• ベストアンサー
  • 困ってます

SATA接続DVDドライブとIDE接続DVDドライブ

今回、DVDドライブの調子が悪くなったので新しいのと交換しようと思い、 パソコン店でPIONEERの「DVR-217D Bulk」というDVDドライブを買ったのですが、 家に帰って早速変えようと思ったところ、今まで使っていたDVDドライブ(PX-750A) とはケーブルの接続部分が違っていて、繋げることが出来ませんでした。 お店で買ったときも、IDE接続DVDドライブとSATA接続DVDドライブとで別れていたのですが、 その時はどちらともよく意味が分からず、とりあえず使えるだろうと思い、無知故にSATA接続の方を購入してしまいました。 マザーボードはGA-P35-DS3R(rev.1.0)を使用しているのですが、箱にはSATA接続DVDドライブ用のケーブル等は入っていませんでした。 どうにか購入したDVDドライブ(DVR-217D)を使うことは出来ないでしょうか? また、ケーブルのみを変えることで使えるとしたら、どういったケーブルを購入すればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数459
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

確かに、今まで使っていたDVDドライブ(PX-750A)はパラレルATA(幅の広いケーブル)で 今回購入したドライブは、シリアルATA(幅の狭いケーブル)ですね。 ただ、マザーボードのスペックでは、シリアルATAのコネクタはキチンと用意されているはずですので シリアルATA用の接続ケーブルを購入すれば良いのでは無いでしょうか? >ケーブルのみを変えることで使えるとしたら、どういったケーブルを購入すればいいのでしょうか? 新しいDVDドライブを購入したショップで、『シリアルATA用の接続ケーブル』を購入してください。(ま、どこのお店でも良いですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDに使用していたケーブルで無事使えました。 幅の狭い部分にHDDに使用していたケーブルを挿して 幅の広い部分には電源につながっていたケーブルを挿すことで使用できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SATAの内蔵DVDドライブを、IDE接続したい!

    新しく購入した内蔵DVDドライブが、SATAコネクタ仕様なのですが、壊れた旧ドライブはIDEケーブルで接続されていたようで直接させないのです。 IDDとSATAを変換するケーブルなどは販売しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • blu-rayドライブ増設のSATAとIDEについて。

    現在、NECのvalue one(MT800/7)を使用しております。 blu-rayドライブを増設したいと思っております。 増設にはIDE接続とSATA接続があるようなので、メモリとかビデオカードは触ったことあるのですが、そっち方面は全く触ったことなかったのでいろいろ調べたら、自分のパソコンはIDEが2つに、SATAが4つ付いていて、IDEにDVDドライブ1台、SATAにHDDドライブ一台が接続されているようです。そして、IDE、SATAともに接続されていないケーブルが1本づつ残っています。 SATAの方がIDEより上位規格であり、しかもblu-rayドライブはほとんどSATA接続みたいなので(IDEのドライブはない?)、SATA接続のblu-rayドライブにしたいと思っています。 調べた結果、SATA接続に取り付けても問題ないような書き込みをちらほら見つけたのですが、確信が持てません。 やっぱり、DVDドライブと同じIDE接続にしないと不具合が起きやすいとかの問題はあるのでしょうか? 問題があるなら変換ケーブルのことなどいろいろ考えないといけません>_< すごく些細な問題ですが、ご教授ください。 あまり関係ないと思いますが、OSはwin vistaです。

  • IDEにSATA接続のBDドライブを接続できますか

    DELL9150のディスクトップです。ディスクドライブは今2個のDVDマルチドライブをIDEケーブルで接続して使ってます。ブルーレイディスクドライブを1台のDVDドライブと交換してBR+DVDドライブの2台で使いたいのですが、BRドライブはSATA接続の物ばかりなのでIDEケーブルに変換器などを使用してそのまま使えるのでしょうか? できれば外付けより今のままの内蔵で使いたいのですがよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

そのMBはSATAポートが付いています。当然、箱のなかにはSATAケーブルが2本は同梱されていたはずです。 HDDがSATAを使っているなら同じ種類のケーブルでOKです。 なければSATA用のケーブルを購入してください。 添付写真のものでケーブルの色はオレンジや赤、端子が下向きでなくてもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰るとおり、HDDと同じケーブルで使えました。 専用のケーブルが必要なのかと心配でした。 画像までお付けしていただいてありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

GA-P35-DS3RにはSATAコネクタが8つあるはずですが? http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-p35-ds3r.html ですので「SATAケーブル」さえ買ってくれば、変換ケーブルの類を使わなくてもDVR-217Dは使えるようになるはずですが???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、無事使えるようになりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

