• 締切済み
  • 暇なときにでも

Dimension8300のHDDをIDEからSATA150mb/s化したい

IDE接続HDDの構成で購入しましたDELL・Dimension8300のマザーボードにSATAコネクタやBIOSにもSATA項目がありましたので、試したところ認識はしてくれたのですが速度はウルトラDMA5(100mb/s)でした。SATAコントローラ・ドライバがないとSATA1.0で動いてくれないのでしょうか?リソースCDを確認したところ「プロミス製SATAコネクタPCIカード使用が前提」的ドライバはあるようです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1791
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5
  • tmpid
  • ベストアンサー率0% (0/0)

今さら遅いですが、私もこの度SATA2対応のHDDを購入し、取り付け時に なって、このページを参照してそんなバカな!とあたふたしています。 DELLに問い合わせたところ、マザボのSATAのコネクタはSATAのHDDを 取り付けられるよってだけのコネクタらしく、速度は100mb/secまでしか 出ないみたいです。 出したい場合は別途SATAカードを増設してねとのことでした。 増設してねって…じゃあマザボのコネクタはなんなんですか!って言ったら だったらわざわざカードの増設方法をマニュアルに書かないよね? とか言われてイラっときました。 他のウェブサイトで150mb/secで動作してるような記述は勘違いなんでしょかね。。。 回答としては遅すぎですが、同じような方がまた出ると思うので そのために書き込んでおきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今頃になって恐縮ですが、ありがとうございます。 プロミス製SATAカード?リソースCDの中覗いて初めてその存在を知りましたw そんなもん流通してる気配が根本的にw IOデータ製(バファ製はDime8300には不可のようで)も考えましたが・・・ パソ屋の店員とっつかまえて質問攻め、もとい、あれから勉強しました。 SATAHDDを100mb/s以上で使うには(素人の断片的思い込みもありますが) ・マザボのBIOSがHDD接続方式「AHCI」モードを選択可能であること。 ・OSのVistaはSATA・AHCI(&RAID)ドライバが元からあるがXPには無いので インテルHPからドライバをFDに落としてOS自体をインストールする時に入れないといけない。 レジストリ書換方法もありますが、その度胸はありませんでした。 ・落としてきたSATA・AHCI(&RAID)ドライバは、マザボのチップセットがICH7、8、9、10用しかない。 Dime8300のそれはICH5(5R?)orz 以上のことから4年前のメーカー製品で頑張るのがめんどくさくなって、SATAHDDで一式揃えて自作しました。 「キャッシュスピード」はOS入ったHDD80GBが266mb/s、その他データHDD320GBは165mb/s。 こんなもんでししょか。100mb/s近い差ってw 「RAIDはもっと早いけど、HDD複数台要りますし、HDD台数分にデータを分割保存するので 1台HDDがコケたらデータは全部パァですからね」 はパソ屋店員談です。

関連するQ&A

  • Dell Dimension 5100C SATA→IDE-ATAのHDD交換で起動しない

    Dell Dimension 5100Cにて、SATAのHDD(120GB)が クラッシュしてしまったので余っている IDE-ATA(60GB)を使用とし、SATA→IDE-ATAの変換 コネクタ(CENTURY社製 「IDE活してS-ATA」IDE→SATA変換)と、 電源コネクタ(SATA電源コネクタ http://www2.elecom.co.jp/cable/serial-ata/cfd-sat2p/ )で 接続し、電源を入れたのですが、ビープ音がなり、BIOSまで 立ち上がらない状況になりました。 IDE-ATAはプライマリ設定にしてあり、 他のPCで http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html を使用し、USB接続をするとIDE-ATAのHDDは認識します。 Dellのマザーボード側で何か制御しているのかわかりませんが、 IDE-ATAは使用することが出来ないのでしょうか? もし、わかる方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • IDEのコネクタに、SATAからIDEに変換

    SATAのHDDを変換してIDEに接続できるようにできるコネクタがあるのですが、互換性は大丈夫なんでしょうか? また、少し古いマザーボードになるのですが、IDEのコネクタしか無いマザーボードに、SATAのHDDを USB2.0に変換して、USBに接続しても大丈夫でしょうか?

