• ベストアンサー

GA-EX58-UD4 RAID用 XPのインストール

GA-EX58-UD4 RAID用 XPのインストールで困ってます 助けてください。 RAID BIOSから アレイを構築 ↓ FDに GIGABYTE SATA2 RAID Driver (Preinstall driver, press F6 during Windows* setup to read from floppy) のドライバをいれる ↓ XPのインストールの開始 ↓ F6で とめ S を押し ↓ FDをいれ ↓ いろいろ承諾後 ↓ フォーマット後 XPのインストール始まる ↓ XPのインストール終了後 再起動後セットアップが始まります。 「Aドライブがついているならはずしいてください。」 ↓ Aドライブはずすが… XPのインストールの開始に戻ってしまいます。 いろいろ試しました。 BIOSで ブートをHDDを先にしたり RAIDとDVD COMドライブ 以外はずして (USB等もはずした)のにセットアップに進まず戻ってしまいます。 ↑ この辺はよく原因になりましたよね。 他に何か思いつくことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaniro
回答No.2

HDDはどこに繋いでますか?白い方だとドライバは合っているはずですが・・・水色の方ならIntel ICH9R Driver (Preinstall driver, press F6 during Windows* setup to read from floppy)の方を。 それでも駄目なら一度サイトからDLしてやってみては? http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=2973&ost=xp#anchor_os

hamaa_2009
質問者

お礼

そうですよね。なんだかうまくいかなかったです。 青い通常端子の SATAで インテル RAIDドライバーでできました。 ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• hirokun44
回答No.1

以下はICH6RでのSATA RAIDの構築法ですが、あなたのMBにはICH10Rが搭載されていますので多少画面構成は違うかもしれませんが、IntelのICHでのSATA RAID構築なら似たようなものです。 SATA RAIDドライバーのFDDはWindowsが起動するPCに同梱のCDを入れて作成しましたか? OSのセットアップ中にFDDからのドライバーインストールはファイルの選択が違っていませんか? ドライバーが違うとセットアップが終了します。

hamaa_2009
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはり、GSATAのほうがうまくいきませんでした。 お二方のご意見どおり、通常の青いSATAにつないで インテル側でアレイを構築し SATAで インテル RAIDドライバーでできました。 ありがとうございました。m(__)m