• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATA2のHDDにOSがインストールできない

新しくHDDを購入してOSをインストールしようとしたところ 「コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした~」 とメッセージが出て、インストールを継続できませんでした。 どうやらインストーラーがHDDを認識してないようなのですが BIOSでは認識されています。 M/BがSATA1対応でHDDがSATA2なのが問題なのでしょうか。 スペックは下記になります。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。 【PC構成(自作機)】 ・M/B:ASUS P5GDC Deluxe  http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=24&l4=0&model=162&modelmenu=1 ・HDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)  http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7b463d523e92a9689a1c59b2eac4f0a0/ ・メモリ:1GB ・電源:鎌力 430W ・OS:WindowsXP HomeEdition

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

URLの方法でしたら、WINDOWSにSATAのドライバを読ませるので、IDEモードでなくとも動作させられます。 IDEモードに変更してインストールできれば、後からSATAのドライバをインストールしてやれば、SATAモードに変更可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 とりあえずはIDEモードでインストールができました。 後ほどドライバーのインストールをしてみたいかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

BIOSでSATAの動作モードをIDEにしてやればいいと思います。 もしくはこちらの方法で http://optimized-pc.net/jisaku/install/driver.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SATAのドライブをIDEドライブとして使用すると 遅くなったりはしないのでしょうか。 教えていただいたサイトにあった「HDDが検出されない場合」がまったく同じ状況です。 とりあえずはFDDドライブを購入してドライバのインストールを試してみます。 ご回答ありがとうございました。