• 締切済み

ASUS P5BでSATA接続DVDドライブからCDブートができない

このたびPlextorのSerialATA接続型DVD-Rドライブ「PX-755SA」を購入して、ASUS社のP5Bマザーボードに接続したのですが、BIOS設定画面ではSATA接続一覧に「ATAPI CD-ROM」と表示されるものの、ブートドライブをサーチする時には「ブートできるCDドライブが見つかりません(英語表示を要約)」と表示されます。 Windows XP SP2のCD-ROMをこのドライブに入れた状態で電源を入れると、CD-ROMからデータを読み取ろうとしたままBIOSが停止してしまい、この状態でリセットするとSATA接続のPX-755SAを認識しなくなってしまいます(完全に電源を切ると再び認識するようになる)。 OSからはこのDVDドライブは認識し、読み込みも正常に行われるようです。BIOSを最新のものにアップデートし、BIOSメニューで「SATA Configuration」の項目を「Compatible」にするなど試みたのですが、改善は見られませんでした。 このマザーボードでは、SATA接続のCD/DVDドライブからは、OSなどのブートCDは使うことはできないのでしょうか。

みんなの回答

• Yukinojy0
回答No.3

他のBootCD(Memtest86+など)でBOOTできるか検証されましたか? ついでにメモリのテストもしてみると良いかもしれません。 Memtest86+ 公式サイト http://www.memtest.org/ Memtest86+ 使用方法 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

Tank2005
質問者

補足

Memtest86+のISOイメージを焼いたCDからはブートでき、また、メモリテストも特別なエラーは見つかりませんでした。 また、4年近く前に購入した、サービスパックが当てられていないWindows XP CDのブートもできませんでした。肝心のWindows XP CDがブートできなければ、OSを再インストールすることができないため、このCDが起動できるかが鍵となります。

• Eureka_
回答No.2

まずなさそうですが、SATA RAIDポートにつないでいるとか・・・?

Tank2005
質問者

補足

RAIDポートには挿していません。ちなみにSATA1にDVDドライブ、SATA2にハードディスク、もしくはその逆の両方を試してみましたが、どちらも結果は同じでした。

• Yukinojy0
回答No.1

「Boot Device Priority」は確認しました?

参考URL:
http://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/mb/socket775/P5B/j2620_P5B.pdf
Tank2005
質問者

補足

はじめにブートするのはCD-ROMドライブになるように設定しています。ブートCDの読み込みは開始されるので、優先度に関しては問題はないようです。