  • 光学ドライブのSATA6gb/sケーブルについて

    パソコン初心者ですが宜しくお願いします。 ブルーレイドライブを取り付けたのですが問題があります。 マザーボードのSATA3gb/sコネクタをすべて使用していた為、 SATA6gb/sコネクタと6gb/sケーブルに接続し、起動しました。 しかしBIOSの起動順番の項目で確認すると本来ならSATAケーブルでの接続のはずがIDE?になっています。 BIOSでの6gb/sの項目はちゃんとahciにしています。 このままIDE?で使用したままでも平気なのでしょうか? どなたか解る方宜しくお願いします。

  • 回答No.4

一度デルテクニカルサポートに聞けばと思いますけど、SATAのドライバのダウンロードサイトがあるかもしれない。チャットサポートもあるので、使いやすい感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今頃なんですが、ありがとうございます。 聞いてみたのですが「専用ドライバやIDE⇒SATA接続はデータも残ってないし、検証したこともない」でした。 当時Dime8300は購入時、IDEかSATA構成を選択できたのですがそのことも「知らない」ようです。

  • 回答No.3
  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)

ANo.2です。 SATAのHDDにOSインストールはしていないのですね、失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですみません。 Seagate DiscWizardで「現在IDE接続で使用中のCドライブ」からOSを引越しした日立製HDDをテストで接続しました。 1回目は3.0、2回目は1.5GB/S、でも速度は100MB/S。BIOSもSATAプライマリをオートに、IDEプライマリをオフにしました。 SATA・IDE互換コントローラですか、可能性ありますね。 「XP インストール SATAドライバ」の単語をお借りして検索しました。 それっぽいモノにヒットしたのですが、そこでも「XPインストールCD、F6キー、thrid party SCSI or RAID driver」  「デバイスのFDを挿入」「WinXP Promise Sata Controller」「大容量記憶域コントローラ 場所:PCIsrot」でした。 「Intel i875PE」ではマザーボードのスペックにあたり 「ICH5/ICH5R」「Dual Independent Serial ATA Ports 150MB/S」というものが出ました。 やはり必要でしょうか?PCIカード。  

  • 回答No.2
  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)

XPインストール時にSATAドライバのインストールが必要でなかったのなら Dimension8300のSATAはIDE互換モードになっているのではないでしょうか。 これが変更できるのか分かりません。 (しかしSATAドライバのFDD作成ができるのですよね・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)

>速度はウルトラDMA5(100mb/s)でした。 これはどうやって確認したのでしょうか。 DELLのサイトにある(もしくはドライバCDの)SATAドライバは使われましたか。 この方は成功しているようですね。 http://toy.rakurakuhp.net/i_347490.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

速度はSmartCheckerMiniとデバイスマネージャ⇒(何故か)IDE ATA/ATAIコントローラ⇒プライマリIDEチャネル⇒詳細設定で見ております。 試しに接続した日立DeskStarのHDDですが、SmartCheckerMiniでは対応転送モード・シリアルATA 150、300MB/s でも実効転送モード・ウルトラDMA 100MB/sどまりでした。 余談ですが日立のSATAHDDは1.5、3.0GB/s変換ジャンパピンはないんですね。 SATAドライバですが、ドライバのあるリソースCDには「Promise社製SATAコネクタPCIカード使用が前提」的ドライバがあります。 FDに解凍し、デバイスを取り付け云々と。セコくあげるのも限度なのか? IOデータに準じた製品があるようです。 「4年もまえ」の購入ですのでDellサポセンも 「IDE接続構成の8300に使えるSATAドライバの有無は?」の質問に「検証したことがない、ゴメン」の返答でした。 はい、私もこの方のページに辿り着いておりました。 SATAHDD、SATAケーブル、BIOSをA06にしてチョイチョイ。 これらだけで「3.0は無理みたいで」なら、1.5でいけてることはどうやって判ったのか・・・。 いきなり300MB/sで接続したのがいけなかったのか? かといって150MB/sでやりなおしても同じでした。

関連するQ&A

  • IDE⇒SATAへの変換について

    恥ずかしながら間違ってSATAのHDDを購入してしまいました。IDEと転送方式が違うのは知っていたのですが、コネクタの形状まで違うとは思いませんでした。 私のPCのマザーボードは恐らくIDEの口しか無いと思うのですが、IDEのコネクタをSATAに変換する事は可能ですか?それともそもそもマザーボードが対応していないと駄目でしょうか。発注元に返品または交換をお願いしようか迷ってますが、もし変換可能だったら使いたいと思ってます。 アドバイスお願いします。

