RAIDドライブにXPをインストールできない理由は?

このQ&Aのポイント
  • ZOTACのMINI-ITXボードにCore 2 Quad CPUを載せて自作をしていますが、オンボードのSATAポートでRAID設定したドライブにWindows XPをインストールできません。
  • XP Pro. SP1 or SP2ではRAIDドライバーを読み込んでブルースクリーンになります。XP Home SP3ではRAIDドライバーを読み込んだ後でRAIDドライブを認識しません。
  • 他社のRAIDカードを増設しても同じ現象が起きます。また、オンボードのSATAポートにはIDE設定したドライブを正常にインストールできますが、CPUを正しく認識しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAIDドライブにXPをインストールできません

ZOTACのMINI-ITXボード(GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E)にCore 2 Quad CPU (Q9650)を載せて自作に取り組んでいますが、オンボードのSATAポートでRAID設定したドライブにWindows XPをインストールできません。 Windows XP Pro. SP1 or SP2ではRAIDドライバーを読み込んで間もなくブルースクリーンになります。 Windows XP Home SP3ではRAIDドライバーを読み込んだあとRAIDドライブを認識しません。 VistaはRAIDドライブに正常にインストールできましたが、Vistaを使う予定はありません。 他社のRAIDカードを増設して設定したRAIDドライブに対してもXPでは全く同じ現象になります。 オンボードのSATAポートをIDE設定したドライブに対しては正常にWindows XPのインストールができましたが、CPUを正しく認識しません。BIOS画面でもWindows XP起動後でも1 Coreの3.00GHz Q9650と認識しています。 500Wの電源を使っているので電源容量の問題ではなさそうです。 どなたかこのボードに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 M/B PCB Rev : 00(初期のPCBらしい) BIOS Ver: 2K100126(PCB Rev:00には最新のBIOSらしい) CPU(Q9650)は他のM/Bで4 Core動作を確認済み。 このマザーボードで自作経験のある方のみ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>このマザーボードで自作経験のある方のみ回答をお願いします。 2年くらい前まで、サブマシン用に使ってました。 ほとんどのパーツはバラして売っちゃいましたが、マザーだけは手元に残ってたりします。 その頃の部品構成は下記のような感じだったと思います。 CPU:Core 2 Quad Q9650@定格 M/B:GF9300-D-E メモリ:CFD製 DDR2-800 2GB×2枚 HDD:WD10EADS-M2B(500GBプラッタ版)×1台 DVD:ソニーオプティアーク製AD-7240s(IOデータのパッケージ品だったと思う) 電源:ケース付属300WのSFX電源 >500Wの電源を使っているので電源容量の問題ではなさそうです。 消費電力がデカいグラボでも積まない限り、電源出力が足りないってことは無いはず。 私が使っていたときは、ケース付属の安価な300W電源でも余裕で足りてましたから。 付属電源のままで軽くOCしても安定していましたよ。 省スペース型のケースだったので発熱の問題でOC常用は無理でしたけど。 う~ん、個人的にはそのマザーボードでSATAポートをRAIDモードにする意味があるのかというのが疑問なんですよねぇ。 SATAポートが2個しかないマザーなんだから、DVDドライブを搭載するとHDDは1台しか搭載出来ないのでRAIDが組めませんから。 ですので、IDEモードでインストールしてからAHCIモードに変えるとか、最初からAHCIモードでインストールすればいいような気が…… ただ、XPをIDEモードでインストールした時にBIOSでも1コアしか認識しないってあたりが問題なんですよね。 OS上で1コア認識になってるだけなら後から全コア認識させる方法もあるのですが、BIOSでの認識がおかしいとなるとハード的に何かしらの問題がありそうな気がします。 CPU故障・マザー故障・メモリ相性or故障・HDD相性などなど、様々な原因を切り分けて調査する必要があるかも。 あとは、XPのインストールディスク自体がおかしいって可能性かな。 nLiteとかSP+めーかーでサービスパックを統合したり、ドライバを統合したりすると、インストールディスクの内容がおかしくなる場合もあるんですよね。 もし、これらのソフトでインストールディスクを作っているのなら、その辺に原因があるのかも。

goo1118510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Core 2 Quad Q9650が問題なく動作したとのことで、疑わしきは当方のM/BかBIOSに絞ることができそうです。 RAIDではなくIDEで使用してみてはとのアドバイスですが、スリムDVDドライブをIDE→USB変換したものをM/BのUSBピンヘッダーに接続して問題なく動きます。そこでフリーのSATAポート*2につないだHDDをアクセス速度重視のストライピングRAIDにしようと考えている次第です。 説明が少々足りなくて申し訳ありませんでした。また質問には書きませんでしたが、ご指摘のnLiteによる各種サービスパックやドライバーを統合したCDでもインストールを試みましたが解決しませんでした。 もう少しチャレンジを続けるつもりです。大変貴重なご意見ありがとうございました。