• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATA RAIDを認識しない

当方SATAの500GBHDD2基でミラーリングを構築しようと頑張っておりますが、どうしてもOSをインストールする時点でHDDを認識してくれません。 RAIDアレイの設定などは全て完了しております。 流れとしてはまず、OSのインストール時点でF6を押してSATAドライバをインストールしないといけないのでしょうか??それからRAIDドライバのインストール?? 使用しているマザーはGA-8I945G Proです。オンボードのRAIDチップを使用しております。色々フロッピーに書き込んではインストール時にF6を押してドライバを突っ込んで試しているのですが、HDDを認識せずにOSのインストールが進めれません。 お知りの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1130
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ANo.3です。 No.3の補足でのご質問についてですが... ICH7RでのSATA RAID1で、32bitOSをインストールしようと思っているのでしたら、必要となるのは"7)Intel Matrix Storage Manager 32 bit"です。 英文ですが、No.4さんのリンク先にICH7RのInstallation Manualもあったんですね。まさにこのマニュアルのとおりで行けるはずですよ。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やったぁ~~~( ^ー^)ノ 問題なくOSのインストール完了しました!! 皆さん本当にお世話になりました<(_ _)> 感謝感謝です。

関連するQ&A

  • SATAでRAIDでOSをインストールしようとしたんですがうまくいきません

    同じ種類の80GのIDEハードディスクを買い、SATAのボードとSATA→IDEの変換でRAID0にしようとしています。 SATAのBIOSからそれぞれのHDDをLOW LEVEL FORMAT し、CREATE RAID SET でストライピングを指定しました。 ドライバをフロッピーに移し、XPのCDから起動して、F6を押してSATAのドライバを読み込ませました。いざ、OSのインストールというところで、RAIDにした領域を指定したところ、未フォーマットとでて、XPで使用できる領域がありませんとでます。いったん領域を削除して最大で作成してもだめです。 どうしたらいいのでしょう?

  • OSインストールの際にSATAのHDDが認識されません

    マザボはMSI製のK8T Neo-FSRでチップセットはVIA K8T800/VT8237です 使おうとしているHDDはIOデータのHDI-SA250HSです 今まで使っていたHDDが故障したので新しくHDDを買ってきてOSインストールしようとしたのですが 「HDDがインストールされていません」とでてHDDを認識されません 買った時についててそれまで使っていたHDDがSATAだったのでSATAの物を買ってきたんです 自力でも色々調べてドライバFDを作ってOSインストールの際にF6でインストールすればよいらしいと知ったのですが http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_detail.php?UID=496&kind=1 この画面でSATAのつくドライバを片っ端から試してみてもダメでした F6で作ったフロッピー入れてインストール後も「HDDがインストールされていません」の表示になります BIOSの設定もやろうとしたのですが SATAの文字が入った設定はコントローラーの1つしかなく、既にEnabledでした よろしくお願いします

  • SATAを認識させたいのですが。

    初めまして。木之元と言います。 BIOS上にて、HDD(SATA)が認識しません。 なぜか変わりませんが、OSをインストールした所、 インストール出来、BIOS上にて認識していない為、 OSが起動出来ず、no valid deviceと怒られます 環境 M/B:A8N-SLI Premium HDD:Maxtor 6Y120MO(SATA)raidなし どの様にしたら、認識するのかを教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

分からない時ここで聞くのも良いですけど、メーカーのH.Pに行って調べた方が速く解決することも多いですよ。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/qa/MB/GA-8I945G%20PRO.htm 最新ドライバはこちらで。 http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=1908