  • SATAのHDDがつながらない

    ASUSのK8V-X SEにSEAGATEのBarracuda7200.9(SATA2 250GB)を繋いだところ、 VIA SATA RAID ControllerのエラーのためかHDDを認識できません。 IDEはプライマリにHDD1台、セカンダリにDVD2台をつないでいます。 OSはXP SP2でM/BとSATA RAID Controllerのドライバとbiosは最新のものにしたはずです。 システム用のドライブはIDEで動いています。 データ用に使う予定ですのでwindowsからアクセスできれば問題ありません。 SATAのインターフェースか何かを買う予定がありますが、 どうもすっきりしないので、M/BのSATAコネクタにつないで使うための解決策もしくは無理なのかを教えてください

  • SATA HDDの追加

    現在SATAのHDDを使用しているのですが、容量が限界に近いので追加したいと思いました。しかし、マザーボードにはSATAのコネクタがひとつしかありません。そこで質問です。SATAのコネクタひとつでHDDを二台接続することは可能でしょうか?また、可能ならば方法を教えてください。 PCはDELLのDIMENSION3100Cというモデルです。 よろしくお願いします。

  • Dimension8300におけるHDD,IDEとS-ATAの併用について。

    現在、DELL Dimension8300でIDEのHDDを2台(500GB×2)を設置しています。 WesternDigitalのWD3200KSを間違って購入してしまったのですが、3.5インチのスロットがひとつ開いているので、せっかくだから活用しようと思っています。 このHDDはIDEの4ピンとS-ATAの2種類の電源に対応しているので変換コネクタを使用する必要はないのですが、IDEとS-ATAの併用にあたり、ブート時のHDDへのアクセスの順序によってはOSをS-ATAのHDDにインストールする必要があるのではないかと考えています。 また、動作速度もIDEよりS-ATAのほうが速いと認識しておりますので、できればS-ATAのHDDにOSをインストールしたいというのが本音です。 マザーボードにはS-ATAのコネクタが2つ(SATA_0とSATA_1)ありますが、どちらに挿せばよいのかわかりません(挿してみればわかるのでしょうが・・・)。 また、BIOSの設定によってはIDEのHDDと併用時にS-ATAをスレーブとして使うことができるのでしょうか? 質問のポイントは3つです。 (1)ブート時のIDEとS-ATAのHDDへのアクセスの順序は決まっているのか? (2)S-ATAのコネクタSATA_0とSATA_1にはどのような違いがあるのか? (3)S-ATAをスレーブ(つまりはデータドライブ)として使うことができるのか? マニュアルにもそこまで詳しいことは記載されておらず、自分なりにDELLのサイトやGoogleで検索したりしてみましたがわかりません。 当方、自作経験なし、知識は大してありません。 どなたか詳しい方、経験者の方、お知恵をお貸しくださいませ・・・。 【環境】 DELL Dimension8300、OS-XP HOME SP1(再インストール後はSP2もしくは3にする予定です)、BIOS-A03、P4-2.6G、チップセット-インテル875P、メモリー-2G(512MB×4)、

  • SATA150とSATA300について質問です。

    旧M/Bにて、 Seagate製:ST3500320AS 500GB(SATA150、SATA300切り替え可能) を使用しておりました。 旧M/Bは、IDE(ATA)チャンネルのみの為、 PCI経由で接続(OSドライブではありません)。 その際、PCIカードが、SATA150のみサポートという仕様だったので、 HDDのジャンパピンでSATA150(1.5Gb/s)設定にして使用しておりました。 さてここからが質問です。 先日、M/Bに不具合が生じたため、 PCの基本構成部品を総入れ替えしました。 新M/BはSATA300(3Gb/s)対応なので、できれば件のHDDも SATA300で使いたいと考えています。 ただ、HDD内部にはまだデータが残っているので、 そのまま使えればかなり楽チンなのですが… (1)HDDのジャンパピンをSATA300に設定してから接続すれば、 そのままBIOS、OS共に認識でき、もちろん中のデータは利用できる。 (フォーマットは必要ない) (2)HDDのジャンパピンはSATA150のままであれば、そのまま BIOS、OS共に認識可能。 SATA300で使いたければ、ジャンパ設定後、要フォーマット。 (3)そもそも、この環境でそのまま認識するのは無理。 旧PC時のPCIカード経由など、SATA150の環境でなければダメ。 今回の件は、上記(1)~(3)のどれに該当するでしょうか?? 諸先輩方、アドバイスをお願いします。

