• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATAからのOSの起動

  • 質問No.3391596
  • 閲覧数710
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 51% (108/209)

SATAのHDDからOSを起動したいと思っています。とりあえず試しにIDEのHDDを外してSATAのみとし、OSをインストールして起動しようとしたのですが失敗しました。起動しかけてWindowsのロゴとメモリの画面が一瞬出たのちリブートしてしまいます。環境は以下の通りです。

PC本体:Sofmapチーズバーガーパソコン(2005年夏モデル)
OS:Windows XP SP2
CPU:Pen4 2.66GHz
メモリ:768MB
マザーボード:MSI PM8M2-V
ビデオボード:Aeolus FX5200-DV128 LP(GeForce FX 5500、128MB)
サウンドボード:ONKYO SE-150PCI
SATA拡張ボード:SATARAID-PCI(これにSATAのHDD接続)
インストールCD:リカバリーディスク(Symantecのゴーストの出るやつ)
プライマリIDEマスター:120GB(24GB←システムドライブ + 96GB)
プライマリIDEスレーブ:300GB
SATAのHDD:500GB(HITACHI HDT725050VLA360、24GB←OSインストール済み + 476GB)

以上の環境でSATAから起動することは可能でしょうか?SATAのHDDのboot.iniをいじくれば何とかなるかもしれないとも思いましたが、boot.iniの構文(?)の意味を忘れてしまいました。。。

どなたかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (7/22)

WindowsXPはSATAをサポートしていません

SATAのドライバーを準備する必要があります。

下記を参考にして下さい
補足コメント
tomo_k2000

お礼率 51% (108/209)

書くところを間違えました。まだ不慣れなもので。。。

大変参考になりました。けどショップオリジナルPCなのでマザーボード付属のCDがありません。どこかでドライバを落とせないでしょうか?
投稿日時:2007/10/01 14:22
お礼コメント
tomo_k2000

お礼率 51% (108/209)

大変参考になりました。けどショップオリジナルPCなのでマザーボード付属のCDがありません。どこかでドライバを落とせないでしょうか?
投稿日時:2007/10/01 13:44

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (163/396)

#3 です。

>Sofmapチーズバーガーパソコン
>SATA拡張ボード:SATARAID-PCI(これにSATAのHDD接続)
これから、ドライバーを探してくれ、などというのは、普通なら
 「あ きれ」ます。
 
 #4 の補足があったので、
先に進むためには
>SATARAID-PCI ==>SATA RAID ドライバではないですか?。
>Sil 3x12 SATALink ==>3x12
IDEのドライバでは違うと思います。
------------------------------

 解決方法は、該当すると思われるドライバをダメもとで、1つずつ読み込ませる。
 気に入ったのがあれば、報告してくれるよ。

.
  • 回答No.5
SATARAID-PCIの付属CDにあるドライバは信用できないようなので、
玄人志向の製品紹介ページのリンクからWBT-6020AというSATAカードのドライバを入手してみては?

http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/sataraid-pci.html
補足コメント
tomo_k2000

お礼率 51% (108/209)

返信遅くなり申し訳ありません&アドバイスありがとうございます!

さっきやってみましたが、結果は芳しくありません。もうお手上げですかね。。。
投稿日時:2007/10/02 17:02
  • 回答No.4
VISTAやXP用のアップデータやドライバはPCに使われてるパーツやマザーのメーカーから入手して下さい、

あと可能性として、
XPのインストールCDから起動し起動途中にF6キーでドライバを読み込ませておいて、
修復セットアップすれば起動可能になるかもしれません、
ただしHALが違うPCの状態で修復(上書き)なので不具合が起きる確率は高い徒思ってください。
補足コメント
tomo_k2000

お礼率 51% (108/209)

HDDはマザーではなくSATA拡張ボードにつないであるので、Silicon ImageのHPやその他インターネットサイトで探しまくりました。苦心の末、F6を押すときに使うドライバは見つかりました。

しかしfuroshikiさんご指摘の通り、OSインストール中にSATARAID-PCI(SATA拡張ボード)のドライバを求められているようです(このドライバはWindows XP に標準で組み込まれていない)。“Silicon Image Sil 3x12 SATALink Driver Installation Disk”をAドライブに挿入しろとのことです。しかしそれがどうしても見つかりません。

http://12.24.47.40/display/2/index.asp?c=12&cpc=ULwO0A442oKs512Q04X5i0UupP4SveI6dt2WJi7&cid=2&r=3.07864E-03

の、DOWNLOADS→Drivers→Si3x12→10471
でいいのかと思ったのですが違うようです。ここから先に進めません。
もしtatikaeriさんが分かるようならば、お知恵拝借したいと思います。宜しくお願い致します。
投稿日時:2007/10/01 23:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (163/396)

後から購入し取付けしたなら
SATARAID-PCIは、OSインストールの途中に、ドライバーをインストールする必用があるのではないのかな。(初めから乗ってても同じかもね)

XPなら、FDDが必用かも、VISTAなら、FDD以外のハードからも読み取れました。
よう~~~く見たら、リカバリーDISKからのインストールですね。

1.普通のCD-ROMからのインストールは、FDDからドライバを読み込ませてできる。
2.リカバリーからインストールは、ドライバーを読み込ませる手段があれば出来そうだが。やってみてください。

boot.iniの手法は、OSをインストールしておいて、boot.iniを変えて起動するということのようですが。リカバリーDISKを利用するわけですか?。

構文を思い出すようにマルチようboot.iniをつれてきました。

[boot loader]
timeout=5
default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="D driver Windows Server 2003, Standard" /fastdetect /NoExecute=OptOut
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="C driver Windows Server 2003, Standard" /fastdetect /NoExecute=OptOut

.
補足コメント
tomo_k2000

お礼率 51% (108/209)

VISTAを導入した友人に速攻電話して、通常のインストールCDを譲ってもらうことにしました。けれど下記の通りマザーボード付属のCDが付いていなかったのでドライバがありません。どこかで入手できませんか?
投稿日時:2007/10/01 14:39
お礼コメント
tomo_k2000

お礼率 51% (108/209)

やっぱりリカバリディスクからじゃF6を押すタイミングがありませんでした。boot.ini参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/01 14:18
  • 回答No.2
起動可能なSATAボードでもOSをクリーンインストールし、
インストールの際にF6キーでSATAドライバの追加が必要なはず、
リカバリCDタイプでインストールさせる場合にはSATAドライバは追加できないので今の構成では無理だと思います、

システムトークスのSUGOI SATA CARDならIDE-HDDに追加でSATAドライバをインストールして切り替える事はできると思います、
リカバリCDタイプではありませんでしたが、
IDEエミュレーションSATA-HDDにSATAドライバを追加しSUGOI SATA CARDからネイティブモードで起動させる事はできましたから。

http://www.system-talks.co.jp/product/sata-hd150c.htm
補足コメント
tomo_k2000

お礼率 51% (108/209)

VISTAを導入した友人に速攻電話して、通常のインストールCDを譲ってもらうことにしました。けれど下記の通りマザーボード付属のCDが付いていなかったのでドライバがありません。どこかで入手できませんか?
投稿日時:2007/10/01 14:34
お礼コメント
tomo_k2000

お礼率 51% (108/209)

やっぱりリカバリCDじゃ厳しいみたいですね。あきらめたほうがよいのかなあ。。。
投稿日時:2007/10/01 13:48