• ベストアンサー
  • 困ってます

SATAを2台目の接続に関して

シリアルATAを2台接続してます。 マザーボードにはSATAコネクタが4個あり SATA1:DISK_A(OSインストール) SATA2:空き SATA3:DISK_B(空) SATA4:空き と接続してます。 (IDEケーブルでDVDドライブ1個接続) しかし、起動のときに 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK PRESS ENTER」 のメッセージがでたまま止まってしまいます。 そのままENTERキーを押すと普通にDISK_AからOSが起動します。 なぜ、このようなメッセージが出て止まってしまうのでしょうか? ちなみにBIOS画面で確認した所、以下のようになってます。 IDE CHANNEL 0 MASTER HL-DL-ST DVDRAM・・・・ IDE CHANNEL 0 SLAVE IDE CHANNEL 1 MASTER IDE CHANNEL 1 SLAVE IDE CHANNEL 2 MASTER DISK_A IDE CHANNEL 2 SLAVE IDE CHANNEL 3 MASTER IDE CHANNEL 3 SLAVE DISK_B SATA1にOSの入ったDISKで、それ以外に増設分のHDDを接続すると思ってたのですが、 SATA1~SATA4の接続するコネクタが間違ってるのでしょうか? 最初はSATA1:DISK_Aのみ接続して、OSインストールしまして その後、もう一台を増設したところです。 SATA1一台のみだと普通に起動します。 よろしくお願いします。

noname#164909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

全8台のHDDを使えるので、チップセット内のコントローラ以外にもRAIDコントローラの別チップを搭載しているのではないでしょうか。 このような場合はBoot Sequenceがよく混乱を起こします。 本来の最も優先順位の高い位置は、IDEのプライマリーマスターです。 現状ではそこにDVDドライブが繋がっていることが根本原因だと思います。 詳しく言うと、マザーボードの設計でSATAのポートを無理に増やした格好になっていますので、もしそのポートのドライブから起動させたい場合は、そのSATAのポートをIDEの上位に振り替えることが必要になってきます。 (本来の機能からすれば、DVDがプライマリー、HDDがセカンダリーでも問題はないはずですが。) それを例えば「AUTO」にしてあると、「DISK_B」の方が「DISK_A」より自動的に上位に位置してしまっている可能性があることです。 つまり、DISK_Aのみの場合だけ正常起動する理由は、実験としてDISK_BをDISK_Aのスレーブ側に繋ぐと正常起動するのなら、DISK_BがCHNNEL3につながったことで、そのCHANNEL3が起動の上位に自動的に位置してしまった可能性が高いです。 2台ともCHANNEL2にある場合はDISK_AがBOOTの上位になり、HDDがCHANELL2と3に分かれているとCHANNEL3が上位に来てしまっているものかと推測します。 マザーボードの違いというかBIOSの違いによって、これらを「AUTO」ではなくマニュアルで設定する必要がある(DISK_Aを含むポートをIDEのプライマリーに設定する)ものと、ただ起動HDDの型番(名称)を選択するだけでよいものとがあります。 このどちらかはお使いのマザーの説明書をご覧ください。 (BIOSに入れば多分すぐにわかりますが。) 要は、できるなら次のような設定をやってみてほしいのです。 1.DVDドライブをIDEのセカンダリーマスターに繋ぐ。(今はプライマリーマスターのはずですね。) 2.SATAのDISK_Aがつながっているポートを、IDEのプライマリーに設定する。 3.2ができないなら、転送速度は犠牲になるが、BをAのスレーブに繋ぐ。 2ができないことはないと思いますので、BIOSの設定でやってみてください。 「ENTER」を押すと次のドライブに進むというのは、BIOSによる違いだと思います。 記憶は確かではありませんが、2台のHDDのBoot Sequenceが下位の方にシステムがある場合、上位の方を自動的にパスするものと、質問者様のようにいったんそこで止まるものがあったような気がします。 あるいは、「ENTER」を押したことによって、Boot Sequenceの設定外のHDDを読みにいったのか、BIOSプログラムの構造を明記してあるメーカーなどありませんので、FAQなどから検索するかメーカーに直接問い合わせるしか知る術はないと思います。

質問者からのお礼

勘違いしてました。 SATA3:DISK_Bを書きましたが、SATA4に接続されてました。 改めてSATA3に接続しなおして、BIOSでは下記のようになりました。 IDE CHANNEL 0 MASTER DISK_A(OS) IDE CHENNEL 0 SLAVE  DISK_B IDE CHENNEL 1 MASTER DVDDrive IDE CHENNEL 1 SLAVE  - これで正常に起動するようになりました。 SATA1とSATA4では駄目だったって事ですかね? それにしても同じ1と4でも上記とは逆で SATA1:DISK_B(OS) SATA4:DISK_A(空) の場合は、起動に問題なかったのですが。。。 いろいろ勉強になりました。有難うございました。