• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATA HDDにOSがインストール出来ず、困っています。

初めての自作PCに挑戦してみたのですが、OSをインストールできません。 似たような質問も探してみたのですが、答えがでず、改めて質問させていただきます。どうかご指南お願いします。 OS:winXP マザー:BIOSTAR TF7050-M2 HDD:WESTERN 500G SATA300 7200 BIOSでHDDはSATA接続で認識されています。 インストール状況は、ファイルのコピーまで行い、再起動のするのですが、またCDが起動し、同じことを繰り返します。 たぶんBIOSの設定なんだろうと思うのですが、設定方法がまったくわからないので教えていただけたらと思います。 また、もし起動FDDが必要でしたら、起動FDDの作り方を教えていただけたらとおもいます。 ちなみに、マザーにはCDがついていましたが、フロッピーはありません。 どうかよろしくお願いします。

noname#130885

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数95
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#66624

ANo5です >↑サイトを合わせた感じでよろしいでしょうか? ダメ!!!!!!! 違うよ これはBIOSの更新FDを作るURLの説明です BIOSの更新は関連性がないです わたしが作るのを指示したのはSATAのドライバだけが入ったFDを1枚作るだけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぁ。 すごく勘違いをしていました。危ないところでした。 いまCDをみてみたのですが、似たようなファイルが見当たりません。 このCDは一体・・・>< もう少し勉強してみます。 いつもすばやい回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#99202

>ファイルのコピーまで行い、再起動のするのですが、またCDが起動し、 ここまできたら、再起動が起こっても何もせずに、ただスルーしていれば、 CDから再起動しないんです。 「Press anykey to boot from CD...」という表示が出るたびに何かキーを押していたら、 インストールは永久に終わりませんよ。 もうひとつの方法は、「コンピュータを再起動します」と表示している間に CDを抜き取ってしまうのです。 そうすると、その表示は二度と出なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実はその方法も試みてみましたが、起動しませんでした。 そして、回答くださった皆様へ。 大変お恥ずかしい話なのですが、BIOSの設定で起動順番?優先順位?をもう一度変更してみたところ、普通に起動いたしました。 ぇ。ちゃんとヤレよ?って感じですよね。 大変申し訳ありません。でも、すごく勉強になりました。 ありがとうございます。 というわけでこの質問は締め切らせていただきます。

  • 回答No.8
  • ikanzou
  • ベストアンサー率33% (109/323)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 頭にいれているつもりでしたが、もう一度復習させていただきました♪

  • 回答No.6
  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)

#2です。 HDDにXPのファイルコピーはできてるんですよね。 それで、インストール作業の途中で再起動する時、HDDから起動しないでCDROMから起動してしまう、という理解でいいんですよね。 それはつまりXPのCDが起動ROMなので、CDドライブを先に読みに行くとHDDから起動しないということだと思うんです。 HDDにファイルコピーできてるのなら、SATAの問題はないんじゃないかな。 だから、再起動の時、いったんCDROMを取り出せばHDDから起動しますから、その後、CDを挿入し直せばいいと思うんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#66624

ANo4です 重要な事を記述していませんでした このトラブルはまだSATAのドライバが原因と判明したわけではありません SATAのドライバはトラブル原因の可能性の1つに過ぎない段階です これ以外についても調査を継続してください 失礼しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめてお返事させていただきます。 先ほどよりすばやい回答感謝致します。 まず、確認させていただきたいのですが、起動ディスクは先ほどのサイトと http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/award_update.php ↑サイトを合わせた感じでよろしいでしょうか? 実は自宅のPCがMEなのでFDを作れないことが発覚(笑 休み明けにでも会社で作成しようと思います。 BIOSはAward社のものです。 英語がわからないのに英語がラッキーとは、驚きですが、まぁ、前向きに♪ Award社というヒントを頂きBIOSの設定のサイトも見つけることができました。 このページをメモ帳代わりに使おうと思っているので、回答者様には必要ないと思いますが貼らせて頂きます。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip1.html この情報を基に進んでみようと思っています。 こんなに親切にしていただき、なんですがもしまだ補足などございましたら、教えてくださると嬉しいです。 また、何かあるかもしれませんので、質問の締め切りはPCの完成後にしたいと思います。 なにかない方向でいこうと思っていますが、なにかありましたときは、お付き合いくださると嬉しく思います。

  • 回答No.4
noname#66624

ANo3です >ちなみにBIOSの設定のわかりやすいサイトは存じませんか? 検索はBIOSを作った会社の名前がキーになります 例:『AWARD SATA』とか『AWARD BIOSのバージョン番号』とかです マザーボードメーカーはあまり関係ありません >わたしのマザーは、説明書もサイトも英語なのでお手上げです>< それはラッキーです BIOSメーカーは全て外国です 国内では作っていません 日本語のBIOSは国内メーカーがお金を出してBIOSメーカーに頼んで日本語表示にして貰っています この時に細かなメニューを省略している場合があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#66624

ANo1です >よかったらどんなものを入れたらいいのか等教えていただけると助かります。 その一例です http://www.regin.co.jp/install/sata.html メーカーによってフォルダ名やファイル名は異なりますから、あとは『たぶんこれかなぁ』って感じでコピってトライ(トライル)&エラーです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいご返答ありがとうございます。 CDよく見たつもりだったんですが、見逃してしまったかしら?? もう一度、よく探してみますネ♪ ちなみにBIOSの設定のわかりやすいサイトは存じませんか? 検索がへたくそなのか、なかなか設定方法の書いてあるサイトがみつかりません。 わたしのマザーは、説明書もサイトも英語なのでお手上げです>< ご存知でしたらで構いませんので、見つけたときはよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)

BIOS画面で、BootDeviceの設定を変えてみましょう。 おそらく、Bootの順番が、フロッピー、CDROM、HDD、という順になっているんじゃないでしょうか。 それを、フロッピー、HDD、CDROM、という順に変えれば、HDDから起動すると思います。 よくわからなければ、CDROMを抜いてしまえばHDDから起動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実はそれはやってみたのですが、たしかCDを入れてくださいというような内容の(英語だったので^^;)エラーになってしまいました。

  • 回答No.1
noname#66624

この手のトラブルで多いのはSATAのドライバをWindowsXPインストール中に適用していない場合が想定されます >マザーにはCDがついていましたが これも一般論ですがCD-ROMからSATAのドライバをコピってFDに入れて対応する事が多いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 CDの中身は見てみたのですが、何をいれてよいのかわかりません、よかったらどんなものを入れたらいいのか等教えていただけると助かります。