• ベストアンサー

CDからブートできません。

CDはBiosでも、起動後でも認識しているのですが、CDからブートできません。 もちろん、チェックする順番もCDを一番最初にしています。 古いマザーボードを使っているのですが、純正のCD-ROMではCDから起動できました。 おそらく中古のCD-RWに取り替えてからそうなったの、と思うのですが。 マスターやスレイブは関係ありますか?

noname#15164
noname#15164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.5

>ブートの順番をCDだけにすると、起動しません。 なるほど。BIOSのその他の項目も確認されたのでしょうね。 J35は、1996年発売?で、今10年目ですよね。CDからの Bootが可能になったのは、ちょうどその頃らしく、BIOSに Boot設定項目があるので、対応してると考えられますが。 「CD-ROM BOOT出来なかった。」とのサイトも。 http://www6.plala.or.jp/hilo_u/ap_w2kinst.htm お役に立てず申し訳ありません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cdromboot/cdromboot.html
noname#15164
質問者

お礼

いや、大丈夫です。 逆に興味深いお話と、みなさんの親切な事が分かりました。 AptivaのHPはよく行っていたのですが、見逃していたようです。 と言う事はAptiva特有の問題なのかもしれません。 感謝感謝、大感謝♪

その他の回答 (4)

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.4

ご提案 Biosで、「HDを切り離してしまう」 (On-Chip Primary PCI IDE をdisabled または、) (Internal PCI/IDE Both → Secondary になどで。) これで、HDは働かなくなるので、CDドライブからBootしな ければ、CDドライブの故障。 気になる点 >・CDのドライバーのインストール >・windows95の起動 起動ディスク(FD)で起動した時のconfig.sysでCD-ROMドラ イバがインストールされるメッセージが、見えるんですか? ふつう、Win95起動時にそんなの見えましたっけ。 >Dosでは認識できないのかな?と思ったり。 CDドライブのブータブルCDからBootする時、DOSは関係ない です。(BIOSが対応しているかどうかの問題)

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip1.html#02
noname#15164
質問者

補足

>CDドライブのブータブルCDからBootする時、DOSは関係ない >です。(BIOSが対応しているかどうかの問題) ということはBiosが対応していないってことなんですかねー。 10年以上前のマザーボードなので、いたしかたがないですが。 Biosで対応していなくても、デバイス等で対応させる事はできるんですか? 少し誤解があるようなので、CD-R/Wはwindows95ではきちんと動かせています。 できないのはCDブートだけでして。 ブートの順番をCDだけにすると、起動しません。 スターティング ウィンドウズ95 のあとに、 ATAPI IDE CD-ROMデバイスドライバー  一台のドライブが認識されました。 と出るので、CDの認識が後になっているようです。 とはいえ、Biosの設定画面では、CDドライブは表示されてはいます。 そんなに古いのなら買い換えちゃえば。という意見が出てこないので、とても感謝しています。(w

回答No.3

CDブートをどれ位の頻度で行うのかが不明ですが、 CD-ROMドライブ ○ CD-R/Wドライブ × であれば、CDブートが必要な時にドライブそのものを交換するか 筐体に余裕があれば、CD-ROMドライブをマスターにして 2台搭載させておくのがよろしいかと思います。 内容を読んでいる限りでは、設定に間違いはなさそうなので CD-R/Wドライブに何かしらの原因があることは間違いなさそうです。 (無いとは思いますが、ドライブの設定がケーブルセレクトになっているとか?) 単純に諦めると言うのも一つの解決方法です。

