• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSインストール時にCDからのbootがはじまらない

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 知人から頂いたPCパーツに新しく購入したものをあわせてPCを組み立てました、 設定後OSをインストールを試しましたがCDからのbootがはじまりません。 検索して、BIOS設定で、SATAのどこかの設定で、AUTOにしているのがあやしい、 とありましたがどこで設定するのかわかりませんでした。 また、SATAのACHI機能、RAID機能を切る、とありましたが、BIOS設定画面で 探すことができませんでした。 同じような症状を経験された方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ※BIOS設定で、ファーストbootをCD-ROMにし、セカンドをDisable、サードをHDDとしています。 ※インストールCD自体は、正常に動くCDで正常起動(読み込み可)を確認してます。 ※BIOSはAMI、チップセットNVIDIA M1697 ※気になる点はSATAのみの接続なのにprimaryにも secondaryにも認識されず tertiaryにHDDが認識  4番目(フォース?)にドライブが認識されてます。  (マザー上はSATA1にHDD、SATA2にドライブを接続) 【スペック】 CPU:Athlon 3500+(2.2GHz) マザーボード:MSI K9NU_Neo-V HDD:HITACHI 160GB SATA メモリ:Transcend DDR800 1GB×2 ドライブ:パイオニア製DVD(バルク) VGA:Palit GeForce8600GT OS:WindowsXP Professional SP2 FDD:利用なし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • DIORIA

私も同様の事で悩んでいました。 最初 電源を入れてから、 F2 を押し BIOSの  1St boot をHDD など 選んで決定してから すぐに F2 or F8 を 交互に 押すと 青い画面にいけました。 試してみてはいかがでしょうか。   

質問者からのお礼

DIORIAさん ご回答誠にありがとうございました。 あれやこれや何時間も格闘した結果、私の場合は、IDEドライブで試したら問題なくインストールできました。P社製SATAドライブとの相性でしょうか?よくわかりませんが、とにかく本当に助かりました!!

質問者からの補足

DIORIAさん ご回答誠にありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • DIORIA

追記 交互に 何回も 押してます。 多分 F2 F8 のどちらかが OS のブートにかかわると思うのですが。F8はセーフモードなのですが そのときには セーフモードにはいきませんでした。 無事起動できるといいですね。

質問者からのお礼

DIORIAさん ご回答誠にありがとうございました。 あれやこれや何時間も格闘した結果、私の場合は、IDEドライブで試したら問題なくインストールできました。P社製SATAドライブとの相性でしょうか?よくわかりませんが、とにかく本当に助かりました!!