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

GA-8I945G Proのオンボードということなので、ICH7RでのRAID1ですよね。 >RAIDアレイの設定などは全て完了しております。 RAID BIOSでRAID VOLUME作成済みということですね。 >色々フロッピーに書き込んでは・・・ 「色々」というのが気になるのですが、ちゃんとICH7Rの使用OS用のドライバでしょうか? 日本語マニュアル77ページあたりにあるように、M/Bに付属のドライバCDの中のbootdrv\menu.exeを実行して、作成したいドライバの番号を入力すれば自動的にドライバFDDが作成されるはずですが・・・。 もしくは、インテルのHPへ行って環境にあった"Floppy Configuration Utility"をダウンロードしてきて、ドライバFDDを作成する方法でもよいはずです。 >OSのインストール時点でF6を押してSATAドライバをインストールしないといけないのでしょうか?? このようなご質問をするということは、F6を押すタイミングが分からないということでしょうか。 WindowsCDなどから起動すると、青っぽい画面で左上に「Windows Setup」という表示、画面下1行の部分に「Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver...」という表示がでるのでその瞬間にF6を連打です。数秒で次の表示になってしまうので見逃さないでください。見逃したら最初から起動させてください。 タイミングよくF6を押せたら、ドライバを読む込むために画面に変わるはずなので、画面に従って作成したドライバFDDからドライバを読み込ませるだけです。 どこでつまづいてしまったのか分からないのですが、ご質問の文章から怪しそうな2点について説明してみました。いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レスありがとうございます。 >RAID BIOSでRAID VOLUME作成済みということですね。 ●はい完了しております。 >「色々」というのが気になるのですが、ちゃんとICH7Rの使用OS用のドライバでしょうか? 日本語マニュアル77ページあたりにあるように、M/Bに付属のドライバCDの中のbootdrv\menu.exeを実行して、作成したいドライバの番号を入力すれば自動的にドライバFDDが作成されるはずですが・・・。 ●どうやっても上手くいかないので色々試しておりました(汗) プロッピーデスクの自動作成はできたのですが、どれを入れればいいかわからないんですよ・・ menu.exeをクリックして出てくる項目は下記のものになります。どれを入れるのでしょうか?? D:\BOOTDRV> 1)GIGARAID 2)Si3114 BASE Driver 3)Si3114 RAID Driver 4)VIA 6410 RAID 5)Promise 20779 SATA Driver 6)Promise 20779 SATA RAID Driver 7)Intel Matrix Storage Manager 32 bit 8)Intel Matrix Storage Manager 64 bit 9)Si3132 BASE Driver A)Si3132 RAID Driver 0)exit F6のタイミングはバッチリ掴んでおりますw 必要なのはREIDドライバ??SATAドライバ?? 共に必要?? お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.2

OSインストール時点ではRAIDのドライバが用意されていないので既に試されているF6キー押下によりFDでドライバを読み込ませる必要があると思います。 RAIDがオンボードとの事ですがマザーボードによってはIntelのチップセットによるRAIDとPromiseなどのRAIDの両方が使える場合があるのでドライバに間違いが無いか確認してみてください。 あとBIOSの設定でRAIDを使用する設定になっていることと起動途中でRAIDのBIOS?に入れると思うのでそこでRAIDのアレイを設定しておく必要があると思います。IntelですとCtrlとIで設定画面に入るとかあったと思います。一瞬表示しか表示されませんけど。 マザーボードのマニュアルに書いてあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#198951

>流れとしてはまず、OSのインストール時点でF6を押してSATAドライバを >インストールしないといけないのでしょうか?? >それからRAIDドライバのインストール?? 標準でSATAは認識しないのでドライバはOSインストール時にドライバを手動で 読み込ませてやらないとRAIDでなくてもHDDを認識しません。 >色々フロッピーに書き込んではインストール時にF6を押してドライバを >突っ込んで試しているのですが、HDDを認識せずにOSのインストールが >進めれません。 ドライバはちゃんとそのOS用のものを展開して読み込ませていますでしょうか? ハードウェアが見つかればその都度画面に表示されるハズですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RAIDの構築方法に関して・・・