noname#15164
質問者

補足

>CDブートをどれ位の頻度で行うのか >単純に諦めると言うのも一つの解決方法です。 正直な話しめったに使いません。 気がついてから3,4年経つのですが、さほど気にもとめていませんでした。 今回ゴーストツールを買ったのと、Linuxがごちゃごちゃしてきたので再インストールをしたので気になりました。 さいわい、ゴーストツールはwin95にもインストールできたので、使うとしたら、システムがダメになり復元する際です。(win95稼働中に復元ができないため。) Linuxもインストールしようと思いますが、FDのインストールディスクを作ってあるので、。 まぁ、使う使わないはさておいて、気になってしまって。 CD-R/Wドライブも、OSが起動してしまえば、通常に使えるんですが。 使っていたCD-ROMドライブはすでに壊れてしまって。 それに空きのコネクタ(?)がないような。 ジャンパスイッチは、きちんと設定したはずなので、ケーブルセレクトと言う事はないと思うのですが。 やっぱり、開いてみて中をいじった方が、いいかなー。(w めんどい。 それでも改善できないのなら、あきらめようと思っています。感謝。

  • hajike
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

うーん・・・ちょっとそのゴーストツールとか使ったことないんで良くわからないです。 私の場合は、HDDを交換する時は「これdo台」って代物でHDDからHDDへ丸ごとコピーしてます。なのでHDDがクラッシュしたり再インストールが必要な時は、「これdo台」でHDDを以前の状態に戻してそこから又、やり直すので再インストールは、しません。これは、丸々バックアップするので別の同じメーカーとか同機種だとOSいらずで行けます。それにPCもいらないし。HDDだけを「これdo台」でコピーするだけで済みます。後、そういうところは、macの方もいいかな~。外付けSCSIにOSを入れても外付けSCSIから起動して普通に使える。 使ってるのは、このソフトですか? http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/ 下記掲示板で語ってるようなのでそちらへ参加されたほうがいいかと。某ちゃんねる掲示板なんで最初のhを抜いておきますね。直リンすると迷惑する人も居そうだし。 ttp://2ch.dumper.jp/0004180567/ あと、Googleでゴーストツールで検索したら下記URLで何件かヒットしました。参考URLで飛ばない時は、Googleでゴーストツールと入れればヒットします。 お役に立てなくてすみません。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A
noname#15164
質問者

補足

いや、ゴーストツールでも、LINUXでも、CDからは起動できないので、マザーボード、ハード、システム関係だとは思うのですが。 順番としては ・起動(BIOSを表示できるところ) ・グラフィックボードの表示・認識 ・starting windows95 の表示 ・CDは入っていれば、一応回転する  でも、Linuxでも、CDから起動するゴーストツールでも、  起動はしない。(ほかのPCでCD起動は確認済み。) ・CDのドライバーのインストール ・windows95の起動 マザーボードよりかなり新しい(それでも激フル中古ですが)なので、Dosでは認識できないのかな?と思ったり。 ちょっとはずしにくい所にあるので、原因がわかれば、それに越したことがないのですが。 とても勇気付けられましたよ。

  • hajike
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

HDDを交換してますか? そのCDはフルインストールCDですか? それともリカバリーCDですか? BIOSからCD-ROMを一番上に持ってくるのは、IBMのような気がするのですが。 フルインストールCDから起動出来るようになったのは、XPからでわ? それ以前のフルインストールCDだと起動ディスクが必要だと思ったのですが。 リカバリーだとHDDの中にリカバリー領域があるので純正のCD-Rを付けてやってみるとか。 その前にその中古のCD-RWは純正ですか? 私は、ノートのジャンクのIBMとか光学ドライブ無しとかあるので純正の物を使用してOME版の98でB00Tできました。後、OSのアップデートとかもせずですか? OSのアップデートもリカバリーー領域が無くなると思ったんですが。間違ってたらすいません。 取りあえずは、全部を出荷状態にしてから確認されれば良いのかもしれません。 サポートを受けても出荷状態に戻してくれと言われるかも。私は、拡張PCIもはずして出荷状態でサポート受けたりしました。

