RAIDドライブにXPをインストールできない理由は?

このQ&Aのポイント
  • ZOTACのMINI-ITXボードにCore 2 Quad CPUを載せて自作をしていますが、オンボードのSATAポートでRAID設定したドライブにWindows XPをインストールできません。
  • XP Pro. SP1 or SP2ではRAIDドライバーを読み込んでブルースクリーンになります。XP Home SP3ではRAIDドライバーを読み込んだ後でRAIDドライブを認識しません。
  • 他社のRAIDカードを増設しても同じ現象が起きます。また、オンボードのSATAポートにはIDE設定したドライブを正常にインストールできますが、CPUを正しく認識しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAIDドライブにXPをインストールできません

ZOTACのMINI-ITXボード(GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E)にCore 2 Quad CPU (Q9650)を載せて自作に取り組んでいますが、オンボードのSATAポートでRAID設定したドライブにWindows XPをインストールできません。 Windows XP Pro. SP1 or SP2ではRAIDドライバーを読み込んで間もなくブルースクリーンになります。 Windows XP Home SP3ではRAIDドライバーを読み込んだあとRAIDドライブを認識しません。 VistaはRAIDドライブに正常にインストールできましたが、Vistaを使う予定はありません。 他社のRAIDカードを増設して設定したRAIDドライブに対してもXPでは全く同じ現象になります。 オンボードのSATAポートをIDE設定したドライブに対しては正常にWindows XPのインストールができましたが、CPUを正しく認識しません。BIOS画面でもWindows XP起動後でも1 Coreの3.00GHz Q9650と認識しています。 500Wの電源を使っているので電源容量の問題ではなさそうです。 どなたかこのボードに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 M/B PCB Rev : 00(初期のPCBらしい) BIOS Ver: 2K100126(PCB Rev:00には最新のBIOSらしい) CPU(Q9650)は他のM/Bで4 Core動作を確認済み。 このマザーボードで自作経験のある方のみ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>このマザーボードで自作経験のある方のみ回答をお願いします。 2年くらい前まで、サブマシン用に使ってました。 ほとんどのパーツはバラして売っちゃいましたが、マザーだけは手元に残ってたりします。 その頃の部品構成は下記のような感じだったと思います。 CPU:Core 2 Quad Q9650@定格 M/B:GF9300-D-E メモリ:CFD製 DDR2-800 2GB×2枚 HDD:WD10EADS-M2B(500GBプラッタ版)×1台 DVD:ソニーオプティアーク製AD-7240s(IOデータのパッケージ品だったと思う) 電源:ケース付属300WのSFX電源 >500Wの電源を使っているので電源容量の問題ではなさそうです。 消費電力がデカいグラボでも積まない限り、電源出力が足りないってことは無いはず。 私が使っていたときは、ケース付属の安価な300W電源でも余裕で足りてましたから。 付属電源のままで軽くOCしても安定していましたよ。 省スペース型のケースだったので発熱の問題でOC常用は無理でしたけど。 う~ん、個人的にはそのマザーボードでSATAポートをRAIDモードにする意味があるのかというのが疑問なんですよねぇ。 SATAポートが2個しかないマザーなんだから、DVDドライブを搭載するとHDDは1台しか搭載出来ないのでRAIDが組めませんから。 ですので、IDEモードでインストールしてからAHCIモードに変えるとか、最初からAHCIモードでインストールすればいいような気が…… ただ、XPをIDEモードでインストールした時にBIOSでも1コアしか認識しないってあたりが問題なんですよね。 OS上で1コア認識になってるだけなら後から全コア認識させる方法もあるのですが、BIOSでの認識がおかしいとなるとハード的に何かしらの問題がありそうな気がします。 CPU故障・マザー故障・メモリ相性or故障・HDD相性などなど、様々な原因を切り分けて調査する必要があるかも。 あとは、XPのインストールディスク自体がおかしいって可能性かな。 nLiteとかSP+めーかーでサービスパックを統合したり、ドライバを統合したりすると、インストールディスクの内容がおかしくなる場合もあるんですよね。 もし、これらのソフトでインストールディスクを作っているのなら、その辺に原因があるのかも。

