• 締切済み
  • すぐに回答を!

SATA2とSATAの互換性について

SATA2とSATAの互換性について教えてください。 「SATAのディスクをSATA2のインターフェースに接続」 これは問題無いのではないかと思うのですが、 「SATA2のディスクをSATAのインターフェースに接続」 しても問題無いのでしょうか? Windows7が出回る頃にはPCを新調しようと思うのですが、ハードディスクが遅く空きも少なくなりました。 使用中のPCはIDE対応(SATA非対応)のDELL DIMENSION 3000です。 PCを新調した時にも不満なく使えるようにSATA2(SATA300)規格のHDDを導入したいのですが、SATA2(SATA300)のPCIカードは高価で、PCを新調したら意味なくなります。性能的にもPCIがボトルネックとなりSATA2の性能を生かしきれないでしょうから、新しいPCを調達するまでの間は、安価なSATAのPCIカードで繋げたいと考えています。 ご参考までPC環境を記しておきます。 PC: DELL DIMENSION 3000 メモリ: 1GB HDD: WDの160GB と IBMの40GB いずれもIDE 購入を検討しているSATA PCIインタフェースカード :SAPARAID-PCI (SATA/RAID) http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/saparaid-pci.html 追加購入を検討しているHDD :HDP725050GLA360 http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7f60d6528bc4715c21386293eac4f0a0/

みんなの回答

• 回答No.2
  • ji-tyan

>ハードディスクが遅く空きも少なくなりました。 とありますがPCを新調する前に必要なデータを外付けHDDに移しCドライブの大掃除をしてみては如何ですか。 ウインドウズのツールで出来る範囲でも結構ごみファイルが削除できますし 修復オプション付きチェックディスク デフラグを行うだけでも多少ましになりますよ。 後フリーの物でCcleaner(強力なごみファイル削除、レジストリークリーナーです) Auslogics Disk Defragは超高速でフラグソフト (実際にはデータの移動はしませんがデータ同士のつながりを良くする) 私はこれらを使い日々ゴミファイルを削除しメンテしています。 6年位前のシングルコアCPUの非力なマシンですが毎日楽しんでいます。