• ベストアンサー
  • 困ってます

起動HDDの優先順位について教えてください。

起動HDDの優先順位について教えてください。 現在私のPC(デスクトップ)には、HDDが二つあります。 一つがIDE接続でもう一つがSATA接続です。 SATAのプライマリーを優先順位1位のHDDにしたいのですが、それでIDEのマスタに優先順位2位のIDEのHDD,そしてIDEのスレーブにその他の機器を接続する形で、SATAのHDDを最優先で起動させれますでしょうか? 上記の配置方法であれば、SATAのHDDを第一起動にさせることが不可能であれば別の方法を考えねばなりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数192
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)

HDDのスイッチによる優先とは別に、BIOSで優先順位を変更する必要があります。デバイスの種類(バス)毎の設定があるので、BIOSセットアップを起動して変更します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  HDDの配置による優先順位とは別にBiosによる設定があるのですね。助かります。

関連するQ&A

  • SATAとIDEの起動時の優先順位

    ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 SATAの1番の差込口に繋いだのとIDEのプライマリのマスターに指したHDにどちらもOSをインストールしてある場合、どちらを優先して起動するのでしょうか? BIOSでFDD、CD-ROM、HDDの順番などは決めれるけど、HD内での順位って設定できないと思うんですがどうなんでしょうか?

  • BOOT起動の優先順位について

    昔のBIOSはフロッピーからBOOT起動するかCDから起動するか、HDDから起動するかといった優先順位を設定する項目がありましたよね?最近のPCには優先順位を設定する項目はなくなったのでしょうか?最近、ideapad310 15ISKというPCを買ったのですが、BIOSにそのような項目はありませんでした。USBフラッシュメモリからBOOT起動したいのですが・・・。このへんわかるかたお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • IDE接続のドライブ優先順位がおかしい(?)

    先日Cドライブの純正HDDが壊れた為にWindowsを起動できなくなり、 市販のHDDを買ってきて交換しました。 その際、IDEケーブルも断線していたので交換しました。 すると、BIOSで、 プライマリマスター 起動用HDD プライマリスレーブ DVD ドライブ セカンダリマスター CD-ROMドライブ セカンダリスレーブ HDD と表示されているものが、Windows上で、 C: 起動用HDD D: HDD E: DVDドライブ F: CD-ROMドライブ となっています。 CD-ROMドライブとDVDドライブの順位が、おかしなことになっているようなのですが、 この順位を直すためにはどうしたら良いでしょうか。 ちなみに、HDDのピンはどちらもcelectにしております。 2本のIDEケーブルは、 マザーボード⇒起動用HDD⇒DVD マザーボード⇒CD-ROM⇒HDD の順で接続されています。 このままでは、リカバリのときにCD-ROMドライブにCDを入れていても、 リカバリCDを入れて下さいという指示が何度もでます。 試しにDVDドライブにCDを入れてみても同じで、 Windowsを立ち上げるには起動用ドライブとCD-ROMのみ接続して対応しなければならず、 何かと不便なのでやはり今まで通り、 C: 起動用HDD D: HDD E: CD-ROMドライブ F: DVDドライブ にしたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 外付けHDDの優先順位を変えたい。

    今回外付けHDDを増やしたのですが、一番最後にインストールしたためGドライブとなってしまいます。 ただいま3つつけているのですが、そのHDDの優先順位を変えたいのですが G→Eというように… 電源を切っていても変わらないんです よろしくお願いします

  • BIOS 起動優先順位に表示されない

    最近SSDを増設しようと思い今まで使っていたHDDからクローンでOSを移動しました。 再起動して起動優先順位をいじろうと思いましたが何も表示されなくなりました。 HDDとSSDは認識されていますが起動優先順位に表示されません。 ちなみにUEFIで設定しておりブートタブで設定しようとしても 起動優先順位の設定の文字が薄くなっておりクリックすらできません。 訳も分からない状態でいろいろいじったのでそれが原因かもしれません。 ・間違えてHDDとSSDをRAIDに設定してしまった。(これが原因じゃないかと思っています。) ・HDD、SSDをつなぐ電源をつなぎにくかったため変更した。 現在RAID設定は解除しています。 RAIDが原因でHDDとSSDが壊れたと仮定すると  HDDとSSDを変換アダプタで別のPCにUSBでつなぎ  フォーマットしてからOSをインストールすれば  何とかなりますか? PCに詳しい方回答お願いします。

  • ブートデバイスの優先順位

    これからOSをインストールするのですが、ブートデバイスの優先順位について教えてください。 本にはフロッピーか光学ドライブの優先順位をHDDより上にしないとOSをインストールできないと書いてあります。 本には適切な優先順位として下記のような順位が記載されています。 1st フロッピー 2nd 光学ドライブ 3rd HDD OSはDVD-ROMからインストールするのに何故1stがフロッピーなのですか? また、DVD-ROMからOSをインストールするのであれば、やはり1stは光学ドライブが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 優先順位のつけ方