goo1118510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Core 2 Quad Q9650が問題なく動作したとのことで、疑わしきは当方のM/BかBIOSに絞ることができそうです。 RAIDではなくIDEで使用してみてはとのアドバイスですが、スリムDVDドライブをIDE→USB変換したものをM/BのUSBピンヘッダーに接続して問題なく動きます。そこでフリーのSATAポート*2につないだHDDをアクセス速度重視のストライピングRAIDにしようと考えている次第です。 説明が少々足りなくて申し訳ありませんでした。また質問には書きませんでしたが、ご指摘のnLiteによる各種サービスパックやドライバーを統合したCDでもインストールを試みましたが解決しませんでした。 もう少しチャレンジを続けるつもりです。大変貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win XPのインストールの際にRaidドライバの入力画面が表示されない

    XP SP1をRaid0のドライブにインストールしようとしているんですが、F6を押してもRaidドライバのインストール画面が出てきません。BiosはRaid0ディスクと認識しています。仕方が無いので大容量ストレージがありませんという表示の際に他のサードパーティ製の記憶装置をインストールします(S)でRaidドライバを組み込んでもインストールするハードディスク選択画面でRaid0のドライブが表示されずそれ以上進むことができません。いろいろ探してみたんですが該当する例が無くどなたか対処方法を教えていただけませんか? ちなみにハード構成は マザーボード ASUS P4P800Deluxe (Intel82865PE+ICH5R) CPU IntelP4 2.6G HT Ram 512*3(DDR400*2+DDR333*1)1.5GBios認識済 Raid0 SATA120G*2 Bios上222G D:ドライブ IDE 60G(DMA100) Bios上58G C:ドライブ Bios設定は Boot順位 DVD>FD>HDD HDD順位  Raid0>IDE 以上よろしくお願いします

  • XPをRAID1でインストールする際のFDD

    Shuttle SN27P2にSATA HDDを2台積んでRAID1でXP Proをインストールしようとしています。この時必要なフロッピードライブは通常のものでしょうか?USB接続のフロッピーではXPが認識しないようなのですがBIOSの設定で回避できるのでしょうか? ご教授願います。

  • RAIDドライブが突然認識できなくなってしまいました。

    1か月ほど前から、[玄人志向]SATARAID4P-PCIにてRAID0+1(1TB×4)にて構築し、データディスクとして使用しておりました。 ある日突然マイコンピュータ上でデータディスクが表示されなくなり、ディスク管理画面にも表示されなくなってしまいました。 起動時、BIOS上では4枚のHDDは認識されているようで、起動画面及び、RAID設定画面にも4枚のHDDは表示されております。 (WINDOWS上では全く認識されておりません) 当方、初めてのRAID構築という事もあり、対処方法がわからず困り果てております。。 なんとか中のデータを取り出したいのですが、何か方法はないのでしょうか? どなたかご教授ください。 O S:Windows XP Pro SP3 CPU:Intel Core2 Quad Q6600 2.40GHz メモリ:3328MB (その他必要な情報があればご指示ください)

  • RAIDカードのBIOSが表示されない

    MB:VIA EPIA-5000 MINI-ITX(オンボードCPU) RAIDカード:玄人志向ATA133RAID-PCI2 OS:WIN XP PRO SP2 RAIDカードは他のPCから取り外した物で、動作しています。 MBもRAIDカードを認識しない以外は正常です。 恥ずかしいのですが、MBのBIOSを延々とイジっていましたがうまくいかず、半ばヤケクソで色々とイジりまくって起動したらRAID BIOSが一度だけ起動しました。 しかし、WINDOWSが起動ロゴが表示される時点から物凄く暗くなり、立ち上がった後もなんとなく分かるという状態に。 仕方なく、MBのBIOSをデフォルトに戻すと、WINDOWSは正常になりましたが、RAID BIOSはまた出なくなりました。 MBもRAIDカードも正常だと思います。 どなたかMBのBIOS設定をご教授くださいませんか。 宜しくお願いします。

