• ベストアンサー

OSが起動しません

タイトルの通りなのです。 構成は以下です。 CPU:Athlon X2 BE-2400 メモリ:OEM DDR2-SDRAM 512MB PC6400*2 HDD:Maxwel 100GB(IDE) HDD:HITACHI HDT725040VLA360 400GB S-ATA MB:Biostar TF7050-M2 nForce7050PVチップセット IDEのHDDにOSを入れており、にデータを入れるようにしています。購入して数ヶ月しか経っていないPCで、高い負荷をかけるとフリーズする以外は問題なく動作していました。 問題の症状なのですが、起動ボタンを押してブート作業を行い、XPのロゴマークが表示された直後にほんの一瞬だけブルースクリーンが現れて、自動的に再起動されてしまいます。そして延々とロゴマーク以降に進まず延々と再起動の繰り返しです。以前停電が起きてPCの電源が落ちて以来ずっとこんな感じです。起動ファイルが壊れたのかと思ったのですが、試しにSATAのHDDを抜いてみた所、普通に起動し動作もするようになりました。コネクタを変えてもやはり同じ症状が出るので、問題はSATAにあるのかもしれません。BIOS上でSATAは認識されているのでハード的な問題では無いのかもしれないとも思ったのですが、もうここから自分では手詰まりです。 どなたかご指導ご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuozz
回答No.4

2です。 失礼しました。問題文をよく読まずに回答してしまいました。 2の回答の以下の部分を >そのHDD:HITACHI HDT725040VLA360 400GB S-ATAはマイコンピュターの中に表示されていますか? >それがDドライブとして表示されているならコマンドプロンプトから >CHKDSK D: /F つぎのように改正します。 そのHDD:HITACHI HDT725040VLA360 400GB S-ATAの最初のセクター(mbr)が壊れているものと思われます。回復コンソールを起動してそれがDドライブとして認識されていたのならfixmbr d:リカバリCD等で回復コンソールが起動しがたい時はTESTDISKをを使ってください。TESTDISKの使い方は以下。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html ダウンロード先は以下。 http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.3

多分Maxtorの120GBのHDDが死にかけているのでは? 異音(カッコン、カッコン等)はありませんか? 私の場合は、6Y120LOだったか6Y120POか忘れましたが 1年の短期間に2枚ご臨終した経験があります。 当時は、流体軸受でなくボールベアリング仕様で発熱が多く 難儀しました。

• matuozz
回答No.2

そのHDD:HITACHI HDT725040VLA360 400GB S-ATAはマイコンピュターの中に表示されていますか? それがDドライブとして表示されているならコマンドプロンプトから CHKDSK D: /F 再起動を停止するには  コントロールパネル    システム      詳細設定        起動回復 の中の自動的に再起動するのチェックを外す。 そうするとエラーが表示されると思いますがその方が本当の原因が分かるはず。              

koioto
質問者

補足

ありがとうございます。 ブルースクリーンの内容が判明しました。 Disable or uninstall any anti-virus, disk defragmentation, or back up. utilities. Check your harddrive configuration, and check for any updated. drivers. Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption, and then restart. your computer. アンチウイルスソフトは入れていませんし、そもそも起動しなければ上記の作業も行えないと思うのですが、どういうコトでしょうか。それと言い忘れましたが、SATAHDDを繋いだ状態ではセーフィーモードでも立ち上がりません。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

私のWINDOWS VISTAのPCもUSBハードディスクをつけていると、起動やシャットダウンができなくなることがあります。