• ベストアンサー
  • 困ってます

SATA接続DVDドライブとIDE接続DVDドライブ

今回、DVDドライブの調子が悪くなったので新しいのと交換しようと思い、 パソコン店でPIONEERの「DVR-217D Bulk」というDVDドライブを買ったのですが、 家に帰って早速変えようと思ったところ、今まで使っていたDVDドライブ(PX-750A) とはケーブルの接続部分が違っていて、繋げることが出来ませんでした。 お店で買ったときも、IDE接続DVDドライブとSATA接続DVDドライブとで別れていたのですが、 その時はどちらともよく意味が分からず、とりあえず使えるだろうと思い、無知故にSATA接続の方を購入してしまいました。 マザーボードはGA-P35-DS3R(rev.1.0)を使用しているのですが、箱にはSATA接続DVDドライブ用のケーブル等は入っていませんでした。 どうにか購入したDVDドライブ(DVR-217D)を使うことは出来ないでしょうか? また、ケーブルのみを変えることで使えるとしたら、どういったケーブルを購入すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • trajaa

確かに、今まで使っていたDVDドライブ(PX-750A)はパラレルATA(幅の広いケーブル)で 今回購入したドライブは、シリアルATA(幅の狭いケーブル)ですね。 ただ、マザーボードのスペックでは、シリアルATAのコネクタはキチンと用意されているはずですので シリアルATA用の接続ケーブルを購入すれば良いのでは無いでしょうか? >ケーブルのみを変えることで使えるとしたら、どういったケーブルを購入すればいいのでしょうか? 新しいDVDドライブを購入したショップで、『シリアルATA用の接続ケーブル』を購入してください。(ま、どこのお店でも良いですが)

質問者からのお礼

HDDに使用していたケーブルで無事使えました。 幅の狭い部分にHDDに使用していたケーブルを挿して 幅の広い部分には電源につながっていたケーブルを挿すことで使用できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

そのMBはSATAポートが付いています。当然、箱のなかにはSATAケーブルが2本は同梱されていたはずです。 HDDがSATAを使っているなら同じ種類のケーブルでOKです。 なければSATA用のケーブルを購入してください。 添付写真のものでケーブルの色はオレンジや赤、端子が下向きでなくてもOKです。

質問者からのお礼

仰るとおり、HDDと同じケーブルで使えました。 専用のケーブルが必要なのかと心配でした。 画像までお付けしていただいてありがとうございました。

• 回答No.2
  • Hoyat

GA-P35-DS3RにはSATAコネクタが8つあるはずですが? http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-p35-ds3r.html ですので「SATAケーブル」さえ買ってくれば、変換ケーブルの類を使わなくてもDVR-217Dは使えるようになるはずですが???

質問者からのお礼

すみません、無事使えるようになりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • D-Matsu

別にDVDドライブとかHDDとか限定する必要はなくSATAは共通のコネクタです。 従って、普通にSATAの接続ケーブルを使えば繋がります。 マザーボードにはSATAの接続口が8つあるようですから空きがないということはまずないでしょう。

質問者からのお礼

専用のSATAケーブルが必要なのかと思っていました。 HDDに使用しているSATAケーブルで使えるようになりました。 あちがとうございました。