• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDドライブが認識しない

自作PCを組み立てています。 内蔵SATAのDVDドライブ(バッファローのDVSM-XE1219FBS)を使ってOSをインストールしようと思ったのですが、ドライブ自体が認識していません。(BIOSで確認) HDD(内蔵SATA)は認識しています。 マザーボードはASUSのP5K-E/WIFI-APです。 (マザーボードは使い回しで、以前はIDEのDVDドライブ、SATAのHDDで使用していました。) CMOSクリアやSATAを指す場所を変えたりしましたがだめでした。 何か設定があるのでしょうか、それとも、Bootできないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数506
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#115827

このようなQ&Aがありました。 http://okwave.jp/qa3639363.html 以前のIDEのDVDドライブを接続してみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一応自分でも検索して教えていただいたページも見ていたのですが、これといって決め手になるものがなかったので質問してみました。 とりあえず、以前のIDEのドライブを使って事なきを得ました。

関連するQ&A

  • IDE接続のDVDドライブが認識されない

    ASUSのP5GC-MXにCore2DuoE7200を使って組み立てました IDE接続のDVDドライブが残っていたので、流用してみたのですが認識されません マスター・スレーブ等を入れ替えてみたり、別のPCからIDE接続のDVDドライブを外して接続してみたりしたのですが、やはりだめでした 仕方なく、現在使用しているSATA接続のDVDドライブを一時的に外し、取り付けてみたのですがSATAのドライブであれば認識するようです SATAのドライブからWindowsXPをインストールしBIOSのアップデートを行ってみましたがやはりIDEドライブが認識されません Windowsが認識していない、という事ではなくどうやらBIOS自体が認識していないようです アドバイスをお願い致します

  • DVDドライブに”!”が…

    XPとVistaのデュアルブートにしています。 DVDドライブ(IDE)が,Vistaでは正常に認識されますが,XPには"!"が出てしまい認識されません。また,他のドライブに交換しても同じ症状が出ます。DVDドライブとマザーが正常ということは,何が問題なのでしょうか?対処方法をお願いいたします。 【構成】 マザーボード:NF60S SE DVDドライブ:AD-7170A(IDE) HDD:SATAを1つ

  • 二台目DVDドライブの認識について

    DELL OPTIPLEX 755 ミニタワータイプのPCで、元付いていたDVDドライブの接続(SATA)にブルーレイドライブを接続し、マザーボード上にあるHDD及びDVDドライブ用の予備の二個のソケット(SATA)に元のDVDドライブをどちら側にも接続して見たのですがブルーレイドライブは問題なく認識され使用もOKなのですが、DVDドライブが認識されません。BIOS上からなにか操作して認識をさせるのでしょうか?詳しい方宜しくお願い致します。なはOSはWin7 Pro 32BIT マザーボードはQ35です。 

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

BIOSのアップデートで直るかもしれません。 ASUSのHPで調べては

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVDドライブの増設

    現在、ACER社製のPCを使用しているのですが、内蔵していたDVDドライブの読み込みが悪いためDVDドライブの新規購入を検討しています。DVDドライブはBUFFALO社 DVSM-U24FBS-BKを検討しています。その際、SATAケーブルが必要だと思うのですが、種類が多くどれを購入すればよいかわかりません。今回初めてDVDドライブを増設をするのでお勧めもしくは接続可能なケーブルを御教授して頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。パソコンはAspire M5620 ASM5620-672050Pを使用しております。

  • DVDが認識されないです(自作機)

    DVDが認識されないです(自作機) 自作です。 マザーボードを交換しCPU等組み上げて、DVDドライブからOSをインストールしようとしているのですが DVDが認識されません。 PC起動時の画面では ・・・ 「Secondary Master Drive - Atapi Incompatible」 「Press F1 to Resume」 と出ます。 それでF1を押すと 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 と出るので、DVDにXPのCDを入れてキーを押しても同じメッセージの繰り返しです。 ハード構成ですが マザー:ASUS P5B DVD:Liteon DH-20A4P(IDE) HDD:SATA 250GB(BIOSで型番表示あり) DVDはIDEケーブルでマザーと直接つながっていてマスター設定です。 HDDはSATAケーブルです。 BIOS画面のBoot画面でCDROM優先にしていますが、 Main画面のIDE設定にCDROMに相当する表示がないです。 ケーブルの接続など確認しましたが問題ないようですし、 DVDも昨日まで使えてましたので故障でもないと思います。 アドバイスいただけたらと思います。

  • DVDドライブ追設について

    PC用地デジチューナ導入に伴い、番組をDVDに残そうと思いましたが現在のドライブがCPRM対応ではありません。 CPRM対応DVDスーパーマルチ(内蔵式)を追加設定しようと思います。 現在のIDEケーブル接続のDVDドライブを残したまま、SATAのDVDドライブを追加しても問題ないのでしょうか。 MBはECS945M3でSATAはHDDで使用している他に3つ残っています。 空きベイに設定してケーブルをつなげば認識してくれるのでしょうか。 IDEのマスタスレーブ設定が不要で、SATAケーブルの接続も簡単そうなので。 よろしくご教示ください。

