肢があり「SATA」になっています 「Integrated Peripherals」の「OnBoard PCI Controller」の先にも「P20378 S.ATA Controller」があり 「Disabled」「SATA」「RAID」の選択肢があり「SATA」になっています

関連するQ&A

  • SATAのHDDを増設したいのですがBIOSで認識されなくて困っています

    HDDのバックアップのため、SATAの3.5HDDを購入したのですが、BIOSで認識されずに困っています。 スペックは以下のようになっています。 【OS】WindowsXP HomeEdition SP2 【CPU】Pentium4 511(2.8Ghz) 【M/B】MSI PM8M2-V(VIA P4M800+VT8237R チップセット)(VT8237R SATA-RAID 0/1対応2ポート)   http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M2-V.html 【メモリー】512MB×2枚 計1GB 【G/B】LEADTEK WinFast A6600 TD 【HDD1】IDE:120GB 【HDD2】IDE:160GB 【FDD】MITSUMI 【電源】450w  【増設HDD】MAXTOR 7V300F0(300G SATAII)   http://kakaku.com/item/05301015634/ 自力でも色々調べてドライバFDを作ってOSインストールの際にF6でインストールする方法もためしてみたのですが、駄目でした。 VIA VT8237(R) SATA RAID Driver(VIA VT8237(R) based mainboards http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_detail.php?UID=656&kind=1 HDDの電源も確認済みです。 BIOSの設定も、SATAに関する設定は、いろいろと検索をしたのですが、うまくいきません。 よろしくお願い致します。

  • SATA RAIDを認識しない

    当方SATAの500GBHDD2基でミラーリングを構築しようと頑張っておりますが、どうしてもOSをインストールする時点でHDDを認識してくれません。 RAIDアレイの設定などは全て完了しております。 流れとしてはまず、OSのインストール時点でF6を押してSATAドライバをインストールしないといけないのでしょうか??それからRAIDドライバのインストール?? 使用しているマザーはGA-8I945G Proです。オンボードのRAIDチップを使用しております。色々フロッピーに書き込んではインストール時にF6を押してドライバを突っ込んで試しているのですが、HDDを認識せずにOSのインストールが進めれません。 お知りの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SATA(HDD)にXP SP2 インストール時のドライバーは

    最近、BTOデスクトップPCを購入しました。今からXP/SP2をインストールしたいのですがSATA(HDD)ドライバーのインストールで教えてください。(M/Bは ASUS/M2NPV-VMです) 昔は最初にF6押してFDからインストールすると言うことを聞いていましたが、今回M/Bのマニュアルを読んでも記載が見つかりません(英文の為見つけられない、というのが本当ですが) お聞きしたいのは ・最近の機種はF6押さなくてもOSからSATAドライバーが組み込まれるのでしょうか ・それとも、F6は押す必要があるがドライバーはXP/SP2からインストールされるのでしょうか ・それとも、F6押して一旦M/BのドライバーCDに入れ替えてインストールするのでしょうか。(CDのメニュー見てもどうもSATAドライバーが見あたりません) ・ちなみに、VISTA の場合も同じ事でしょうか。

  • 回答No.2

BIOSレベルでHDDは認識されていますか? 認識されていない場合は、再度接続・電源を確認して下さい。 それでも駄目なら壊れてる可能性がありますので、 別のPCにつないでみる等、別環境で確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ないのですがBIOSレベルで認識されているかどうか確かめる方法がよくわかりません AMIBIOSなんですがSATAHDD接続して起動して Advanced BIOS Features→Boot Sequence→でBoot Devixeに選択できるのはフロッピーとCD、Network:Realteの3つだけです さらに申し訳ないのですがサブPCは古い型の為SATA専用のこのHDDを接続できないんです・・・ せっかく教えてくれたのにすみません

  • 回答No.1

http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_detail.php?UID=496&kind=1 ここの VIA VT8237(R) SATA RAID Driver (For floppy driver) をFDに入れて読ませればいいはずですが。ダメなのかな? http://www.regin.co.jp/install/sata.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、それでもFD作って試しましたがやはりHDDを認識してくれませんでした

関連するQ&A

  • HDD一台でのRAIDドライバのインストール

    S-ATAに関してですが、新規OSインストールの際にドライバをインストールする手順で、F6キーを押しても設定画面に入っていかずにそのままインストールが進んでしまいます。 BIOSもRAID/BASEの設定をする項目すら見つからず、RAID側になったままです。 マザーはMSI製K8T NEO2-F、HDDはMaxtorバルクでBIOSはAMIです。どうしたらいいのか知ってたら教えてください。

  • SATAのHDDがWindows XPのインストールにて認識されません・・・。

    WindowsXP SP3をインストールしようとすると「コンピュータにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでした。」と表示されインストールできず困っています。 付属のインストールCDの\Drivers\VIARAIDの中にあるMakeDisk.exeでドライバを作り、F6を押してドライバをインストールしてみても認識せず、転送速度を1.5Gbpsに変えてもだめでした。 PATAのHDDでは認識してインストールもできましたが、だいぶ古くいつ壊れるかわからない感じのHDDなので、なるべくこのSATAのHDDを使いたいです・・・。ちなみにその古いHDDにOSをインストールした状態でこのSATAのHDDを接続してもエクスプローラー,デバイスマネージャーには表示されていませんでした。 OSのインストールでは認識されていませんが、BIOSではしっかり認識されているみたいです。 このHDDをほかのPCに繋ぎインストールしてみたところ、問題なく起動できました。 マザーボードとHDDは以下のものを使っています。 M/B:ASUS K8V-X SE HDD:Seagate ST3250410AS 解決策をご教授いただけますよう、よろしくお願い致します。