別にDVDドライブとかHDDとか限定する必要はなくSATAは共通のコネクタです。 従って、普通にSATAの接続ケーブルを使えば繋がります。 マザーボードにはSATAの接続口が8つあるようですから空きがないということはまずないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専用のSATAケーブルが必要なのかと思っていました。 HDDに使用しているSATAケーブルで使えるようになりました。 あちがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDドライブの接続について

    新しく購入したDVDマルチドライブをIDEケーブルを使ってセカンダリのマスターに、 今まで使っていたCD-ROMドライブをセカンダリのスレーブに接続しました。 DVD・CDドライブをIDEケーブルで2台接続すると、セカンダリのマスターに設定したDVDドライブの読み込みや書き込み等の転送速度はセカンダリのマスターに1台だけDVDドライブを接続したときよりも低下するでしょうか? ちなみに仕様は CD-ROM(最大32倍速)ドライブ CRD-8322B DVDドライブ Pioneer DVR-110 http://homepage2.nifty.com/yss/dvr111_111d/dvr111_111d_top.htm PCはIBMのAptiva 2158‐273 OSはwindows2000 です。 正しくはわかりませんがATAの規格も古いタイプだと思います。 回答の方よろしくお願いします。

  • IDE接続したドライブがPIOになってしまいます。

    つい最近DELLのデスクトップ(XPS700)を購入しました。5インチドライブベイが4つあり、そのうち2つはSATAでDVDドライブが2基つながれていました。残りの2基が空いているので持っているDVDドライブ(DVR-111DとPX-755A)をマザーボードから出てどこにもつながれていないIDEケーブルをその2台のドライブにつなぎ増設しました。デバイスマネージャーで確認したところ、1台はDMA転送モードになっているのですが、もう1台はPIO転送モードになっています・・・変更が出来ません・・・どうしたら宜しいのでしょうか?それと最初からついていたSATAのDVDドライブをはずして、そこにほかのATAPI内蔵型のDVDドライブをつなぐ方法ってありませんか?(ケーブルを変換できるのでしょうか?SATA → IDEへ)

  • 光学ドライブの接続について(SATAとATAPI)

    BTOショップでPCを購入するのですが、 購入後にDVDドライブだけは自分で付け替えようと思っています。 ドライブの場合、性能的にも速度的にも殆ど変わらないようなので、 少しでも割安なATAPIのドライブを購入しようかと考えているのですが 最近のマザーボードでも旧式の規格であるATAPIでも接続は可能なでしょうか? マザーボードによって、SATAしか接続出来ないなどということはあるのでしょうか? 購入を検討しているPCのマザーボードをみると、 やはり現在主流であるSATA接続がメインのようで、 ATAPIで接続出来るのかどうか分かりません。 また、SATAがメインのボードですので、HDなど、その他 パーツもSATAに接続されていると思うのですが ドライブだけをIDE接続した場合、何かBIOSの変更や 設定などが必要になってしまうでしょうか? 素人質問で済みませんが、よろしくお願いします。 購入検討中のマザーボード GA-EG43M-S2H http://kakaku.com/item/05405013518/ GA-EP43-DS3R http://kakaku.com/item/05405013470/ PQ5 http://kakaku.com/item/05402013454/

  • IDEのDVDドライブを使いたい。

    デスクトップの「Studio Desktop インテルCore 2 Quad」を購入して、1ヵ月以上考え中です。 手持ちのIDE接続のDVDドライブを使いたいと思い、いろいろ試しております。 IDE→ SerialATA変換アダプタ「CB-IDE/SATA変換アダプタ(CB-IDEBSATA-02)」と「SERIALATA-DAT」で接続試しています。 「CB-IDE/SATA変換アダプタ(CB-IDEBSATA-02)」に関しては、 変換基盤とDVDドライブには電源が供給されているようです。 ドライブは開閉しますし、基盤のランプがついています。 「sata04」に接続しています。 windows画面になると、sataのケーブルランプが消えてしまいます。 biosを見ても、ドライブを認識していません。 原因が分かる人いたら、ぜひとも教えてほしいです。 お願いします。

  • IDEのDVDドライブが正常に動きません

    GIGABYTE GA-EP45-UD3Rのマザーボードを使用しているのですが IDEのDVDドライブがうまく動作しません 検索してみるとJMicronのドライバがどうだとかと出るのですがそれがなんなのかまったく解りません、BIOSにもMBの説明書にもそういった記載がまったくありません IDEにはHDDとDVDドライブを2台接続しているのですがHDDの方は正常に動いているようです デバイスマネージャーは正常に表示されていますが表示されるまでに5秒くらいと普通より時間が掛かり異常っぽいです SATAの方はRAID環境で使用しています BIOSはどこを設定したらいいのか、JMicronのドライバとは何なのか教えてください BIOSはAwardです OSはXPsp3です 初心者ですので、できるだけ解りやすく解説お願いします よろしくお願いします