noname#15164
質問者

補足

すいません、こってり書き忘れました。 かなりの中古でお察しのとおりIBMのAptivaJ35をLinuxとWin95のマルチOSで使っていました。 今は、マスターブートレコードも削除して、win95のみでOSのインストールはすでに終了しています。 FDからなので。 Linuxをインストールする時もCDからは起動できずに、FDからのインストールディスクを作ったのを覚えています。 CD-RWは純正ではありません。 CD-ROMは、たしか壊れたのだと思います。 HDDは、交換はしています。 OSのインストールで使用したいのではなく、ゴーストツールがCDからバックアップできるタイプなので、CDからバックアップしたいのですが、これができなくって。 starting windows95の後でCDのドライバーを認識しているようです。 Biosで CD-RW/DVD FDD HDD1 HDD2 の順にしているんですが、FDDが一番に読み込まれるようです。 CDやBIOSのバージョンはすでにあげてあるのですが。 何かヒントでもいただけると、嬉しいです。

関連するQ&A

  • CDからしかbootしない

    PCを起動するとCDから起動してしまいます。 CDを入れていなくても boot from CD … failure となり、ハードディスクからはbootしません。 BIOSのbootの順番を変える設定で最初にハードディスクからbootするようにしても、 Windows XP CD-ROMを入れ、回復コンソールからfixmbrを実行し、MBRを修復しても、 BIOSの電池を抜き、CMOSを初期化しても、状況は変わりませんでした。 この症状になったのは、ubuntuをCDで起動してからです。 ubuntuからはXPが入ってるハードディスクを普通に見ることが出来ますが、ハードディスクのどこかが壊れているのでしょうか? それともBIOSの方がおかしいのでしょうか?

  • CDドライブがCDを認識しません。

    1180でハードディスクが遅いと質問したのですけれども、今は プライマリにUATA/100のHDD、 セカンダリのマスタにCD-R/RW/DVD、スレイブにCD-ROM をつけています。 しかし、マスタのドライブは動くのですが、スレイブのCD-ROMが動きません。デバイスマネージャでもきちんと認識していて、しかも「このデバイスは正常に動作しています」と言われてしまいます。全然、正常じゃないのに…… お助けください!!

  • ハードディスク換装後『Disk Boot Failure~』が出てWindows一発起動が出来ません

    『SONY VAIO MXS7RL7』を使用してます。 元々付属してるハードディスクからWesternDigital社のWD5000AKB(IDE)を2台買い、マスターを換装し、スレイブを増設し、付属のリカバリー起動ディスクと、DVD-Rに焼いた『リカバリーディスク』を使いリカバリーしました。 リカバリーは無事終えたのですが、電源を切って、いざ立ち上げてみると、“Disk Boot Failure~”の文字が出て“Windows XP”の一発起動が出来なくなりました。 ところが“BIOS”を開いて『SAVE & EXIT』すると、“Windows XP”を起動することができ、再起動もなんら問題ありません。 電源オフ状態から一発起動できるようにする解決策はあるでしょうか? 症状として理解に苦しんでるのが、 元々付いてたハードディスクに換装し直すと問題なく一発起動します。 新しく購入したハードディスクをマスターに1台だけ付けると、BIOSでまったく認識されず、新しいハードディスクを2台付けるとマスター、スレイブ共に認識するという奇妙な状況です。 マスター1台の時も2台付けた時もジャンパーピンの設定は間違いないと思います。 一応念のため、マスター、スレイブ、ケーブルセレクト、全ての組み合わせで試してみました。 BIOSのBoot順もハードディスクを1番上にしたり、あらゆる順序で試しましたが、新しいハードディスクでは一発起動にはいたりませんでした。 ちなみに旧ハードディスクの場合はどの順番でも一発起動します。 マザーボードの電池切れも疑ったんですが、時計も狂ってるわけでもないです。 一応、新品のハードディスク2台マスターとスレイブを逆にして、リカバリーしなおしましたが症状は一緒でした。 もともと付いてた旧ハードディスクをマスターにして、新しいハードディスク1枚をスレイブにした場合は問題なくWindowsは一発起動し、スレイブもしっかり認識してます。 以上の症状を考えてみると、 2台まったく同じハードディスクだと、Boot時に迷ってるのかな?と素人ながら思ってしまい、1台違うメーカーのハードディスクに換えたないとイケナイのかなと思ってます。 あと、あくまでも素人の発想ですが、メーカー製のパソコンに新しく買ったハードディスクでリカバリーすると、こういう症状がでてしまうのでしょうか? マスターを新しいハードディスクに換装して、電源オフ状態から、“Disk Boot Failure~”の画面にならず、なおかつBIOSを開かずに“Windows”の一発起動ができるようにしたいと思ってます。 心あたりのある解決策をご存知の方がいらっしゃったら、ご教授願お願いします。