    日々の業務(仕事以外でも)に優先順位をつけて行動している方は多いと思います。私もそのようにしているのですが、どうも順位のつけ方が間違っているのか、最低限のことはこなせてますが、それ以上のことがなかなかこなせません。 実際時間はあるので、優先順位のつけ方が間違っているのだと思います。 一般的に、タスクの重要度と緊急度で4段階に分けるやり方だと思いますが、そこにさらに自分の気持ち(やりたいか、やりたくないか)が加わると順位がめちゃめちゃになります。 例えば、緊急で重要だけどやりたくないものがあったとして、頭ではそれを最優先しないといけないのは分かっているのですが、どうしても気持ち的に辛くて現実逃避してしまう(それも重要でも緊急でもないものに)…というパターンです。結局最終的に、重要だけど緊急ではないやりたいことなどにも手付かずのまま1日を終えることがあります。 またそれぞれにかかる時間もさまざまで、短時間で終わるものはこなせるのですが、目標達成までに時間がかかるものはなかなか手がつけられません。細かいタスクに分けているのですが、ゴールが遠いせいか途中で嫌になることも。 以下のようなタスクがあった場合、どのように優先順位をつけていくのが妥当でしょうか。またこの中に「将来の目標に向かっての勉強(でも期日などが未定)」というものを入れ込むとしたら、どこに組み込めばよいでしょう? 1.重要で緊急だけれどやりたくないこと。終わるまでに日数がかかる(お金の絡む頼まれごとなど) 2.重要で緊急だけどやりたくないこと。ただ短時間で終わる(家事とか…あまり好きじゃありません) 3.重要だけど緊急ではないやりたいこと。ただし毎日継続が必要(ダイエットとか) 4.重要だけど緊急ではないやりたくないこと(メールの返事とか。メール不精です) 5.重要ではないけど緊急なこと。なおかつやりたくないこと(スカートの裾がほつれたので縫わなきゃ…とかそういう類) 6.重要ではない緊急なことでやりたいこと(期限の決まった趣味など) 7.重要でも緊急でもないやりたいこと(買った雑誌を読むとか) ちなみに重要でも緊急でもないやりたくないことはやらなくても済む事の場合が多いので入れてません。 やりたくないことの間にやりたいことを入れれば良いのでしょうが、ずるずると楽しいほうに流されがちです。ここは自分の意思の弱さがまずいとは分かっているのですが。 気が付いたら1ヶ月終わってた…なんてことはもう終わりにしたいです。

  • 優先順位を決定するアルゴリズム

    優先順位を決定するアルゴリズムがありましたら ご教授下さい. やりたい事は,以下の通りです. ・A,Bの二人がいる. ・二人はそれぞれというパラメータを持つ. ・各自パラメータに優先順位をつけている. ・二人にとってのパラメータの優先順位を決定する 例)A,Bがそれぞれ,a,b,cというパラメータを持つ. 各自パラメータに優先順位をつけている. A a:1 b:2 c:3 B a:2 b:2 c:1 この時,二人にとってのパラメータの優先順位を決定する.私は,以下の方法を考えました. 1.二人のパラメータの優先順位を足して 合計値を計算する. 2.値が同じ場合は,値の分散値が低い方が,優先順位が低いとする a:1+2 = 3 b:2+2 = 4 c :3+1 = 4 bの分散値の二乗:(2-2)の二乗 + (2-2)の二乗 cの分散値の二乗:(3-1)の二乗 + (2-1)の二乗 よって,bとcでは,bの方が優先順位が低いとする この他にも,優先順位を決定するアルゴリズムに関して,他の方法や,既存研究等がありましたらご教授下さい.

  • パソコンのBIOSの優先順位を変更してもすぐデフォルトに戻ってしまいま

    パソコンのBIOSの優先順位を変更してもすぐデフォルトに戻ってしまいます。 UBSブートでLinuxを起動する際にBIOSの優先順位をいちいち変更して起動しないといけないのが不便です。 何度BIOSの設定画面で優先順位をusbを最優先にして「変更を保存して設定を終了する」にしても、一度パソコンをシャットダウンすると、次起動する際に、USBをあらかじめ挿して電源を入れ起動してもHDDからwindowsを起動してしまうので、再起動してBIOSの設定画面を開いて変更してUSBから起動・・・の繰り返しです。 BIOSの変更を保持する方法はないですか? もしくはこれはパソコン自体の性質?設定で変えられないものなのですか?

  • アプリケーション起動時に優先順位を高くしたい

    現在、win2000でBsGOLDを使用しているのですが、書き込みエラーを 危険性を少しでも回避したいので BsGOLDの優先度を高くしたいのです。 起動した後タスクマネージャで高くする方法はわかったのですが 起動すると同時に高くしておく方法はあるのでしょうか? あるホームページで以下のコマンドをアプリ起動の前に書き込んでおけば 起動と同時になるようなことが書いてあったのですがうまくいきません %Systemroot%\system32\CMD.EXE /c start /HIGH /D 優先順位を高くする方法、またはCD-R書き込みが失敗しない方法を 知っている方、どうか教えて下さい