  • IDE接続のハードディスクについて

    今まで使っていたマザーがダメになっため、マザーを交換しました。しかし、新しいマザーには、IDE接続が二つしかできず、そのほかはSATA接続になっていたため、今まで使っていたIDE接続のHDDとDVDドライブを付けています。今まで、もう一つIDE接続のDVDドライブを付けていたため、SATA変換のコードを使って接続しようと思いましたが、変換ケーブルはだいたいHDD用になっていました。今現在使用しているIDE接続しているHDDを変換ケーブルでSATA接続にしても、何も問題はおきませんか?HDDの中身が消えるとか・・・。DVDドライブを変換ケーブルでSATA接続するのとどっちがいいのでしょうか?ドライブを買いなおすのももったいないため、今あるものを使用したいです。どうか、よろしくお願いいたします。

  • CドライブHDをIDE/100からSATAへ

    現在、HDD(IDE/100)2台利用しており、マスター・スレーブと接続しています。 パソコンの環境は以下の通りになります。 ********** マザー:GA-8IK1100 チップ:i875P+ICH5R IDEのHDD:(マスター)Seagate(スレーブ)IBM 購入したSATA HDD: Maxtor ********** 今回、新しくSATAのハードディスクを購入し、OSをIDEのマスターからSATAへ変更したいと考えております。 (既存のIDE/100のHD2台はDドライブ以降に割り当てたいと思ってます。) IDE2台((C)(D)ドライブ)から、SATA((C)ドライブ)、IDE2台((D)(E)ドライブ)へ 変更させるために必要なBIOSの設定や手順を教えてください。 お力添えお願い致します。

  • IDE接続のDVDドライブが認識されない

    ASUSのP5GC-MXにCore2DuoE7200を使って組み立てました IDE接続のDVDドライブが残っていたので、流用してみたのですが認識されません マスター・スレーブ等を入れ替えてみたり、別のPCからIDE接続のDVDドライブを外して接続してみたりしたのですが、やはりだめでした 仕方なく、現在使用しているSATA接続のDVDドライブを一時的に外し、取り付けてみたのですがSATAのドライブであれば認識するようです SATAのドライブからWindowsXPをインストールしBIOSのアップデートを行ってみましたがやはりIDEドライブが認識されません Windowsが認識していない、という事ではなくどうやらBIOS自体が認識していないようです アドバイスをお願い致します

  • GA-EG45M-DS2H Rev.1.0でIDEのDVDドライブは使用できますか?

    いままではIDEばかり使っていたのですが、今回SATA(HDD)を使って一台作ろうと思っております、はじめてSATAをメインにして作るので、勉強不足があり、よくわからないのでお教え願います。 使用するマザーはGA-EG45M-DS2H (rev. 1.0)の予定なのですが、DVDドライブは最近1台買い換えたばかりのが残るので、それがつかえないかとおもっております(IDE接続)、このマザーボードでは、iTE IT8213 chip: 1 x IDE connector supporting ATA-133/100/66/33 and up to 2 IDE devicesとなっていますが、これのマスター側に接続すれば、ブートも可能なドライブとして認識するのでしょうか?いままではメインのIDEのプライマリーのマスターにつけていたので、この場合はどうなるかよくわかりません。 また、それでだめであればSATA接続のDVDドライブを買おうとおもっているのですが、その場合ブートできるようにするにはSATAの何番目につけないといけないとかあるんでしょうか?設定で変えれるとは思うんですが、皆さんは何番目につけてらっしゃるんでしょうか?ご教授お願いします。

  • SATAのDVDドライブについて

    CD-RWドライブしかもっていなかったので先日DVDマルチドライブを買いました。 少々旧型のマシンですが、SATAは対応しているのでどうせならと思いSATAのDVDマルチドライブを買いました。 しかし、BIOS上では認識されるがBOOTドライブに選択できない。 Windows上で認識して使えるが、DVDを再生するとカクカクになる。 プラス若干読み込みなどが遅い気がする。 などのトラブルが出ています。 ちなみにスペックは以下のとおりです。 BOOTドライブに選択できないのでセットアップはIDEで対応。 IDEドライブのほうではDVDも通常再生可能です。 どなたかお分かりになる方はいますでしょうか? どうかご返答お願いいたします。 M/B:ASUS A7V880(SocketA BIOSは最新) CPU:AMD Sempron 3300+(2.2GHz) メモリ:SAMSUNG PC3200 1GB*2(2GB) AGP:ASUS N7600GS SILENT(256MB) HDD:Seagate ST3500410AS(500GB) CD/DVD:SATA:PIONEER DVR-216D IDE:(型番は忘れました) 最後にこの情報も重要かもしれないので、 サウスブリッジのチップは VIAのVT8237となっています。