• ベストアンサー
  • 困ってます

IDEにSATA接続のBDドライブを接続できますか

DELL9150のディスクトップです。ディスクドライブは今2個のDVDマルチドライブをIDEケーブルで接続して使ってます。ブルーレイディスクドライブを1台のDVDドライブと交換してBR+DVDドライブの2台で使いたいのですが、BRドライブはSATA接続の物ばかりなのでIDEケーブルに変換器などを使用してそのまま使えるのでしょうか? できれば外付けより今のままの内蔵で使いたいのですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1891
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)

ブルーレイ見るにはペンD935以上推奨の様です。 D9150でも最上位のCPUを選択していれば行けそうですが、それ以外は・・・ CPUの進歩が激しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分のはペンティアム4なので無理ですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)

DELL8400ユーザーです。 #1さんのアドバイスについてですがマザーボードが原因で失敗する可能性があります。 事実、私は同じような事を考えてSATAドライブを購入し見事失敗しました(笑) 単純にSATA接続するだけでは起動時ドライブを認識する際に不具合が出ました。 8400よりも後の機種なので対応している可能性もありますが、サポートに確認した方が良いと思います。 SATA>IDE変換アダプタ(基盤)を使用しての不具合報告はあまり聞きませんね。 本体内に不具合を出さずに基盤を置いておくスペースを確保できるかが一番の問題だと思います。 もし私だったら・・・リスクの少ない外付けUSB接続を選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に接続された方の意見ありがとうございます。変換アダプタも考えましたが、BRの再生ができなければあきらめるしかないですね。

  • 回答No.2

Blu-ray ドライブの接続については、ANo.1 さんの回答に従って下さい。 そのまま SATA 接続で利用しましょう。 そして、求める回答ではありませんが、 単に Blu-ray メディアにファイル類を保存する目的なら大丈夫ですが、 もし、映画他の Blu-ray ソフトを視聴再生したい目的ならば、 Dimension 9150 では性能が足りないために視聴再生は出来ませんのでご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブルーレイの再生は出来なのですね。知りませんでした。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)

9150のマニュアルです。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim9150/ja/om/UD730A03.pdf 81ページをみるとSATAのコネクタが4つ実装されているのが判ります。 そのまま、IDEのドライブを取り外してSATAのドライブを取り付ければよいかと思います。 ※SATAケーブルが無ければ購入する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かにSATAコネクタがあるのはケースの中を見て知っていましたが、そこに接続できるとは知りませんでした。