• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動しない

SATAのHDDをCドライブ(OS)にしてるんですが1台余ってる IDEのHDDをデータ用に付けてBIOS上では251Gと認識してるのですが 起動できません。 BOOT順は 1.SATA(master)ID channel1 2.IDE(master)ID channel 4 (ジャンパ master設定) にしてあります。 何故起動しないのでしょうか? (電源を押したあとBIOSで出て、その次の黒い画面に書いてある 表示が IDE CHANNEL 4 MASTER DISK HDD S.M.A.R.T CAPABILITY (NONE)と 表示されてます、これも原因なのでしょうか? ) OS:VISTA Mb:GIGABYTE SATA HDD:hitachi IDE HDD :MAXTOR どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数208
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは No.1です >IDE CHANNEL 4 とありますが、"4"っていうことはSecondaryコネクタのSLAVEに繋いでいると言うことですか? primaryコネクタのMASTERやSLAVE、SecondaryコネクタのMASTERに繋げてみてはどうですか? あと、SLAVEに接続していてHDDのジャンパーピンが"MASTER"って設定は無いと思います。 ジャンパーピンはケーブルの繋げる場所なので、たとえ1台しかHDDを繋げていなくても、IDEケーブルのSLAVEに繋げていたらSLAVEのような気がします。  → 同じケーブルのMASTERにDVD-ROM等の光学ドライブを接続して、SLAVEにHDDを繋げている場合は、HDDのジャンパーピンはSLAVEになります。  → MASTERになにも接続していない場合は、MASTERにHDDを接続してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>S.M.A.R.T CAPABILITY(NONE) これは全く関係ありません。 BIOSでS.M.A.R.TをDisabledに設定しているかまたは、S.M.A.R.Tに対応していないHDDを接続している時に表示されます。 ・増設したIDEのHDDを取り外した状態では起動しますか? ・他にメッセージは出ていませんか? ・「SATA(master)ID channel1」は合っていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>増設したIDEのHDDを取り外した状態では起動しますか? 現在取り外して起動してますが起動しません。 >他にメッセージは出ていませんか? でてないです >「SATA(master)ID channel1」は合っていますか? channel1はSATAです、channel1で合ってます。 SATAのみで今これを書いてます。