    皆様よろしくお願いします。 自作PCにてRAIDを構築しようと思っておりますが、いきずまってしまったのでご教授ください。PCの構成は下記になります。 CPU       Pentium D 945 マザーボード   GA-8l945G Pro メモリ      サムスン 1G×2枚(677) HDD       マクスターのMAXLINE500G×2基(SATA/RAID1ミラーリング構成予定) PDFマニュアル http://asia.giga-byte.com/FileList/Manual/motherboard_manual_8i945g(pro)_j.pdf どの部分でいきずまってしまったかと言うと、上記マニュアルの72~76ページの設定は問題なく完了したのですが、その先の77ページの意味がイマイチ分かりません・・・(汗) これってOSをインストールする前にする作業なんですよね??現段階ではOSは入っていないのですが、その状態でマザーボードに付属しているドライバCD-ROMを入れてフロッピーに書き込むのでしょうか?? それとも全く別のPCでマザーボードのドライバCD-ROMからフロッピーを作成してそれを今作ろうとしているPCで使うのでしょうか?? 全く理解できておりませんのでよろしくお願いします。

  • RAIDが出来ない。

    皆さんはじめまして。今回自作パソコンを作りWINDOWS XPをインストール際にRAIDを組みインストールを行いたいのですが、単純にインストールが出来ません。マザーボードメーカーから最新のドライバーをダウンロードしファイルをフロッピーにコピー、F6を押し しばらくすると、RAIDのドライバーの読む画面になりますが、そこでフロッピーは認識してますがフロッピーにコピーしたドライバーを読んでくれません。フロッピーにはちゃんとドライバー情報が入ってますRAID情報(ドライバー)を読みに行けないのかわかりません。どなたか解かる方ご教授ください。宜しくお願いします。 環境 CPU Athlon64X2 5600 マザーボード M2A-VM HDMI HD HITACHI 250GB×2 OS XPプロフェッショナル(まだ、インストールできてませんが) フロッピーシステム USBフロッピー(外付け) 上手く説明できませんが宜しくお願いします

  • SATAのHDDが認識されません。

    自作PCについての質問です。 M/B:ASUS A8N-SLI Deluxe HDD:Maxtor 6Y120MO(SATA) という構成でwin2kをインストール したいのですが、SATA接続のHDDが BIOSで認識されず困っています。 インストール途中でF6を押して FDからドライバもインストールしているの ですが、認識されません。 となたかお詳しい方、 お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OSインストール時HDDが認識されない。RAID5

    本体:HP製 ML110 G2 3.40GHz-1Mx1 256MBメモリ ホットプラグSATAモデル OS:Windows 2003 Server HDD:HDD3基(250GB) その他:Adaptec 2610SA(RAIDカード)RAID5構成 上記構成のサーバーが起動しなくなり中を開けて確認してみたところ、3つのHDDが触れないぐらい 熱くなっておりHDDが破損しました。そこで新規HDD3台を購入、接続、Array Configuration Utilityを使用しアレイの作成を行いました。 その後OSのインストールを行ったのですが、途中HDDが存在しませんと表示されてしまい進めなくなります。 色々と調べてはみましたがアレイには詳しくなく、認識しない原因が特定できないでおります。 認識できない原因は様々かと思いますが、どなたかこれはやったか、これが必要等お教え願えないでしょうか。

  • RAIDについて質問です。

    RAID0を構築しようとHDD合体し、FDにドライバーを入れ、OSインストール時にF6にてドライバーを入れるところまでは行けたのですが、 その後OSのインストールの最初の画面(Enter=新規 F3=終了? 修復がある画面)でEnterを押すと 『コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした』とエラーになります。 RAIDを一度解除しHDD単体でインストールすると出来ます。。。 マザーボード = 『ASUS P5K-E/Wifi』BIOS Ver1012 HDD = MaxtorSATA(Iの方)80G と 160G RAID設定 = ICH9Rの方 質問です 1、RAIDドライバーが悪いのでしょうか? 2、容量が違うとダメなんでしょうか? 3、JMicron RAIDとは取説では外付けとありますが、外付けHDDでないとダメってことでしょうか? 宜しくお願いします。

  • RAIDなんとかというフロッピは何に使うのか?