  • CDブートが出来ません

    OSがインストール済みのHDDに、同OSの再インストールをしようと思い BIOSでブートデバイスの優先順位を 1.CD 2.None 3.None に変更しました。 再起動すると"Press any key to boot from CD"と確かに表示されるのですが Enterキー、その他のキーを押しても反応せず、数秒後にインストール済みのOSが起動してしまいます。 構成は以下の通りです。 マザーボート:MSI製 型式不明 Sokcet478 HDD:Maxtor製 WindowsXPインストール済み IDEマスター接続 CDD:Buffalo製 IDEスレイブ接続 キーボード:製作元不明 USB接続 CDブートを行うにはどう対処したらよいでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 自作PCでCD-ROMからブートできません

    初歩的質問で申し訳ありません。 初めての自作PCなのですが何とか組み付けて CD-ROMからwindows98をインストールしたいのですが、 読み込んでくれません。 一応BIOS画面で、CD-ROMをファーストブートにして、 windows98のOSを入れ、ブートしに行っているのですが、 ブートレコードが見つからない、とのメッセージが出ます。 根本的に、手順が違うのでしょうか? BIOS画面で見る限りでは、すべての機器を認識しているようです。 ただ、HHDを1stIDEのマスターにして、CD-ROMを1stIDEのマスター にしています。これが駄目なのでしょうか? 各機器のマスター・スレーブの設定はOKなのですが。 ちなみに、CD-ROMはATAPI接続のもので、ソニーのCD-RWです。

  • CD-RWがCD-ROMを認識しません。

    先日DOS-Vを自作したばかりですが、 タイトルのような問題が発生しています。環境は、 マザーボード/Aopen AK79G CD-RW/Aopen CRW4852 OS/WindowsXP IDE1 マスタHDD スレイブHDD IDE2 マスタRW スレイブCD 当初はスレイブHDD・CDとも無しでくみ上げ、 問題のCD-RWからOSやドライバ、 B's Recorder GOLDをインストール。 この時点では正常に動作していたようです。 その後一週間ほどたって、 スレイブHDD、スレイブCDをいれ 音楽を聞こうとCD-RWを入れたら CD-ROMを認識しませんでした (音楽CDをインサートしたのはこれが初めて)。 試しに以前は読み込んでいたXPのCDをいれても 認識しませんでした。 スレイブCDは正常に認識しますし、聞けます。 スレイブHDD、スレイブCDをはずしたり、 マスター、スレイブをいれかえても 同様です。 認識しない状態というのを詳しくご説明しますと、 CDを入れても読み込まず、ランプが点滅し続ける。 エクスプローラーで見ても、ROMを表示しない。 しかし、デバイスマネージャーでは 「正常に動作している」という表示。 もうにっちもさっちもいかない状態です。 よろしくご教授ください。

  • ASUS P5BでSATA接続DVDドライブからCDブートができない

    このたびPlextorのSerialATA接続型DVD-Rドライブ「PX-755SA」を購入して、ASUS社のP5Bマザーボードに接続したのですが、BIOS設定画面ではSATA接続一覧に「ATAPI CD-ROM」と表示されるものの、ブートドライブをサーチする時には「ブートできるCDドライブが見つかりません(英語表示を要約)」と表示されます。 Windows XP SP2のCD-ROMをこのドライブに入れた状態で電源を入れると、CD-ROMからデータを読み取ろうとしたままBIOSが停止してしまい、この状態でリセットするとSATA接続のPX-755SAを認識しなくなってしまいます(完全に電源を切ると再び認識するようになる)。 OSからはこのDVDドライブは認識し、読み込みも正常に行われるようです。BIOSを最新のものにアップデートし、BIOSメニューで「SATA Configuration」の項目を「Compatible」にするなど試みたのですが、改善は見られませんでした。 このマザーボードでは、SATA接続のCD/DVDドライブからは、OSなどのブートCDは使うことはできないのでしょうか。