  • XPのインストールについて

    自作暦5年程なのですが、最近自作をしてないので少々やり方に困ってます。 MB:ASUS P5P800SE (ICH5) CPU:PentiumD 925 Mem:hynix DDR512M*2 (Dual) HDD:seagate ST3320620AS OS:win XP sp2 drive:pioneer A15 とりあえず上記の様な構成でOSをインストールしようとするとセットアップが始まってすぐ Installation Failed :H:\I386\asms.Error Message と出て先に進めません。 ググってみたりすると、メモリーやHDDの不具合等と書かれてますがメモリーはmemtest86+を3ループ完走、HDDは新品です。 シリアルのHDDにインストールの場合(RAID?)はドライバがいるとか? RAIDではないので入れてませんが・・・ 137GBの壁?もSP2なので良いと思うのですが・・・ MBのBIOSの設定でどうにかなるものでしょうか? 因みにICH5です。 BIOS認識上ではプライマリーマスター(DVDドライブ) サードドライブ(sata)がst3320620asになってます。 SATAや大容量のドライブが初めてなもので上手くいきません^^; bios設定、インストールの仕方をどなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • RAID0に設定できません。

    このたび新しいPCを購入し、内蔵HDDを2台購入してRAID0にしようとしました。マザボのマニュアル通りに進めたのですが、すべての設定が終わって起動しようとすると、OSが起動しません。どうすればよいのか分かる人、どうかよろしくお願いします。 OS:XP SP3  マザボ:P6T DELUXE V2 HDD:サムスンHD103SI ×2(OSなし) 接続先:SATA2,3 これまでに行ったこと 1.両HDDの初期化、パーティション設定(NTFS,単一ドライブ化) 2.BIOS設定にてIDE→RAID 3.RAIDユーティリティにてRAID0構築 4.再起動 4ののち、OS読み込まず途中でいきなりきれて再起動になります。 BIOSでのSATA ConfigrationをIDEからRAIDにするとおかしくなるように感じます。IDEだとRAID0のドライブを認識しません。

  • RAID0でのXPの起動に関して

    こんばんは。 RAID 0で構成されたHDDからWindowsXPが起動できない状況です。 Windowsは、「ようこそ画面」あたりでフリーズします。 ”あたり”というのは、通常「ようこそ」と表示される場面なのに、「ようこそ」と表示されず、 背景はようこそ画面と同じで、Windowsのロゴだけが表示されて固まります。 構成 ・M/B : ASUS P5K-E ・CPU : Q6600 ・Mem : 2G(1G*2) ・RAID: SA-PCI(IO DATA) ・OS : XP Pro SP2 ・HDD : DISC(1) WDC WD740ADFD(SATA接続で今までのCドライブ) : DISC(0) Seagate 3250820(保存用) : DISC(2) SiI RAID 0(Seagate3500320×2台) ・BIOSの設定 : RAIDモード HDDの構成は、IDEモードで、DISC(1)から起動した時にデバイスマネージャ上の表示です。 行った作業 もともとDISC(1)とDISC(0)の環境でしたが、 RAID0にするため、SA-PCIで新規に2台のHDDを追加。これをRAID 0に設定。 IDEモードでDISC(1)を起動後、DISC(2)は普通にRAIDのHDDとして認識された。 現在のOSをDISC(2)に引っ越し。(Norton Ghost14を使用して、DISC(1)をまるまるコピー) RAIDモードで起動。 すると上記の症状が。 このとき、HDDはRAIDの2台しかつないでいません。 どなたかこにょうな症状の対策がわかる方、ご指導くださいませんでしょうか? 乱文で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • RAID0について

    現在PC自作を検討中です。 インタネットでダウンロードしながら動画をスムーズに見るために 以下の構成を考えています。 マザーボード GA-G33M-DS2R CPU Core 2 Duo E8400 MEMORY DDR2 2G HDD Cドライブ(OS)SATA2 RAID0 Dドライブ(一時保管)SATA2 RAID0 Eドライブ 外付HDD(データ保管用) ビデオカード 適当に早いカード マザーボードにはSATAポートが6個あるようですが、上記のような構成は可能でしょうか?できない場合、上記のような構成をできるマザーボードはありますでしょうか?それと上記の方法よりもっと良い方法ありますか?