    マザーボードはINTEL製のi925XE ATXマザーボード です。SATAでハードディスクを2台使用してます。OSをインストールして、マザーに付属していたCDからドライバをインストールして、他のボードのドライバを全てインストールして正常に動作してます。ふとマザーの箱の中にRAID・・・とかいうフロッピーが一枚杯ってました。何に使用するのでしょうか?よくハードディスクをRAIDにて・・・・なんてきくのですが。 よろしくお願い致します。

  • WinXP(64bit版)のRAIDドライバーについて困っています。

    WinXP(64bit版)のRAIDドライバーについて困っています。 動作環境 Mother Bord:FOXCON(Winfast)NF4K8AC-RS-1.0 Chipset:nForce4 メモリー:1.5G インストールしようとしているOS:WinXP(64bit版) HDD:LG SATA500GB×2でRAID1(ミラーリング) 仕事上使用しているパソコンのHDDが壊れ起動しなくなってしまったため、マザーボードに標準装備されているSATARAIDでWinXP(64bit版)をインストールしようとして、FOXCONのサイトではWinXP(64bit版)のドライバーがなかったため、nVIDIAのサイトでWinXP(64bit版)をドライバーをダウンロードしてあります。 ところが、ドライバー一式が1つのファイルになってインストーラー式になっているため、クリーンインストールする際の単体ドライバーがフロッピーにコピーできなくて困っています。 (インストール時にF6を押してドライバーを入れるアレです。nVIDIAのサイトの説明ではRAIDドライバーも一緒に入っているとの事) 一式のドライバーファイルから単体ファイルを取り出す方法でも、どこかWinXP(64bit版)用のnForce4用RAIDドライバーがダウンロードできるようなサイトでもよいのですが、ご存知の方ありませんか?

  • RAIDについて

    RAIDについて全然知識がないので教えてください。 RAIDのミラーリングって複数台のHDDに、同じようにデータが書き込む事が出来る事ですよね。 OSやアプリケーションをインストールしたときも複数台に同様にインストールされるのでしょうか? また、OSを起動するのに別にHDDが必要になるのでしょうか? 基本的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • SATAのハードディスクを認識してくれません

    マザーはGigabyte 7VM400AM-RZで SATAのHDD1台をつなげてWindows2000をインストールしようとしています 先にSATAドライバーのフロッピーディスクを製作し、インストール画面途中(F6)でそのドライバーを読み込ませたのですが、その先のインストールを選択する画面で「ハードディスクがない」と表示されインストールできません。 BIOSでもSATAモードをRAIDとIDE両方で試したりとやってみたのですが、うまくいきません。 接続はデータ側も電源も何度も確認しました ハードとケーブルは新品ですが、他にハードのあまりなどもないため、またもう1台あるマシンにも空きスロットがないため初期不良かどうかは分かりません どこをどうしてやれば認識できるでしょうか。

  • SATAのHDDがWindows XPのインストールにて認識されません・・・。

    WindowsXP SP3をインストールしようとすると「コンピュータにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでした。」と表示されインストールできず困っています。 付属のインストールCDの\Drivers\VIARAIDの中にあるMakeDisk.exeでドライバを作り、F6を押してドライバをインストールしてみても認識せず、転送速度を1.5Gbpsに変えてもだめでした。 PATAのHDDでは認識してインストールもできましたが、だいぶ古くいつ壊れるかわからない感じのHDDなので、なるべくこのSATAのHDDを使いたいです・・・。ちなみにその古いHDDにOSをインストールした状態でこのSATAのHDDを接続してもエクスプローラー,デバイスマネージャーには表示されていませんでした。 OSのインストールでは認識されていませんが、BIOSではしっかり認識されているみたいです。 このHDDをほかのPCに繋ぎインストールしてみたところ、問題なく起動できました。 マザーボードとHDDは以下のものを使っています。 M/B:ASUS K8V-X SE HDD:Seagate ST3250410AS 解決策をご教授いただけますよう、よろしくお願い致します。