  • CD-ROM boot できません

    マシン : Epson Direct EDi Cube MRシリーズ マザーボード : Asus P5 GD1-VM DVD+R : PLEXTOR PX-716 HD : WestarnDigital WD3200JS SATA FD : なし その他 : 3.5インチベイになにやらメモリカードスロットのようなものが載っています BIOS : AMI OS : 多分XP home edition(起動しますが、管理者パスワードがないのでログインできません) 上記のようなマシンをオークションで入手しました。 DVD(CD-ROM)ブートでOSをLinux系に入れ替えようと以下のような作業を行いました。 1)BIOSのBOOTセクションでDVDドライブをプライマリーマスターに、HDディスクをサードマスターに設定→HDから起動してしまう。(BIOSはDVDを認識していますが) 2)DVDの不具合を疑い、別のジャンクマシンのCD-ROMにつないでやる→HDから起動してしまう。 3)DVDが繋がっているMBのIDEバスコネクタをもう一つのコネクタに変更して繋ぐ→BIOSの初期チェック画面でフリーズする。 4)BIOS抜けた直後にキーを乱打してCD-ROMブートが選択できるのでは?→HDから起動。 雑誌付録のDVDブータブルUbuntuや、CD-ROMに焼いたVine6などメディアを変えてもダメでした。 そもそもBIOSのbootセクションでは PM-××××←HDやDVDの固有名称 と 3M-××××←HDやDVDの固有名称 は表示されますが、 SM(セカンダリーマスター)とか2Mとかいう表示はありません。 PMと3Mの入れ替えは設定できますが、訳が分かりません。 まだやっていないことは、HDのSATAのコネクタをはずしてみることですが。 他にデスクトップを持っていないので、それにHDをつないで希望するOSをインストールすることもできません。USBブートとなるともっとハードルが高そうです(可能かどうかも分かりません)。 どなたか、ヒントをいただけるとありがたいです。

  • XPのCDブート

    はじめまして、toshi345です、よろしくお願いします。 すでに起動しているHDDにXP-Proをクリーンインストール したいのですが、CDブートしません。 BIOSでDC-ROMをファーストブートにしています。 通常ならboot from cd・・・の「・・・」が順次表示 されているときにEnterキーを押すとCDブートすると思う のですが「・・・」が表示されずにboot from cdのみが 表示されて次にHDDから起動してしまいます。 win2kでためしましたが結果は同じでした。 XP-Proの入っているHDDは頂きもので、XPのクリーンイン ストールは始めてです。 試したWin2Kのクリーンインストールは別マシンにて経験 ありです。 やはり起動ディスクを作る必要などがあるのでしょうか? どこかで間違ってるような気がします・・・ なにかよい良い解決策はないものでしょうか? よろしくお願いします。 構成は・・・ マザーボード AOpen AX4SG-N CPU Pen4 2.0 メモリ 512 HDD 80GB(XP-PRO) ドライブ DVD+RW この構成で問題無く動作中

  • CDブートが出来ない

    昨日ベアボーン(VINTAGE-AH1 ASUS)を買いましたが、OSをインストール使用したところ、CDブートが出来ません。BIOSのセットアップ画面ではCDドライブは認識されているものの、その時点で止まってしまい起動しません。どうしたらいいでしょうか? HDDはS-ATAのHDD・ATAPIスレーブ(マスター・スレーブ)にCDドライブを入れています。メモリーはPC3200 を1GBセットしています。WindowsはXP Professionalです。