  • DVDドライブが認識されずXPがインストールできない

    自作PC組立中なのですが、機器の設定を完了し、ウィンドウスのインストールをしようと、DVDドライブにXPのCD-ROMをいれて立ち上げたのですが、どうやらDVDドライブが認識されておらず、XPが起動しません。 (電源を入れると機器構成が一瞬出て、その後画面左上に「_」が点滅して、キーボードも一切反応しません。) 構成は ・マザーボード:intel D945GNT ・DVDドライブ:I-O DATE DVR-ABN16L 旧来のHDD(ATA)をつなげたいのですが、このマザーボードがIDEポートがひとつしかないため、PCIスロットにSUGOI ATA133というIDE増設ボードをさしています。(立ち上げ時F3によりドライバインストール済) 現状マザーボードのIDEポートにDVDドライブ(ジャンパ設定はマスター)をつなげ、IDE増設ボードにHDD(マスター)をつないでいるのですが、PCを立ち上げた瞬間の機器構成ではHDDだけが認識され、DVDが認識されていません。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • DVDドライブの認識

    はじめまして投稿させていただきます。 先日SATAの内蔵DVDドライブがBIOS上では認識しているのにwindowsを起動すると認識しなくなりました。 OSを再セットアップしたいんですがドライブを認識しないため再セットアップも出来ず困ってます。 対処法があれば教えてもらえませんか?

  • IDEドライブが使えません・・・

    マザーボードを交換し5つのドライブを設置しようとしたのですがうまく動きません。マザボにはIDEソケットが3つあり、計6個のドライブをつけることができるはずなのですが、IDE1ソケットは認識されるのですがIDE2とIDE3のソケットにつけたドライブはBOOT画面に出ず、GIGARAIDのBOOT画面に認識され、マイコンピュータでは見えないのです。 過去の質問を見て「管理画面に認識されているか」が大事とあったので確認しましたが管理画面にはありません。 環境をあげておきます。わかる方いたら教えてください。 HDDがIDE2個とSATA1個、DVDドライブがIDEで2個あります。 SATAのHDDでWindowsXPを立ち上げています。 マザーボードは http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8i945g-pro/8i945g-pro-m.html です。

  • M2N32-SLI 自作機 SATA DVDドライブを認識しません

    新たにM2N32-SLI メインボードの自作機を組んでいますが、 SATA DVDドライブを認識しないのでOSがインストールできず困っています。 構成パーツは以下のとおりですべて新品です ・CPU:Athlon64*2 EE4800+ L2=512*2 AM2 65W ・マザーボード:M2N32-SLI Deluxe ・メモリ:DDR2-667 1GB PC5300 hynix *2 ・ビデオ:玄人志向 GF8600GT-E256HW/HP ・HDD: Seagate 500GB 7200rpm SATA ST3500630AS-BOX    WesternDigital 250GB SATA WD2500JS-Y ・ドライブ:Pioner DVD MULT DVR-215BK SATA内蔵モデル ・FDD SATAのHDDは認識しましたが、DVD MULT DVR-215BK は(電源は入っていてトレイの開閉もできるが)BIOSで認識しないので初期故障と思って交換してきましたが、またしても認識できません! ケーブルや差込口を変えてもまったくだめです。 これはマザーボードが故障なんでしょうかね? ほかに理由が考えられますか? さらに、これまで使用していたIDEのドライブで WindowsXP Home 2ndpack をインストールしようとしたら、BIOSでは認識されているハードディスクを認識しないのでお手上げになっています。 なにか方法はないのでしょうか?

  • SATAのDVDドライブについて

    CD-RWドライブしかもっていなかったので先日DVDマルチドライブを買いました。 少々旧型のマシンですが、SATAは対応しているのでどうせならと思いSATAのDVDマルチドライブを買いました。 しかし、BIOS上では認識されるがBOOTドライブに選択できない。 Windows上で認識して使えるが、DVDを再生するとカクカクになる。 プラス若干読み込みなどが遅い気がする。 などのトラブルが出ています。 ちなみにスペックは以下のとおりです。 BOOTドライブに選択できないのでセットアップはIDEで対応。 IDEドライブのほうではDVDも通常再生可能です。 どなたかお分かりになる方はいますでしょうか? どうかご返答お願いいたします。 M/B:ASUS A7V880(SocketA BIOSは最新) CPU:AMD Sempron 3300+(2.2GHz) メモリ:SAMSUNG PC3200 1GB*2(2GB) AGP:ASUS N7600GS SILENT(256MB) HDD:Seagate ST3500410AS(500GB) CD/DVD:SATA:PIONEER DVR-216D IDE:(型番は忘れました) 最後にこの情報も重要かもしれないので、 サウスブリッジのチップは VIAのVT8237となっています。

  • BIOSがDVDドライブを認識しない

    ASASのベアボーンM2A690Gで組んでみました。なぜかIDEマスターにつけたDVDドライブをBIOSが認識しません。ジャンパーは合っていますしケーブルもしっかり入っています。ちなみに同じケーブルのスレーブにHDDを繋ぐと両方を認識してその状態でOSを入れて動作します。もともとDVD-IDE、HDD-SATAの仕様になっているのですがこの状態では本来の速さで動いているとは思えません。マニュアル(英語)を見てもつなげばBIOSが自動認識するとしか書かれていません。今はドライブのジャンパーはマスターになっています、HDDはスレーブです。DVDだけで使う場合MBの方で設定の変更(たとえばジャンパー等)が必要なのでしょうか。既製品の改造はよくやりますが自作はこれが初めてです。また何かやろうとするとやたらとオーバ-クロックという表示がでます。メモリーは2GB積んでいます。とりとめない質問ですみませんがなにかアドバイスお願いします。