  • SATAのHDDが認識されません。

    自作PCについての質問です。 M/B:ASUS A8N-SLI Deluxe HDD:Maxtor 6Y120MO(SATA) という構成でwin2kをインストール したいのですが、SATA接続のHDDが BIOSで認識されず困っています。 インストール途中でF6を押して FDからドライバもインストールしているの ですが、認識されません。 となたかお詳しい方、 お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OSのインストール時にHDDが無いといわれる

    今回がはじめての自作です。できる限りの状況説明をしているつもりですが、不明な点がありましたら指摘していただけると幸いです。 OS:WindowsXP pro MB:P4S800D HDD:Maxtor 6Y120MO ・HDDの電源やSATAケーブルの接続はできていると思います。 ・BIOS設定で、Onchip SATA controllerはEnabledになっています。 この状態でOSのインストールを行うと、setupは始まるのですが、「Windowsのsetupを開始しますか」という確認画面の後にHDDがインストールされていないとでてSETUPが失敗してしまいます。 ほかのサイトなどにFDを使ってやると書いてあったのですが、HDDが一つでもRAIDドライバを入れなければいけないのでしょうか?RAIDについて調べてみましたがHDDが一つなら関係ないように思えます。 それともほかに何か特別な設定が必要なのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • SATA・HDDにO.Sインストール

    ショップで組んでもらった、O.Sインストール済みモデルです。なのに購入後、いざ電源をいれたらXPのロゴがでて何かコメントでて止まってしまいました。そこでしかたなくクリーンインストールし直しました。マザーボードやグラフィックボード、サウンドカードのドライバ等全て入れ直し正常に稼働しています。ふと後で、マザーの取り説を読んでいたら、SATAのHDDにO.Sをインストールする際は、インストール途中でF6を押してFDDを入れて・・・・Sキー押して・・・・とか書いてありました。そこで質問です。 1.このフロッピにはSATA用のドライバを入れると書  いてありましたが、どこから入手するのですか?   取り説が英語なので、よくわかりません。 2.FDを入れずにインストールしたのに正常に稼働して  います。HDDは2台付いていて共にSATAケーブ  ルで接続されています。どういうことなんでしょう   か? よろしくお願い致します。

  • SATAのHDDへのOSインストール

    SATAのHDDを購入し、これにOSをインストールして起動をしたいのですが出来ません。未フォーマットSATAHDDをPCにて接続をして、WindowsXPのCDからOSをインストールしようとするのですが選択画面にSATAのHDDが出てきません。BIOS画面では認識されています。 何か特別な設定が必要なのでしょうか? マザーボードは、GA-7N400Pro2です。

  • SATA HDD OSインストールとIDE HDDとの混在について教えてください

    こんにちわ SATAに関してよくわからずHDDを買ってしまい困っています みなさん初心者で申し訳ないですがお教えください IDE HDDで起動しているPCがありますがSATAにOSをインストールして起動したいと思っています  その際今までのIDE HDDもデータ保存用としてSATA HDDと混在して使いたいと思っています マザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 です。 GIGABYTEのHPで調べてみるとBASEで使うかRAIDで使うかでドライバーFDの 作成の仕方が違うようです  (1)BASE RAIDのどちらにすればよいのでしょうか?  (2)ドライバーFD作成とありますがFDがついていないのでCD-ROMでもいいのでしょうか?  (3)ドライバーの作成方法がよくわかりません   HP記載どおりやってもうまくいきません どうすればうまくいくのでしょうか?   簡単にドライバーを作成する方法はないですか?  (4)SATAとIDE2台を混在するのは可能ですか?   その際の設定はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • SATAでRAIDでOSをインストールしようとしたんですがうまくいきません

    同じ種類の80GのIDEハードディスクを買い、SATAのボードとSATA→IDEの変換でRAID0にしようとしています。 SATAのBIOSからそれぞれのHDDをLOW LEVEL FORMAT し、CREATE RAID SET でストライピングを指定しました。 ドライバをフロッピーに移し、XPのCDから起動して、F6を押してSATAのドライバを読み込ませました。いざ、OSのインストールというところで、RAIDにした領域を指定したところ、未フォーマットとでて、XPで使用できる領域がありませんとでます。いったん領域を削除して最大で作成してもだめです。 どうしたらいいのでしょう?

  • OSインストール時にHDDが認識されない

    PCを組み立て、windows2000のCDを入れ、 OSをインストールしようとしたのですが、 OSインストール画面にて「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と返ってきました。 このエラーメッセージで検索すると、RAIDドライバがないそうなので 製造元のHPにて自分のマザーボード(intelのDG33FB)の ドライバDLページにいったのですが、そのようなものはありませんでした。 他の製品のもののRAIDドライバは流用できませんよね。 どうすれば自分のHDDを認識させることができるのでしょうか? 自分の買ってきたHDDはSATAの160Gのものです。

  • SATA HDDにOSがインストール出来ず、困っています。

    初めての自作PCに挑戦してみたのですが、OSをインストールできません。 似たような質問も探してみたのですが、答えがでず、改めて質問させていただきます。どうかご指南お願いします。 OS:winXP マザー:BIOSTAR TF7050-M2 HDD:WESTERN 500G SATA300 7200 BIOSでHDDはSATA接続で認識されています。 インストール状況は、ファイルのコピーまで行い、再起動のするのですが、またCDが起動し、同じことを繰り返します。 たぶんBIOSの設定なんだろうと思うのですが、設定方法がまったくわからないので教えていただけたらと思います。 また、もし起動FDDが必要でしたら、起動FDDの作り方を教えていただけたらとおもいます。 ちなみに、マザーにはCDがついていましたが、フロッピーはありません。 どうかよろしくお願いします。