  • ■ドライブがSATAのPCに無印XPproをインストールしたい■

    ■ドライブがSATAのPCに無印XPproをインストールしたい■ ■1概要 新しく組んだPC(ドライブ類全てSATA)に、 無印 WinXP Pro UPG版 のインストールを試み、 失敗しました。 ■2構成 CPU: Core 2 Duo E7200__________: リテールクーラー、定格。 MB: FOXCONN G41MX-F 2.0_________: G41+ICH7。BIOS、ドライバ購入時のまま メモリ:UMAX 2G×2 ボード類_________________: なし HDD: HDS721032CLA362 (320GB SATA300 7200): BIOS認識済み DVD: AOpen DSW2412S___________: BIOS認識済み FDD:SUMSUN_______________: BIOS認識済み OS :WindowsXP Pro UPG 無印パケ売り版 ■3質問内容 (A)原因 (B)SATAドライバの入手方法と導入方法。:出来ればG41MX-F 2.0に対応したドライバ (C) 「SP+メーカー」でのSP適合CD作成によって、ドライバも新しいドライバが入るのでしょうか (D) G41MX-F 2.0でIDEスロットを利用するには、特別な準備(BIOS設定など)が必要なのでしょうか (E) その他御教授頂ければ  以上、何卒よろしくおねがい致します。 ■4詳細 XPのCDを読み込んで青い画面になり、 各種ドライバを読み込んでるあたりで、ブルースクリーンに。 pci.sys ~と表示。 似たような構成(注)同じでもう一台組んで、 出荷時からSP2適用済みの、DSP版XP Proをインストールしましたが、 これは問題なく出来ました。 これはSATAのドライバがない為と考え、 フリーソフト SP+メーカー を検討しましたが、 無印にSP3まで適応させたCDを作成しても、 ドライバの統合はしてくれないように見えます。 いろいろ調べたところ、 F6キー押しでFDからのドライバインストールせよ、 みたいな情報を見ましたが、 FOXCONN G41MX-F 2.0のCD、 SP2適用済みのDSP版XP ProのCD、 FOXCONNのサイトのいずれにも、 SATAドライバらしきものが見つかりません。 インテルのサイトに それらしきAHCIドライバの記事がありますが、 SATAドライブ認識のためのものか、 RAID機能をフル活用するためのものかよくわからない上に、 IE8でもFirefox3.6.6でも、 ダウンロード部分が「DL不可ですよ」みたいになってます。 G41MX-F 2.0はIDEポートが1つありますが、 前述のインストールが成功したマシンの方では、 なぜかいろいろやってもIDEやATAPIのドライブ類をBIOSが認識してくれなかったので、 今回のマシンでは試していません。 (IDEのHDD マスター、ATAPIのDVD スレーブで、  IDEケーブルのコネクタ2箇所の接続場所変更、ケーブル自体の交換、ジャンパの確認  をやってもBIOSで認識してくれませんでした) SATAとかRAIDとかは全く不勉強で、BIOSの設定はデフォルトのままです。 (注) CPU: Celeron 440_____________: リテールクーラー、定格。 MB: FOXCONN G41MX-F 2.0_________: G41+ICH7。BIOS、ドライバ購入時のまま メモリ:CFD 1G×2 ボード類_________________: なし HDD: HDS721032CLA362 (320GB SATA300 7200): BIOS認識済み DVD: HP  dvd 1260i___________: BIOS認識済み FDD:SUMSUN_______________: BIOS認識済み OS :WindowsXP Pro DSP版 SP2

  • SATAでRAIDでOSをインストールしようとしたんですがうまくいきません

    同じ種類の80GのIDEハードディスクを買い、SATAのボードとSATA→IDEの変換でRAID0にしようとしています。 SATAのBIOSからそれぞれのHDDをLOW LEVEL FORMAT し、CREATE RAID SET でストライピングを指定しました。 ドライバをフロッピーに移し、XPのCDから起動して、F6を押してSATAのドライバを読み込ませました。いざ、OSのインストールというところで、RAIDにした領域を指定したところ、未フォーマットとでて、XPで使用できる領域がありませんとでます。いったん領域を削除して最大で作成してもだめです。 どうしたらいいのでしょう?