• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IDEケーブルと接続するとの電気が落ちてしまいます。

新しいケースを買ったので、マザーボードをはじめべても引っ越しました。そうしたところ、IDEの関係のハードディスクやdvdドライブなどを、IDEケーブルで、マザーボードを接続すると、ハートディスクやDVDドライブの電気が落ちてしまいます。ケーブルを外すと、すぐに電気が入り、ハードディスクやdvdドライブが動きます。そこで、再びIDEケーブルをつなげると、すぐさま、ドライブの電気が落ちます。ほかの部分の電気は入ったままです。どんな原因が考えられますか。また、どのようにすればよろしいのでしょうか。 もちろん、引っ越し前は、快適に動いていました。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数80
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

そうですか。 う~ん。 それでは、以下のような対処はどうでしょう。 ・どうしようもないと思って、HDDを購入したところに行って、状況を話して動作確認してもらう。(マザーボードと電源も一応もって行けたらもって行く。) ・マザーボードを購入したところに行って、状況を話して動作確認してもらう。(HDDと電源も一応持っていく) なお、良心的なところなら、無料でチェックしてくれると思いますが中には故障かどうかのチェックして、何も無かったらお金をとるところがありますので注意してください。 ・HDDかマザーボード買取してくれそうなところに査定してもらう。(査定にはチェックが入るでしょうから、査定だけ聞いて問題な指そうなら売らずに帰る。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。解決しました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

電源のコンセントをAC100Vに差し込んだままケーブルの抜き差しなど内部をいじってはいけません。 ものが壊れるだけでなく、あなたが感電するおそれもあります。 その上で、 マザボの電源スイッチをオンにしないとIDEドライブは動作しませんが、そういうことない? ますは、ANo.1のこの回答へのお礼でのべている「IDE関係以外はすべて電気が入っているのに」とは、 IDE以外は”何”で、電気が入っているとは、”どのようになっているのか”を書いてみよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。解決しました。

  • 回答No.3

プライマリまたはセカンダリのどりらかに、DVDとIDE HDDを付けているということでしょうか? 1番さんの回答にスレーブのHDDとありますが、IDE HDDはマスターで、DVDがスレーブとすべきだと思います。 プライマリとセカンダリのIDEインタフェースがあるようであれば、プライマリにIDE HDD、セカンダリにDVDのみとした方がいいです。 HDDとDVDドライブのジャンパーの設定を確認してみてください。 また、DVDドライブを抜いた状態だとIDE HDDは使えますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プライマリにIDEのHDDを1つだけ接続した状態でも、同じ状態なのです。HDDに電源コードのみつながっている場合は、HDDは回転しているのですが、IDEケーブルも接続してあると、HDDは回転しません。これは、DVDドライブのみにした場合も同じです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

PCの電源容量は足りてますか? もしくは、IDEケーブルはコネクタのところちょっとした突起部分がないもので、ケーブルの付け方が上下逆ってことはないですか? 1番の方が書いているように起動中の抜き差しをしているのであれば、IDEは対応していませんので、やめましょう。 故障するかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電源は、500Wのもので、以前は、400Wで、電源容量の不足はないと思います。また、上下逆もありません。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

 素朴な疑問なのですが、 起動中に「IDEケーブルを抜き差し」しているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はじめ、すべて差した状態で、電源を入れたところ、IDE関係以外はすべて電気が入っているのに、IDE関係だけ動かない。おかしいと思い、電源を切った後、スレイブのハードディスクとDVDドライブのケーブルを抜いて、電源を入れると、ケーブルをつないでいないものだけ、電気が入りました。そんなことを繰り返すなかで、よくないと思いながら、途中で抜き差しをしてみた次第です。