• ベストアンサー
  • 困ってます

IDE HDD増設について。(プライマリIDEケーブルに差し込み口が一つしか無い)

DELL社のDimension2400を使用しています。 内蔵用のIDEハードディスクを一台入手したので データドライブとして増設しようと思ったのですが、 マザーボードから出ているプライマリIDEケーブルには1つしか接続口が無く、 その一つにはメインのハードディスクが繋がっていて、増設することができません。 セカンダリのIDEケーブルには2つの接続口があって 一つにはDVDドライブが接続されていて、もう一つは何もつながれていません。 そちらに、ハードディスクをつないでみたのですが、 ハードディスクは認識しましたが、なぜかDVDドライブの方が使えなくなってしまいます。 お伺いしたいことは、PCショップで二つ接続口のあるIDEケーブルを購入し、 現状一つしか接続口のないプライマリのIDEケーブルと交換すれば プライマリに2台のHDDを繋げ、両方ともきちんと認識させることができるのでしょうか? それとも、もともと1つしか接続口のないケーブルだったということは 二つ接続口があるケーブルに変えても一台しか認識できないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1067
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#56778

ジャンパピンの設定、BIOS設定を正しくすれば、問題なく使えるはずです。 DVDドライブに使われてるケーブルが、接続口2つあるタイプであれば、それをHDDに使ったらいかがでしょう? IDEケーブル自体には、プライマリー用とかあるわけではありません。 ジャンパーピンの設定が間違ってるために起動できないのがほとんどでしょう。 http://shop.tsukumo.co.jp/special/050803e/ 新しいドライブを接続するとBIOSの起動順位が変わることがあります。 BIOS設定も確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 線が届かないので購入しなければと思ったのですが アドバイス通りケーブルを交換してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>プライマリIDEケーブルには1つしか接続口が無く DELLもコスト削減のためにケーブルをケチってるだけです。 市販されてる80芯のIDEケーブルを買ってきましょう。 あと、HDD、DVDドライブにはマスタ、スレイブのジャンパ設定が必要です。 DELLはケーブルセレクトを推奨してるようですが ご自分でマスタ、スレイブ設定しても問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 以前使用していたDELLのPCでは接続口が普通に二口あったのですが、 なるほどコスト削減なんですね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

 おそらくHDDの設定がシングルになっているか重複しているのだと思います。  DVDとHDDの設定を確認して下さい。  DVDがマスターでしたらHDDをスレーブにして下さい。  DVDがスレーブでしたらHDDをマスターにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ピンの設定を間違ってしまっていたようです。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

>プライマリIDEケーブルには1つしか接続口が無く・・・。 というのは初めて聞きました。 普通に2口あるIDEケーブルを接続すれば、常識的には当然2つとも認識できるはずと思います。 自信は無いですが、ケーブルは安いので試してください。 「マスタ」「スレーブ」の設定をお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ピンの設定を間違ってしまっていたようです。 アドバイスありがとうございました。