  • SATAについて

    最近よく見かけるようになってきたSATAデバイスについて宜しくお願いします。 WinXP-HOMEの入った2.5inchHDDやWin98SEの入った3.5inchHDDをSATAに変換させ、M/BのSATAコネクタと接続すれば、それぞれのHDDから起動できる、という考えは合っていますでしょうか?だとすれば、具体的に何が必要でしょうか? 変換機やPCIブランケットなど必要なものを購入し、手持ちのHDDがダメになったら、また新たにIDE-HDDやSATA-HDDを購入して外付けHDDとして利用、が理想的なのですが…。いろいろ勉強させて下さい。 環境はWinXP-Pro(SP2)、M/BはASUSのP4P800-DELUXでSATAコネクタは1個空いています。

  • IDEからSATA変換について

    まだカスタマイズの初心者で勉強中なのですが、 IDE接続をSATAへ変換することについて質問があります。 現在使用しているPCのマザーボードには旧式の為SATAの接続ポートが存在していません。 マザーボード上のIDEコネクタにIDE変換アダプタというものを使用すれば、 現在UATAで接続している内蔵HDDをSATA接続の内蔵HDDに換装する事は可能なのでしょうか? マザーが対応していないとかの不具合などやはり出るのでしょうか? また、別件でUATAでマスターにHDD、 スレーブに光学ドライブの組み合わせで接続してはあまり良くないとの話を耳にしたのですが本当でしょうか? もし良くないのであればどの辺に不具合が発生するのでしょう? 分かる方々にはとっても単純な質問だとは十分承知の上ですが、 いまいちよくわからなかったので、ご教授の程宜しくお願いします。

  • SATA-PCIで繋いだHDDをFirstBootに設定する方法

    私の使ってるM/BはKX400-8XV Proを使用しています。 古いM/BなのでIDEのみとなっています。 http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2004/sata-pci/index.htm 今回、新しくSATAのHDDを購入して、このインターフェースカードを使って接続し、そのドライブOSを入れて起動させる事までは出来ました。 次に、M/BのIDEにUATAのHDDを接続して読み込ませたいのですが、どうしてもM/BのIDEが優先されてしまい、PCIのSATAを読み込ませることが出来ません。 IDEのHDDにはデータのみでOSは入っていないのですが、SATAのOSを読み込むことなくboot diskを要求して来て、SATAのOSを読み込ませるとが出来ません。 UATAのHDDのピンはスレイブに設定してあり、セカンダリIDEを使っています。 FirstBoot設定をSCSIに変えても同様になります。 FirstBootの設定の一覧に出ているものすべてを試して みましたが、やはりIDEにHDDを刺すとPCIのSATAは読み込むことが出来ませんでした。 しかしそのOSが読み込めない所に行くまでに、 きちんとこのSATAが読み込めていることは、このカードのBIOSの画面で表示されています。 このM/BにSATAが付いてないことや、このPCIカードの限界等(そういった用途では使えない)で、UATAとSATAの共存は出来ないのでしょうか?  出来る方法があるなら教えてください、お願いします。

  • PATA(IDE) → SATA

    購入予定のPCにIDEが無くSATAのみです、電源にIDE用の4pinのコネクタもありません。 http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2300102/ このような物を使いIDEをSATAに変換し接続したいと考えているのですが 使用した事がないので勝手が分かりません。 変換し接続する予定の物は光学ドライブとHDですが、 可能であればそのHDに対しOSをインストールしたいと考えております、 1. 単純につなぐだけでBIOSが認識してくれますか? 2. ドライバなどを入れなければいけませんか? 3. ジャンパピンはどこに挿しておけば良いですか? 4. 速度はIDEと同じか、それ以下程度と考えてよろしいでしょうか? 5. 似たような製品がいくつかあるようですが基本的な機能は同じと考えて良いですか? 6. お勧めの製品はありますか? お分かりになる範囲で構いませんのでご回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 3.5HDD SATA 差込口

    3.5inch HDD のSATA+電源の差込口の位置のついて教えてください。 DELLのPCを使用していて、ハードディスクを交換したいのですが、コネクタを差し込む側にカバーがついており、別のHDDのSATA+電源の差込口がもし、今のと同じ位置ではなければ取り付けられないので・・・ 3.5inch HDD のSATA+電源の差込口はどんなHDDでも同じ位置にありますか? もしなければDimension 3100Cに取り付けられるSATAのHDDを教えてください。