• ベストアンサー

RAIDでXPインストール中 jraid.sys をが入らない?

現在GIGABYTEのGA-P35-DS4 でPCを組もうとしております。 RAIDを構成してみたく、あれこれやているのですが、うまく行きません。 まず、 この書き込みをしているPCで、 DS4のドライバCDからFDへドライバディスク作成し、 (日本語マニュアルのP.85参照で作成) BIOSでRAID選択もし、いざOSインストールのところで、 jraid.sysが無いと言われます。 F6押して<S>でドライバ選択はできます。 その後、Enterを押すとCDから読み込みが開始されるのですが、 FDが入っているのにjraid.sysを要求されます。 (再読み込みもFD入れ直しもダメでした。) 関係無いかもしれませんが、以下やってみた事。 1.FDにドライバの入れなおし。 2.Jraid.sys だったので、小文字に直してみた。 3.G-SATIIを無効にしてみた。 構成 CPU:C2D E6600 メモリ:1G(一枚) M/B:GA-P35-DS4 GVA:GF7900GS HDD:SATA2 日立80G*1 (OSインストール後ファイル用にRAIDで2台追加予定) 光学ドライブ:SATA ASUS製マルチ FDD:不明 2モード 何か根本的なミスでもあるのでしょうか? かれこれ4時間たちますがわかりません。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>その後、Enterを押すとCDから読み込みが開始される S押下後にFDのを使うかCDのを使うか英文で問われると思いますが、 そこで「FDのを使う」と意志表示しました? (再度S押下だったか) CDにドライバが無い(または旧ver)から、FD入れてるのに CDを読み込ませてるからですよ、たぶん。

jantarous
質問者

お礼

すみません。 別の方法が在ったのでそちらで自己解決いたしました。 ライト化ツールでOSへのドライバ統合でかたがつきました。 お騒がせいたしました。

jantarous
質問者

補足

返事に時間かかり申し訳ありません。 FDからの読み込みはできます。 その後HDDのフォーマットまでは進めました。 で、その後、FDからのjraid.sysコピーが出来ません。 もう、何が何やら・・・。 ICH9Rはすごいらしいので組んでみたいのですが・・・。

その他の回答 (1)

• poponponpo
回答No.1
jantarous
質問者

お礼

GIGABYTE提供のファイルより古いのですね。 一度試してみます。 ありがとうございます。